☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

小6漢字にチャレンジ【解答と解説とその傾向付】

ブログの更新が滞ってること・・・自覚してるから!



私は元気です。
最近はヒマさえあれば夏のセールに繰り出し、帰宅後は我がコへの
あやまんJAPANの歌&振り付け指導に精をだしていました。
何度もぽいぽいぽいぽ ぽいぽいぽぴーだと言ってるのに、
ぽいぽいぽぽい ぽいぽいぽぴーと間違うので困っていましたが、
ようやく正しく歌って踊れるようになりました。



そんな我がコ。
今年の担任イケメン先生(26)、去年は6年生の担任だった名残りで
小6の漢字プリント(読み)を持っていたらしく、いらないならちょうだいともらって
帰ってきました。

そして意気揚々とチャレンジする我がコ(小3)。


以下、その解答と解説を傾向別にまとめてみました。



傾向その1.【小3ならではのわかりやすい誤答】


201107051542000.jpg
古い都 古い→古いみやこ



201107051541000.jpg
逆らう  ぎゃくらう→さからう


201107051544000.jpg
松竹梅  まつたけうめ→しょうちくばい




まーまーまー。
小3だったらやりがちなミステイクのレベル。



傾向その2。【なんとなくの雰囲気、勝手な思い込みで誤答】



201107051538001.jpg
年賀状を刷る  ねんがじょうをくばる→ねんがじょうをする



201107051538000.jpg
献血をする  しゅっけつをする→けんけつをする


201107051540000.jpg
険しい山  きびしいやま→けわしいやま



たしかにけわしい山はきびしいけど・・・
年賀状と聞いたら「くばる!」血と聞いたら「しゅっけつ!」っていう
発想の単純さにクラクラします。



傾向その3.【うっすら記憶に残るどこかで見たこと聞いたことのある漢字と混同】



201107051544002.jpg
玉石  ほうせき→ぎょくせき


ウかんむりの存在完全無視!


201107051546000.jpg
不統一  ふじゅういち→ふとういつ

たしかに「銃」って漢字と似てるケド!



201107051539000.jpg
日本縦断  にっぽんちゅけい→にっぽんじゅうだん


「にっぽんちゅうけい(中継)」と間違った?
テレビ見すぎ!


201107051543000.jpg
税を納税する  せつなっとくする→ぜいをのうぜいする


税→説、納税→納得。
似てるっちゃ似てるけど・・・せつはなっとくしません!


201107051541001.jpg
人の善さ  人のかなしさ→ひとのよさ


悲と善。老眼だったら見間違うかもしれないけど・・・。
人のかなしさ・・・この解答を見てたら母さん善しくなってきました。




とまぁ、誤答のオンパレード!ひとりヘキサゴン!
結局難しすぎて途中でリタイアしたという結末。
やはり小3に小6の問題は無理のようでした。



ぽいぽいぽいぽ ぽいぽいぽぴー♪なんて完璧に覚えられても
漢字覚えられないとなると、これは問題です


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

