☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~

スポンサーサイト


PageTop

サッカー

今年の流行語大賞はやはり「なでしこジャパン」でしたね
あれは本当に感動しましたからね。スポーツの力ってすごいです。


で、こゆり個人としても今年一年、わがコのサッカーを中心とした生活でした
年長さん時からやってるので丸3年になりますが、今年あたりから試合や練習が増えて、
一ヶ月をかけて戦う一年に一回の大きな公式戦を終えた今は特に、
サッカーはもうお腹いっぱいです
改めてサッカーに支配された日々だったなと思うわけです。
平日の放課後1回&土日の週3回はサッカーがありまして、その送迎や応援やらで
駆けずり回っておりました。


ただの地域のサッカーチームで、コーチはパパたちというよくある地域の
少年サッカーチームではありますが、勝ったり負けたり、
毎回楽しませてくれます。
世の中には上を目指す子はさらにサッカースクールに通ったり、
クラブチーム(Jリーグ)の下部組織のテストを受けたりと色々していますが、
我が家はそこまではしていません。だって、
サッカーでは食っていけない。と思ってますから
Jリーガーになるなんて確率的に東大に入るより難しいでしょ。きっと。
でもそうやって上を目指す子というのは本当に優秀で、そういううまい子の
揃ったチームは3年生とは思えないほどうまい。そういう子が育っていくので、
確実に未来のサムライジャパンはW杯優勝もありえると、そう思っています。




先月の公式戦。市のナンバー1を決める大きな大会。


まず市の69チームの中での予選(1ブロック4チーム中、
上位2チームが予選抜け)。
勝てるだろうと思っていたチームに最後30秒で点を取られて
2対2に追いつかれるというドーハの悲劇的な痛い出来事があったがために、
予選突破の確率が2割となり、あとは残りの1試合を8点以上とらないと
予選抜けできないというかなりシビアの状況でありました。
サッカーで8点てほぼ無理でしょ・・・と落胆ムードが漂っていたところ、
その残りの1試合をまさかの5-2で勝利。
勝ち点3を加えて8点をGETして見事予選突破!!
という奇跡的な勝利をおさめたのにまず感動。

その後進んだトーナメント戦。
もうトーナメント戦まで来れたからいつ負けてもいいです
よく頑張った!という気持ちの中、
初戦は勝ち星、次の試合は負けるだろうとおもわれていた強豪チームでしたが
これがPK戦にもつれ込み・・・
5回蹴ってゴールが多かった方が勝ちというルールで、相手チームが
4番目でシュート失敗。
これでゴール決めたら我がチームの勝ちという緊張のシーンで、我がコ登場。
なでしこvsアメリカのPKの時の熊谷選手みたい・・・こっちがどきどきするわ・・・
頼むー失敗しないでくれー。と祈る母を背に、見事ゴールを決めた我がコ!


ヨッシャぁぁぁぁぁぁーーーーーー
勝ったぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー




ビデオに残る母の叫び。
もう本当心臓に悪い。我がコのPK(苦笑)。




で、結局勝ち上がった次の試合では負けちゃって終わったんですけどねぇ
(だって相手チームに頭2つ分ほど大きい黒人とかいるんだもん
もうそこまでの奇跡の連続、感動の嵐が大きかったから、母さん達全く後悔なし!
もう充分!よく頑張った!と心からみんなそう思ったのでした。
結果は69チーム中、ベスト16。
サッカーがさかんな地域の中でのベスト16は大したもんだと言ってやりたいです。


子供たちが勝って大人まで嬉し泣き、負けてパパコーチまで男泣き。
頑張ってる子供たちの姿から伝わってくるナニカにみんなが引き込まれてゆくのです。
この一体感がスポーツならではの感動なのです。


思えば帰宅部で過ごしたこゆりの青春の日々、部活にのめり込んで過ごすといったアツイ
思い出が皆無でした
今になってそれを疑似体験させてもらってる感じで、遅れてやってきたスポーツ絡みの
アツイ青春を謳歌しています。サッカーって面白いですね!(ま、見るの専門。やるのはヤだけど)
我がコにもサッカーを通じてサッカー以外のいろんなものも学んでいってもらえたら
いいなと思っています。



波乱の公式戦を終え、もうサッカーはお腹いっぱいです、少しのんびりさせて下さい。
と思ってた矢先、ひとつ上の学年(4年)のコーチから、
「4年の県大会のヘルプとして3年から4人召集したいと思います。」
その中に我がコの名前が~

「県大会終わるまで4年の練習にも来てください。」
練習が平日2日に増える~休めない~
光栄な話なんですけどね



Dec_5_2011_187_convert_20111205135305.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

