☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

藤子・F・不二雄ミュージアム

土曜日登校の振休で月曜がお休みだったので、神奈川県のホットスポットへ行ってまいりました。
2011年9月にOPENしたばかりの・・・



藤子・F・不二雄ミュージアム(以下、FM)


川崎市多摩区にあるFM、実は相当近所だったりします
我がコとその友達を引き連れて、市バスに揺られて行きました。
向かう市バスの車中ではなぜか「マジカルバナナ」。
♪マジカルバナナ!バナナといったらキイロ!キイロといったらレモン!・・・♪
のマジカルバナナです。イマドキ小学生にリバイバル人気中。
マジカルバナナリアルタイム世代ですから、負けません!
「リズムに乗ってなかったからダメ~」と小3相手に容赦しません


話が脱線しました
FMは事前予約制、ネットか電話かローソンでしか買えないので、当日入口で
チケット購入はできません。
風邪とかひきやすい乳幼児を持つ親御さんには事前予約制はツライかも。
一日4回各200名限定、総入れ替え制、という狭き門となっております。
当然こゆりも1カ月ほど前に事前購入しました。


順番に中に通されるとまず「おはなしデンワ」とやらの説明を受けます。
中では一人1台「おはなしデンワ」を貸してもらい、1F2Fの展示室の壁に
書いてある数字と同じ数字のボタンを押すとおはなしデンワからその展示物の説明が聞こえる、
というシステム。

展示室にはわたしから見るとかなり貴重に思えるような先生の原画がたくさんあったり
手塚治虫先生からの直筆の手紙などもあったけど、子供達の眼中には入らないでようで、
おはなしデンワの数字を押すという作業だけに夢中になっていました
ドラえもんやパーマン、オバQの第一話の原画とかもあって!
子供のころ自宅のトイレにいつも置いてあったドラえもんのてんとう虫コミックスの
単行本で読んだ第一話の原画じゃん~なんてね。


ちなみにオバQは第一話では髪の毛3本ではなく5本あった
パーマンは公園で遊んでるときに宇宙からやってきたバードマンとやらに強引に
パーマンにさせられ、パーマンであることを人に知られたら動物の姿に変えるぞと
脅されていました


館内ほとんど撮影禁止なんだけど、3Fの屋上はOK。ご覧あれ↓



はらっぱ。


Nov_25_2011_248_convert_20111125171836.jpg


どこでもドアがあったり

Nov_25_2011_785_convert_20111125171255.jpg

のび太たちがいつも遊んでる空き地の土管があったり

Nov_25_2011_908_convert_20111125172351.jpg

パーマンとブービーが昼寝してたり


Nov_25_2011_764_convert_20111125172001.jpg


ウマタケがなにげにいたり

Nov_25_2011_362_convert_20111125171220.jpg



唯一2Fで撮影出来るのがコレ↓

Nov_25_2011_521_convert_20111125171602.jpg

なに?


Nov_22_2011_35_convert_20111125171625.jpg


なんか出てきた?



Nov_25_2011_878_convert_20111125171724.jpg


きれいな?


Nov_25_2011_967_convert_20111125171748.jpg

ジャイアン?



きれいなジャイアン!!!!!


「きこりの泉」ってドラえもんのお話の中に出てくるきれいなジャイアンの実写版。
レバーをもって上下にきこきこすると空気の力できれいなジャイアンが出てくるっていう仕組み。
出てきてしばらくするとプシューってジャイアン下にさがって消えちゃうから、記念撮影は
のんびりやってると間に合いません


そうそう、あとミュージアムの入場券1枚につき1回、2Fのミニシアターで10分程度の
映画がタダで見れます。Fキャラ総出場で見る価値あり。最後にあるサプライズは行ってからの
お楽しみ♪


最後におみやげコーナー。


手焼きどら焼き(つぶあん)。

Nov_25_2011_457_convert_20111125171317.jpg


人形焼き(カスタード)。

Nov_25_2011_930_convert_20111125171338.jpg


ジャイアンのCD?!と思わせといて中身はチョコレート。


Nov_25_2011_899_convert_20111125171906.jpg



おみやげラインナップがもうちょっと充実していてほしいかな。とは思いました。
フィギュアとかいらないからバラマキ系お菓子とか小学生でも買える値段の文具やおもちゃとか。
我がコとその友達は1冊410円のてんとうむしコミックスをそれぞれ買い、
貸し借りすれば一人当たり205円!という作戦に出てました





FMはTDLの完成度に比べるとユルイな~って思いますが(ウマタケのすぐ向こうに
民家が建ってたり3Fから多摩区がのぞめちゃったり)1度訪れる価値はあると思います。
子供が小学生のうちに是非!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ここ行きたいって思ってたの!
予約制とは知らなんだ!

大人だけで行っちゃダメかしら(^_^;)

テテ | URL | 2011-11-26(Sat)21:28 [編集]


テテさま

あ、大人だけでも全然OKですよ。女子グループやおデートのカポーなども見受けられましたから。とはいっても断然親子連れが強いんで多少のアウェー感はあるかも(^^;)

16時からの回ならオトナ率高そうな気が・・・楽しいよ!行ってみて!

こゆり | URL | 2011-11-28(Mon)11:12 [編集]


