☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

正しい大丈夫の使い方

最近よく聞く日本語で「大丈夫です」ってのがあります。

TVのトーク番組でもそうだし日常生活でもそう。
なにかにつけて「あ、大丈夫です」って言う人をよく見かけるのです。

これがとても紛らわしいというか理解に苦しむ場合があるというか
しっくりこないなーと最近よく思ってます ('・c_・` ;)


本来は例えば「明日空いてる?」に対しての「大丈夫です」だったり
「熱下がった?」に対しての「うんもう大丈夫」だったり
「消しゴム貸してあげよっか?」に対しての「ありがとう。でも大丈夫」
だったり、そういう使い方をしてきたように思うのですが、
最近の「大丈夫です」は今までの大丈夫とは用途が若干異なって
いるのではないか?
そう感じ始めているのであります。

最近の「大丈夫です」は、
「結構です」とか「ダメです」とかお断りの意思を
やんわりと相手に伝えたい場合にやたら登場するのです。


例1.
Aさん:今度の日曜、出勤出来る?
Bさん:あ、大丈夫です(←無理ですダメですの意)

例2.
Aさん:(ピーマンが嫌いなBさんに向かって)最後の一個ピーマン食べてよ。
Bさん:あ、大丈夫です(←結構ですの意)

例3。
Aさん:お弁当にお箸はおつけしますか?
Bさん:あ、大丈夫です(←いらないですの意)

例4.
Aさん:お見合い相手紹介してあげるよ!
Bさん:・・・大丈夫です(結構ですの意)



ファミレスの「ご注文は以上でよろしかったですか?」が
間違っているというのは結構浸透したと思うけど、
この「大丈夫です」っていうのもなんだろ・・・
なんかしっくりこない感がある。


先日仕事中、ヒマなので1人早く仕事をあげさせることに
なったのでAさんに「Aさん早くあがりたい?」って聞いたら
「あ、大丈夫です」って言われました。
これって・・・「あがっても大丈夫です」の意味?
それとも「早あがり?稼げなくなるから困るのでお断りします」
の意味?


どっちの意味━━━━━━o(・益・)○━━━━━━?!?!
ってなりました。



けど使いようによってはとても使い勝手がいい言葉かも。
カドが立たない言い方というか、日本人特有の
あいまいに濁す言い方。

かく言う私もこの最近の「大丈夫です」を
使ってしまうことがあるんですがねヾ(o;▽;)ノ"

あってるのかあってないのか、そのへんもやんわりしたまま
言葉を使えちゃうのがまた日本人なのかもしれません。


一度志村けんに聞いてみたい。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

