☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

京都二人旅(後編)

夕飯は、清水五条坂の「ゆば泉」で湯葉づくし。
湯葉ごはん、揚げだし湯葉、湯葉さし、湯葉の赤だし、
豆乳プリン。
植物性たんぱくしつを十二分に摂取。

LINEcamera_share_2013-04-12-12-03-52.jpg


本能寺の変でおなじみの本能寺にも行ってみた(写真ナシ)。
ら、スニーカーの底がべろんて剥がれて使い物にならず、
あわてて靴を買いなおすハプニングもありーの・・・
老舗めぐりも~。


文具の鳩居堂。

2013-04-11-14-23-18_deco.jpg

ロシアンクッキーの村上開新堂。

2013-04-11-14-22-04_deco.jpg  2013-04-11-14-21-15_deco.jpg

お茶の一保堂で、お抹茶と和菓子を食べました(写真ナシ)。
店員さんがお茶のおいしい入れ方をレクチャーしてくれるので、
息子もお抹茶の点て方を覚えて楽しんでました。
最後は「のの字」を書いて真ん中に泡を盛りたててフィニッシュね!

ちなみにわが息子は和の男なので、あんこ、抹茶類が大好物。
以前お友達と出かけてみんながバニラアイスを選んだときに
ひとり井村屋のあずきバーを選んでママ達がひく・・・という事件が
あったくらいですから、京都向きです。


お寺ばっかじゃ退屈しちゃうよ、こどもも楽しめ大人も楽しめる
イベントをぶっこみます。


生八つ橋の「おたべ」にて生八つ橋手作り体験にエントリー!




秘伝の米粉に水を入れて、こねこね。生地づくりから。

2013-04-11-14-09-46_deco.jpg


ニッキ、抹茶、きなこの粉を選んで練り込んで、
中身はゴマ、あんこ、抹茶あんこから好きなものを選んで
オリジナル生八つ橋を作ります。

2013-04-11-14-13-39_deco.jpg

生地を蒸してる間、併設してる工場を見学させてくれます。
工場作りたても試食させてくれました。

2013-04-11-14-12-11_deco.jpg


自分で作った出来上がりはこちら~。


2013-04-11-14-14-30_deco.jpg

ウマシっ!!
のの字を書いてお抹茶も。


説明してくれる女性がモロ関西人で、面白くって!!
写真も撮ってくれたり、とっても楽しい体験をさせてもらいました。
これで1人600円だから安い!!
息子、中学の修学旅行で京都に来たら同じグループの人達をおたべに
連れてきてまた体験をする、と固く決意。


それから京都タワー。
京都駅前にあります。
展望室の双眼鏡が全部タダってのが素晴らしい!
京都の街並みを360度見渡して、締めくくり。


2013-04-11-14-16-08_deco.jpg


最後に九条ネギラーメン。


2013-04-11-14-15-32_deco.jpg

細麺に九条ネギのみのシンプル醤油ラーメンが
激ウマでした。



今度行くなら座禅とかやってみたいな~。
京都では日本文化や歴史上人物の存在を近くに感じられて
勉強になります。
金閣寺は足利義満、本能寺の変は織田信長。
これだけはしっかりインプット出来ました(*^^)v


中学の修学旅行の時には味わわなかった京都の良さを
感じ、私もオトナになったのだなぁと感慨深かったです。
本物を見とくと違うかなと。
息子の勉強にもなれば☆彡




【完】


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-05-26(Sun)10:00 [編集]


Re: 素敵な旅!

アテナさん返信大変遅くなりすみませんっっ!
連れ回して歩けるうちに・・・と最近
生き急いでいる私です。笑
次は長野にそば食べ行こうかとも考えてますよ[絵文字:i-179

こゆり | URL | 2013-08-13(Tue)11:58 [編集]


