☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~

スポンサーサイト


PageTop

キウイ世代

DSC_0834.jpg


「ジェネレーション天国」ってTV番組ご存じかしら?
(月曜の20時CX系)

バナナ世代(50代以上)、キウイ世代(30,40代)、
マンゴー世代(20代以下)にわけてそれぞれの世代で
流行ったものを紹介しあって世代間のギャップを楽しむ
番組。それがジェネ天。

出演者はバナナ世代が中尾彬、柴田りえなど、
キウイ世代は川合俊一、友近など、マンゴー世代は
JOY、鈴木菜々なんかがよく出てます。

ちなみにバナナキウイマンゴーというネーミングは
多分それぞれの世代でごちそうだったり流行った果物を
あてがってるんだと思います。
こゆりはキウイ世代。たしかにキウイが一般家庭に
普及した世代であります。
マンゴーはなかった・・・
「君たちキウイパパイヤマンゴーだね」でよくマンゴーって
どんなやつ?って聞いたもんです。
なのに最近の普及率!もはや隔世の感。。。
そう、まさにそんな隔世の感を味わうのが楽しい番組なんです。

そのジェネ天のスペシャルがこないだ放送されてて
見たら面白かった!


テーマは「プチ贅沢」。
我がキウイ世代のプチ贅沢にランクインしたのが、冒頭画像の
「ヨード卵光」!
たしかにヨード卵光が出てきたときはちょっと世間がザワめいた
よなー。東八郎のCMでねー、なんなのヨード卵ってーと
小学生だったこゆりも記憶しております。今となっては普通に
スーパーに売ってて日常の風景ですが(とはいえ上段に鎮座する
ヨード卵には手が伸びない涙)、当時はなんかすごい卵出てきた
ゾ、めっちゃ栄養あるらしいゾと気になる存在でありました。
懐かしい~。

そこで友近が言いました。
「光のシールをおでこにはってる友達がいたりしてね~」
うん!いたいた!光シールをおでこにはってキン肉マンみたいに
してるやつ!!思いだして思わずプッと吹き出しました(ノ∀≦。)ノ


あと紹介されてたのが「シャウエッセン」。
ソーセージといえば赤いウインナーだった時代にさっそうと
現れたパリッと音のする茹でて食べるソーセージ、シャウエッセン!

もーこれは革命だった記憶が。
あのパリッ、ソーセージ汁ジュワッは画期的だったもん!
ドイツ人ってこんなウマいソーセージ食べてんのかって、
ソーセージ鎖国時代に幕をおろしたきっかけはシャウエッセンでした。
そして今もずっとシャウエッセン食べてます。
「お弁当に入ってるとテンションあがりましたよね」友近が言います。
そうそうそう!!!!!∩(´∀`●)∩


あと紹介されてたのが「瓶のカルピス」。
まだペットボトルが発売される前で、カルピスといったら瓶だった時代。
これを濃く作って飲むのがプチ贅沢だったキウイ世代。わかる!
親バレすると怒られるからこっそり濃く作って飲んだりしてたって
話で友近さん「こどもが勝手に濃くしないようにあらかじめ親が
水筒に作っておいたカルピスが冷蔵庫に入ってましたよね」
そうそうそう!!!!!∩(´∀`●)∩

さっきから友近さんとは友達になれる気がしてます。

親が作って冷蔵庫に入れてたわー。
こゆり家ではかき氷にカルピスの原液をかけて食べたりしたなー。
あと田舎のおばあちゃんちには頂き物の瓶のカルピスがいつも
たくさんあって、おばあちゃんちではカルピス飲み放題で嬉しい
っていう夏の思い出も♪
ただ頂き物の中にフルーツカルピスが1本入ってると、フツーの
白いカルピスだけでいいのに・・・と思ってました。



バナナ世代のプチ贅沢は、「牛肉の大和煮の缶詰」「氷あずき」
マンゴー世代は「コンビニスイーツ」「プレミアムお菓子」など
でした。
その結果を受けて、やっぱ自分はキウイ世代だと自覚。


こゆり家はツレアイがバナナ、私がキウイ、息子がマンゴーと
キレーに分かれます。
番組で紹介されてたけど私と息子にはわからないワードも
ツレアイに聞けば、必ず知ってるという・・・( ノ、っ`)

「バックシャン」て言葉、知ってます??

後ろ向きにシャンプーすること?とか思ってたら全然違う。
「後ろ姿がキレイな女性」のことをバックシャン(シャンはドイツ語の
美しいをモジった説)って言ってたって紹介されてたから
ツレアイに聞いてみたら、やっぱ知ってた!!!
世代の違いを痛感しました。


友近さんが「ヨード卵の時は火を通すんじゃなくて生で食べる」
といってたのに激しく同意、今日はたまごかけご飯にします。
ヨード卵でTKG。
あープチ贅沢~ *:.。☆..。.(´∀`人)



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

