☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~

スポンサーサイト


PageTop

オジイの納骨

5月に90歳で逝去した母方の祖父、寿に美しい男と書いて「スミオ」の初彼岸&納骨のため、山梨県に行ってまいりました。

亡くなった5月はまだお墓が建てられていなかったけれど、ようやく完成したのでお墓に納骨することになったのです。

納骨ってお墓の土の中に埋めて自然に還すものかと思ってたら、違いました(地域によるかもしれないけど)。

墓石の土台部分に開閉できるドアがあり、その奥は今後何人ものお骨をしまえるほど広く空洞になっているのです。
ちょっとした収納、みたい(^^;)
オジイの骨壷はその収納の一人目となって収まったのでした。

すると親戚連中が言いました

「これって鍵ないのかな・・・?」

おーーー確かに!!その開閉できる石製のドアには鍵がないんです。
誰でも手で開けられちゃうーーー!!
そういえば王監督の亡き奥さんのお骨盗まれたことあったよねぇ。
まぁうちのオジイは盗まれるほど有名じゃないけど、、、

ある意味、有名だった


元警官で、犯人追いかけて25Mもある崖の上から飛び降りたという武勇伝デンデデンデンをもつオジイ

♪食べ終えた茶碗にお茶入れる スゴイ入れ歯もはずしてそのまま洗う
武勇伝武勇伝武勇伝デンデデンデン レッツゴー!

♪食べ終えた茶碗で入れ歯を洗う スゴイ洗ったお茶でそのままうがい
武勇伝武勇伝武勇伝デンデデンデン レッツゴー!


このオジイ、いう事やる事とにかく面白い。
だから私は遊びにいくたびオジイネタを見つけられた。そして帰ると「今回はこんなオジイネタがあったよ」と友人に披露。
だから私の友人の一部では、名物オジイであったのです。


例えばヒマさえあれば新聞や広告をはさみでチョキチョキ切り抜いてスクラップ。そうしてたまったスクラップブックはテーマ別に「日本の花」とか「富士山」とか分けられていたのですが、忘れられないのが「全日本美女コンクール切抜き紙上大会」と書かれたもの。

何かというと、広告や雑誌に載ってるモデルや芸能人の女性を片っ端から切り抜き隙間なくぎっしりかつ乱雑にスクラップブックに貼ったもの。
それがですね、オジイ自身がこれは女だ!と思った人が必ずしも女とは限らないわけなんですよ。
中には「これって河合我聞じゃん!」ってのもまぎれていたり、「これすっごい婆さんじゃん!」てのもまぎれてたり、かなり無法地帯なスクラップブック。

まったく作成した意図が不明・・・


けど、逝去後、部屋を整理してた時出てきたスクラップブックには
「家宝とす。持出厳禁」と表紙に書かれていたから、オジイにとっては相当大事なものだったんだナァ。。。


さらに昔の人たちって何にでも購入年月日と名前を記入したがりませんか?
オジイも家中のもの、冷蔵庫やTV、洗面器や小物入れ、歯磨き粉と
何から何まで「○○年○月○日購入。寿美男」と記入。
亡くなる2週間前にお見舞いに行ったとき、籠入りフラワーアレンジメントを手土産に渡したら、ベッドから即座に指示が・・・

「これに日付と名前を書け」


( ̄∀ ̄#)フラワーアレンジメントにも・・・?


さらに俳句が趣味とあり、平成15年にはいろは俳句(タイトル:「いろは」を頭に私の生き方)を作って送ってきたことも。

少しご紹介しますと、

い:いいじゃんけ 寄ってお茶でも飲んでけし
ろ:論より証拠 正しく生きて 我が人生
は:張ったりで 生きてる人も 居るかしら

と:飛び出すと 危ないですよ 交差点
あ:憧れた 彼女の夢見た 青年時代


・・・えー本人いたって真剣ですから


とまぁオジイのネタをあげたら枚挙にいとまがないわけです。


そんなオジイが大好きだったけど、今は富士山の見えるお墓で眠っているのです。
オバアが納骨の時「これも・・・」って一緒に差し出したものがありました。

それは・・・入れ歯。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No subject

もしや、小学校の時、こゆりさんのお宅の玄関先で
わたしとこゆりさんの2ショット写真を撮られたオジイ様ですか?
もしや、オバア様に「そんなことばっかり言ってるから、フンドシが黄色くなるんですよ!!」と言われたオジイ様ですか?
1度しかお会いしていませんが、優しく孫を可愛がるオジイ様が亡くなられたのは、ショックです。
お悔やみ申しあげます。

こゆりさんが芸能人ネタが好きなのは、オジイ様ゆずりなのですね。

数々の武勇伝、笑ってしまいました。

アテナ | URL | 2006-09-26(Tue)01:01 [編集]


No subject

イエース!!!そのオジイです!!
そうそう、オジイは林家ペー並みに写真とりたがり屋さんだったんだよなぁ~。

「フンドシが黄色くなるんですよ」は私も記憶にないんですけど、オジイはフンドシしてたから間違いないでしょう。
それにしてもアテナさん、あいかわらず細かいことよく覚えてますな~。
その記憶力に脱帽!!!・・・m(。。)m

こゆり | URL | 2006-09-26(Tue)07:52 [編集]


