☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

2012夏の家族旅行vol.1

ウチの小学校、今日で夏休み終わり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな今年の夏休み、こゆり家の家族旅行の行き先はココ、


LINEcamera_share_2012-08-17-11-48-33.jpg


うどん県~!
香川県高松市&船で渡って小豆島(ショウドシマ)です。要潤(カナメジュン)が歓迎してくれました。


なんでまたうどん県にって?
こゆり考えてみたら四国に未上陸だったので行ってみたくて。
で、どうせ行くならやっぱりオイシイものがある場所希望。
四国でオイシイものっていったら讃岐うどん!ってわけ。てへぺろ
春の宮島に続き、今回も完全こゆり企画です。



まずは羽田から飛行機で高松空港→バスにて高松市に入り、腹ごしらえ。


■上原屋本店(高松市)

LINEcamera_share_2012-08-20-16-52-14.jpg


LINEcamera_share_2012-08-20-16-58-47.jpg


LINEcamera_share_2012-08-20-17-10-09.jpg

LINEcamera_share_2012-08-20-17-06-21.jpg


LINEcamera_share_2012-08-20-17-15-03.jpg


↑おでんの玉子の先をミニこんにゃくでとめてあるというニクい裏技に注目。

讃岐うどん屋さんはほとんどの店が基本セルフ。
うどん玉をどんぶりに入れてもらって、おかずとして置いてあるおでんと天ぷらも
好きなの選んでお会計へ。
会計後ジャグからおつゆを自分で注ぐ。
かけなら自分でお湯でゆがく。
薬味もセルフで入れ放題(ねぎ、しょうが、天かす)。

今回本場での初讃岐うどんだった上原屋さんでは、混雑もありテンパっちゃって
かけうどんの麺ををゆがくのを忘れるという痛恨のミスも!
釜揚げも頼んだけど、やっぱ讃岐うどんは冷たい方がコシがあってイイです。


2泊3日の旅で1日3食うどんを食べてたので・・・讃岐うどんコレクション☆彡



LINEcamera_share_2012-08-22-16-27-58.jpg


LINEcamera_share_2012-08-22-15-00-43.jpg


LINEcamera_share_2012-08-22-16-31-01.jpg

冷やかけというのは、氷入りの冷水に冷たいうどんが入っていて、それを
つゆに付けて食べるという珍しいスタイル。



うどん県のつゆは「いりこだし」が主流のようで、かつおだしに慣れている関東人としては
一瞬「おっ」ってなります。
ちなみに薬味の生姜がどこの店でも本物生姜だったのはさすがです。
チューブの生姜だったら興ざめするとこだった・・・。



いろいろ食べ歩いたけど、なにげにホテルのバイキングに出てた讃岐うどんが
めっちゃ冷えててコシがあって一番お気に入りでした


おいしいね、讃岐うどんは。
もう普通のうどんには戻れないです。




つづく→

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

