☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

今週のスパゲティーニ

野暮用があってニコタマ(二子玉川)へ。


せっかくだからランチでもすっかと思い、高島屋の中のフレンチ&カリフォルニアレストランとやらに入ってみた。

ニコタマだけにちょっとオシャレ気取りなレストラン。
お冷をワインボトルでサービスしてくれます
手荷物にハラッと布をかけてくれます
客が帰るたびにテーブルクロスを全とっかえしてくれます


そしてパスタランチをオーダー。
今週のスパゲティーニは「きのことベーコンのスパゲティーニ」。


ところでみなさんはスパゲティーニを食べるとき、フォーク&スプーン派ですか?それともフォークオンリー派ですか?


私は断然フォーク&スプーン派です


フォーク&スプーンで食べるのは日本だけのようですが、あのスプーンの上でくるくるっと巻いて、キチッと一口で収まるサイズのミニパスタを作ってお口に運ぶのが一番食べやすいし、見た目的にもキレイだと思うんです。


ところが。
注文とった後、店員さんがスプーンを持っていってしまったのです。
ランチスープをケチって追加オーダーしなかったがために(なのかどうか?)、注文した時点でスプーンは下げられてしまいました。。。


どうしよう。スプーン下さいって言おうかな?
でもわざわざスプーンを下げるってことは「当店はフレンチ&カリフォルニアレストランですから、フレンチ&カリフォルニア形式で召し上がって頂きます」などときっぱり言われたらヤだしなぁ・・・

周囲を見渡すと皆頑張ってフォークオンリーでスパゲティーニを食べている。でも、

フォークオンリーでくるくるしてから口に運ぶ時、フォークからだっら~んとスパゲティーニが垂れている・・・
口に入れた瞬間も、まだ残りのスパゲティーニが口からだっら~んと垂れている・・・

そんで、そのだっら~んと垂れている残りのスパゲティーニを、口を「え」「う」「え」「う」の形にして吸い上げるのよね。


美しくない(´-`)


安倍総理のいう「美しい日本へ」とは程遠く、美しくない。

総理!今から私もその姿になれと、なれとおっしゃるのですか?!!(あ?)


I WANT スプーン、I NEED スプーン、I LOVE スプーン
今日ほど強く思ったことはありません。


でも言えない。その一言が言えない。


仕方なく、運ばれてきたスパゲティーニを泣く泣くフォークオンリーで食べました


味はとっても美味しい。アルデンテでそれはそれはとっても美味しい。
そして頑張ってフォークオンリーで食べ終わりそう・・・な時、


お皿に長さ2cmほどの短いスパゲティーニの切れ端が一本!


取らねば。この2cmで最後。これを取らねば。
美味しかったので食べきりたい食いしん坊こゆり。


フォーク一本で、フォークの上に乗せようと試みる。
あえなく失敗!

次に、スーッとお皿の隅にスパを寄せて、誰も見てないのを確認して指でヒョッとフォークに乗せようと試みる。
あえなく失敗!


・・・悲しいときー 悲しいときー 2cmのスパがフォークに乗らないときー 2cmのスパがフォークに乗らないときー


どこからともなく「いつもここから」の声が聞こえてきます

こんな時スプーンさえ、スプーンさえあれば・・・

2cmスパとの格闘に疲れていったん休戦、作戦Bにのりかえようかと
手を休めたその時!


「こちらお下げしまーす」



!!!!!∑( ̄□ ̄;)!!!!!



・・・ハイ、終了ー。


スプーンさえあれば、スプーンさえあればこんな事態は免れたのです。
美しい食べ姿のためだけでなく、こういった2cmの切れ端スパをすくうためにも、声を大にして言いたい。


やっぱりパスタにはフォーク&スプーンが必要だってば!!!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

