☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

ハスの葉クイズ

6年に1回学校でやらなければいけない親の委員活動で、今年
講演会を開催する委員をやることになったこゆり。

小児科医の女の先生を和歌山県からお呼びし講演を
してもらうことに。
で、当日。
出席した保護者の方が「先生のプロフィールを見たらもしかしたら
小学校の同級生なんじゃないかと思って・・・」と申し出てきたので、
小児科医の先生にあわせてみたら、なんとその通りで!
30年以上ぶりに再会をして喜んでいました。

講演先の保護者の中に同級生というものすごい偶然の再会に立ち会えて、
なんだか私も嬉しかったです。
さらにそのお2人の学校名を聞いてビックリ。




デンフタ。田園調布二葉。



小学校から女子校の・・・
めちゃ頭のいい・・・
雅子さまの行っていた・・・デンフタ。


何がビックリってうちの小学校にそんなお嬢様のお母さんが
いたってこと!!

たしかにそのお2人はオーラが違ってた。
気さくなんだけど上品というか気高いというか、
育ちの良さって滲み出てしまうものなんですね。




ここで問題です。



「池に生えているハスの葉っぱが毎日倍に増えます。
池全体をハスの葉が覆ってしまうと、その池に住む魚が
空気が吸えなくなってしまい、全滅してしまいます。

その池全体をハスの葉が覆ってしまったのは30日目でした。

では池半分までハスの葉が覆っていたのは何日目でしょう?」




この答えわかる人〜?


正解は、


29日目。



毎日倍に増えるから29日目に池の半分、そして翌日には
池の全部になるわけです。正解は15日目ではありません。



これは海外で竹下元首相が地球温暖化の演説をする際、
このハスの葉クイズを例にだし、地球の環境汚染の末路は
いっけんまだ先に思えるけれど、
実は目の前まで差し迫っているのですよということを
示した話なのだそうです。


で、この話の原稿を書いたのは竹下元首相ではなく、
当時外務省に務めていた小和田雅子さんなのだそうです。



すごい話だな。頭いいわ。
地球温暖化うんぬんの前に、
まずクイズの答えがわかんなかったもん私(・・;)










PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

