☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

みんなでかげとり

フォトグラファーをしているこゆりの友人から、
「アトリエで子供向けのワークショップを開催するから
来ませんか?」という素敵なお誘いをいただきまして

普段アーティスティックな活動といえば当ブログのみ、という
まことにアートとは無縁の生活を送るこゆりですが、この日ばかりは
是非に!と我が子を引き連れて都へ出かけてまいりました



その日のワークショップの内容は「みんなでかげとり」。
特殊な黄色い紙の上に枝や葉っぱやひもなどを使って動物の形を作って
太陽光のあたるところにしばし置いておくとその影が紙にうっすら
写ります。その紙に最後にアイロンをかけるとあら不思議!
今度はブルーにハッキリと影が炙りだされるのです。


参加したのはこども10人くらい。負けじとこゆりも参加してみた。
ところがたくさんある材料の中からいざお好きな動物を、と言われても
なんせノンアーティスティック生活ですから情けないことにすぐに思いつかない
完全に図工用の脳みその部分が使われていないことに気づく。


201101301352000.jpg



これら材料の枝を縦にしたり横にしたり、石を置いてみたりどかしてみたり、
あーでもないこーでもないと試行錯誤。
我が子もなかなか最初はうまいことできずに、手が止まってしまったり・・・。
こゆり→ひつじ、我が子→ドラゴンのはずが行き詰まり・・・。

そんなときは思い切って1回リセットしよう!!とひつじもドラゴンも断念。
イチから新しい作品に取り掛かり始めた途端、今度はさらさら~っとアイディアが
ひらめいて・・・図工用脳みそ、開眼!!


結果、こゆり作。

タイトル【ヤモリ(アニエスベー)】。




201101301352002.jpg


頭が石、胴体は葉っぱ、足はもみじで成っています。


次は、我が子作。



タイトル【こうもり】。


201101301353000.jpg


羽は紙製コースター、あとはクリップや洗濯バサミ、枝、おはじきなどを駆使
した力作となっております。



ねっ?ねっ?ちゃんとそう見えるっしょ??



アイロンでブルーに影が浮かび上がってきたときには思わず
「おーーーー」と感嘆の声をもらしてしまいました。



みんなの作品を壁に貼って飾ったの。

201101301352001.jpg


最後に壁の前で全員で記念撮影。


image.jpg





スタッフの皆さんも優しくて、ほんわかした空気の中でのあっというまの
2時間を過ごさせて頂きました。
アトリエも、これがまたオサレでねー
こんなオサレな友達がいちゃっていいんでしょうかねぇ

と都を後にし、途中駅構内で買ったのはHIROTAのシュークリーム。
最寄駅に降り立つと、今年初めての小雪が舞い散っていたのでした。




今回の会場となったのはこちら→TRUNK


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle

まあ、なんてメルヘン!

つか、こうもり、上手!
クオリティ高い!大人顔負けじゃね?

あんなチビ助だったのにー
会いたいなあ。

テテ | URL | 2011-02-03(Thu)22:09 [編集]


テテさま

あら、こうもり高評価?それはありがとうi-179
で、私のアニエスベーは??i-239

想像力とか創作力ではこどもには勝てないですねぇi-228

こゆり | URL | 2011-02-04(Fri)16:45 [編集]


さんきゅーちゃん

こゆりさま。
先日は来てくれてありがとー!!!アニエスb.、サイコウだったよー。
二人とも楽しんでくれたかな。想像以上にみんな出来がよくて、うれしいけど、焦りまくりでした。汗
事務所、オサレだなんてv-15
ありがとう。

アニエスb.、目黒の町づくりセンターのウェブサイトにのってるよ!
http://tknktwn.exblog.jp/

ゆみこ | URL | 2011-02-09(Wed)16:02 [編集]


ゆみこさま

うおーーー!私のアニエスが載ってるやーーーん!!(嬉)
ありがとう♪

これからも素敵な企画で目黒の町を盛り上げていってください。田舎者の私もたまには呼んでね笑。

こゆり | URL | 2011-02-10(Thu)11:10 [編集]


