☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~

スポンサーサイト


PageTop

母とパソコンと私

パソコンやインターネットが随分普及したものですね。

遂にウチの母までパソコンを購入したのですから


母のITレベルは、携帯の絵文字メールや待ち受け画面設定などは自分でこなし、デジカメの撮影はできるというレベル。
還暦目前にしては進んでるわけでもなく遅れているわけでもなく、甲乙丙の乙くらいのレベルだろうと思っていた。


しかし、パソコンとなるとまったく別次元


私もコンピュータには強い方ではないけれど、未知なるパソコンの世界に飛び込んできた母にとっては見るもの全てが謎のようで、わからないことがあると私に質問してくるのです。

Q.誰かがPCにメールを送ってくれた時にこっちのPCの電源が入ってなかったら、そのメールはどこに行くのか?

A.・・・( ̄Д ̄;)驚

いや、フツーに届きますけど。。。電源ONにして送受信ボタンをクリックして下さい。


Q.デジカメで撮った写真がSDカードいっぱいになってしまったので
新しいSDカードを買いたいんだけど・・・

A.・・・(@∀@;)呆

そしたらPCにデータを移して下さい。そうすれば何度でもSDカード使えますから。


Q.インターネットで色んな会社のHPを見たいんだけど、その会社のhttp://○○っていうのがわからないから見れないんだけど・・・

A.・・・○| ̄|_ハァハァ 脱力

そのhttpってやつがわからなくても会社名を入力して検索ボタン押せば出てきますから。


いやード素人ってのは恐いですねぇ~
次々と信じられないような質問を浴びせてくれるので、この私でもすっごいコンピュータオタクになったような気分にさせてくれるのです。
「ソコで引っかかってるのォ~??!!」っていうところで悩んで先に進めなくなっているのです。


ウチの母というのは三人きょうだいの一番上でしっかり者。
家事も育児もぬかりなくこなし、失敗とかすることもなく、ギャグを飛ばすこともなく、優等生タイプ、だと思う。

その母がPCに関しては甲乙丙の丙で、ヤル気はあるのにトンチンカンな質問ばかりしてくる。

このギャップ。

まじめアナウンサーの逸見政孝さんがフリーになって「イッツミー」とか言い出した時のキャラのギャップのようなものでしょうか。
初めてかもしれません。母が私にそんな意外性を感じさせたのは。

何でも知っている大人だと思っていた人が「わからない」と言って私に質問をしてくることに、何だか立場が逆転したような、少し頼りなさを感じるような、でも自分が少し大人になったような、そんな感情が沸いてくるのです。


でも還暦間近になってPCを覚えようと頑張って、わからないことは素直に娘に質問してくるその姿勢は非常に評価できるものだと思います。
本人も「PCは面白いわね~何時間でもやってられるわ~」(←できないくせに)などと楽しんでやっているようだし。


では恒例の、きみまろ風に一句

これからの シルバー世代はPCも 使いこなして豊かな老後を (字あまり&お粗末様でした)


ああ、でも。。。

どうか母がネットでこのブログを発見しませんように・・・


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No subject

すばらし~、お母様!!
豊かな老後のために、pcを活用なさるとは〔拍手〕

お母様のご質問に何だか親近感♪
かわいらしいではありませんか!

でも不思議!?
なぜ、お母様のような方のこどもであられる、こゆりさんは、
辛口なつっこみを入れる子に育ったのか?
謎だ、謎だ!!
誰か周りで、こゆりさんのような方はいないのですか?
このブログの娘の辛口コメントを見たら、さぞ、驚かれることでしょう☆★

アテナ | URL | 2006-09-22(Fri)17:48 [編集]


アテナさま

私も常々疑問に思っていたんです。
なんであの母から生まれたのに私はこんなになっちゃったのかって・・・

おそらくそれは母の妹(=私の叔母さん)の血筋をひいているのではないかと。
母の妹は50過ぎてもピリ辛トークでギャグマシーン、ヘン顔得意。異端児オバサンなのです。
その叔母さんと声そっくりだし。

多分そっちの血が混じっちゃったのだと思います。アハ!

こゆり | URL | 2006-09-23(Sat)08:05 [編集]


No subject

お~な~るほど!!
これで納得しました。
うちの長女がわたしのすぐ下の妹に似ているのと同じ感じです。
姉妹の子どもに遺伝子が受け継がれていくのですね。
不思議です.

アテナ | URL | 2006-09-23(Sat)10:59 [編集]


アテナさま

せっかく一生懸命育てても、自分の遺伝子ではなく姉妹の遺伝子が受け継がれてゆくなんて、、、

人間なんてララーラーララララーラー・・・♪

そんなもんです。ハイ。

こゆり | URL | 2006-09-24(Sun)13:19 [編集]


