☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

SOK再び!

7月に初SOKしたこゆりですが、2カ月と経たないうちにSOK、再び!
(あ、SOK=新大久保ね)




201109201530000.jpg



今回のSOKメンバーはこゆりのママ友、2児の母ゆきんこさんと3児の母HGさん。
お二人とはこゆりが結婚して神奈川県民となり、妊婦時代に知りあい、
こゆりが神奈川県民となって初めて出来た友達。同じ時期に出産・子育てを
経験したいわばソウルメイト。
今は引っ越しされてお二人とも神奈川県民ではなくなったけれども、今でも仲良くさせて
頂いているウルトラソウルメイトなのです。

そもそも今回は、以前こゆりがSOKに行ったという記事を見たHGさんより「私も連れてって~」と
リクエストがあったのがきっかけなわけですが、HGさんは末っ子娘ちゃん(2)を
連れての初参戦。小雨がパラつく中、傘もささずに2歳児をずっと抱っこしながら
散策するHGさんには、韓流に対するアツいパワーを感じざるをえません


前回のたった1回のSOK体験でしかないのに、したり顔で案内役をかって出る、こゆり。
ランチは人気店という噂の「おんどる」に内定。
ところがSOK体験済のゆきんこさんから、事前に驚愕の情報が。
「おんどるは混んどる。2時間待ちは当たり前」。


でもまぁ約束した日は3連休明けの平日だし、待ち合わせは10:30SOKで早いし、
小雨もパラつく天候だし、なんとかイケるかも!という淡~い期待を胸にいざ駅から徒歩3分
(改札出て右方向に直進、ガストのある路地を右折)、
10:33に「おんどる1号店」にたどり着くと、



201109201124000.jpg



満席



すでに満席
1号店の1F2F満席、2号店も満席。
マジか平日10:33で満席って・・・・・
さらに店の外にはお待ちの人々がわらわらいるし。
おんどるが混んどるっていうのは本当だったのです。
でもウェイティングリストに名前を書いたら10番目だったので、
待ってみっかということになり店前のイスに座って待つことに。
我ながら食に対する執念のすさまじさを実感しました。


久々のソウルメイトとの再会とあり、待ち時間も話に花が咲き、
全く退屈することなかったからよかったものの、ようやく名前を呼ばれて
2号店に行くよう言われて徒歩30秒の2号店に行き、時計を見てみれば
我々は1時間待っていた、という事実。
平日の10:33でも1時間待ち。
これからおんどるへ行こうと思ってる方にはそれなりの覚悟が必要ですとお教えして
おきましょう。




んで、2号店店内↓写真左側にもテーブル席があるし、写真奥には掘りごたつ席も
あるし、広いです。こゆりたちは奥の掘りごたつ席に案内されました。靴脱ぎ系です。



201109201126000.jpg



んで、ようやくありつけた韓国料理!



201109201148000.jpg


↑まずはお約束の無料の小鉢。6皿。
キムチ、ブロッコリーの豆腐和え、揚げジャガイモ、大根のカクテキ、
小松菜のナムル、もやしのナムル(←正確な料理名は不明)に、
キンキンに冷えて凍ってさえいた生ビール♪
カクテキがすごーく美味しくっておかわりしました。
小鉢のクオリティの高さに、次から出てくる料理への期待が高まります



次は、おんどるサラダ↓


201109201152000.jpg


野菜がすっごいシャキシャキしてて新鮮!甘めのドレッシングが野菜によく絡まって
美味しいー!!


テーブルに置ききれないよというスピードでどんどん料理は運ばれてきます。


次は、ダッカルビ↓


201109201156000.jpg


鶏肉と野菜とトッポギが入ってて、甘辛い味。これも美味しい!



そして、店員さんが持ってきて焼き出したのが、ご存じサムギョプサル↓


201109201157000.jpg


斜めになった鉄板の下には油の受け皿。
キムチと豚バラ肉とニンニクとじゃがいもを店員さんが焼いてハサミで切って
作ってくれます。


肉、接写!


201109201158000.jpg

厚さは1センチ強はありましょうか、赤身と脂身の割合がちょうどいい感じです。


サムギョプサルができあがるのを待つ間に、スンドゥブ(取り分け後)↓



201109201156001.jpg



豆腐にネギに生卵にイカにアサリにって、もう美味しくないわけがありません。
アサリのダシがよく出ていてマジで美味しかったです!辛いのあんま得意でないこゆりでも
大丈夫な辛さでした。


そうこうしているうちに焼きあがった豚肉をゴマ油、味付けした白髪ねぎ、味噌、
豚肉と一緒に焼いてたキムチと一緒にサンチュに巻いて
頬張る頬張る頬張る!!!


昼間っから生ビールジョッキでおかわり
ビールをすすめさせる罪な味だね~



ぜーんぶ美味しかった!!
おんどる最高。繁盛店になるわけだ。



満腹になった一行は、ここからSOK練り歩きに入ります。
おんどるがある路地を職安通りに向かい、ドンキを左折して大久保通りに戻って、と
SOK1周です。
スタアのショップもチラ見。


201109201430000.jpg


スタアグッズを漁るHGさんと、スタアより食い気、韓国食材店を漁るゆきんこさん。
今回も色々韓流スタアについてHGさんから教わったのにやっぱりまったく覚えられずじまい
こゆりと同様のゆきんこさんいわく「チャングンソクって岡本健一に似てる」。
男闘呼組の。ヘイセイジャンプのお父さんの。うん確かに!
「乾いたっ ジャーン
デビュー曲「DAY BREAK」のギターモノマネをしながら練り歩く、一行。
「もいちどっ ジャーンお前だっけっを守りったっくーてー」

あと名前忘れたけど
「キムタクと黒田アーサーを足して2で割ってどうにかしたような顔」(byゆきんこさん)
の韓流スタアもいたなぁ。どうしてもチャンとかイとかペとか・・・覚えられないなぁ。


そうこうしてるうちにあっというまに時間が差し迫ってきて、
最後に駅近くのヨーグルトアイスの店「カフェヨーフルト」で休憩。
ヨーグルトアイス(プレーン、イチゴ、抹茶、マンゴー、ブルーベリー)を選んで
好きなトッピング(コーンフレークやフルーツやら)が出来ます。

201109201527000.jpg



こゆりはイチゴヨーグルトアイス(Sサイズ)に缶詰フルーツトッピング



201109201449000.jpg


みんなが食べてたプレーンヨーグルトアイスの方がさっぱりしてて良い気もしたけど
美味しかったです。


この日は久々にそれぞれのこどもたちの最新写真を持ち寄って見せあいっこする
約束だったので、時間差し迫る中ぎりぎり披露。
赤ちゃん(いや、胎児)の頃から知ってるこどもたち、4年ぶりくらいに拝む姿は
すっかり大きくなっていて、本当にびっくり。
頼りなくヨチヨチ歩いてたこどもたちがすっかり6等身くらいになってしっかり成長して
いるのを見て、日本の未来はきっとこの子たちが支えてくれる。
となんだか頼もしい気持ちになりました。
頼むよ!老後!!



あてもなく竹下通りを歩いた中学生の頃のようになんだかんだでSOKに5時間半、
楽しい時間はあっというまに過ぎゆくものですね。


今度は、1泊2日弾丸!女だらけの韓国旅行に行けたらいいなー。



201109201528000.jpg



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

こゆりさん昨日はお疲れ様v-19
いやー本当に楽しかったねv-10しかも本当に美味しかったよねv-238久しぶりに会っても月日がたったのを感じさせないこのメンバー本当に貴重だなと思ったよv-207しかもさすがこゆりさん面白く書いてることv-218またぜひぜひランチ行こうね!!韓国ツアーも楽しみ~v-237ではではまたねカムサハムニダv-19

HG | URL | 2011-09-21(Wed)19:38 [編集]


最高♪

あにょはせよー
「おんどる 混んどる」最高だねv-237
うまいっっっv-218

ゆきんこ | URL | 2011-09-22(Thu)12:03 [編集]


HGさまゆきんこさま

どうもどうもそのせつはお世話になりましたi-236
初めての遠征ランチ、時間をギリギリまで無駄なく有効利用した感あり、でしたね。
それにしても美味しかったですね~おんどるi-277

また面白スポット行きましょう。次は是非、夜i-118
共感脳~i-190

こゆり | URL | 2011-09-22(Thu)16:30 [編集]


