☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~

スポンサーサイト


PageTop

師走!!2010年もあとわずか!!


今年の漢字が「暑」に決定したそうですね。
確かに暑かったけどさ・・・


こゆり予想では「落」でした。

・チリの「落」盤事故
・尖閣諸島ビデオ流出で内閣の信用「落」
・ととのいました!でつけるのは「オチ」
・落合監督のご子息、落合副嗣クン結婚

ホラホラ~いっぱい出てくる~落~!
「暑」って夏だけの話じゃん・・・。
去年は「新」おととしは「変」。
最近ちょっとピンとこない今年の漢字が続いていて、
なんかスッキリ年を終わらせられないでいます。。。


個人的には今年の漢字は


「厄」



ハイ、これしかないです・・・。
身内の死もあったし、自分は骨折したし、子供もケガ多かったし、、、
あと数日、何事もなく厄年を終えられることだけを祈ります



漢字といえば、あらたに常用漢字に追加された「鬱」という漢字。
なかなか書ける人は少ないでしょうが、簡単に覚えられる方法があって、


「リン(林)カーン(缶)は(ワ)アメリカン(※)コー(コ)ヒー(ヒ)を三杯(ノノノ)飲んだ」


これでテストはバッチリだ!!



そういえば小1の時、「空」という漢字を覚えるのに担任の先生が
「ウンコ(ウかんむり)にハエ」といって覚えさせてくれましたが、
今なら保護者からのクレームが来ちゃうことでしょうね。古き良き昭和の時代です。



最近日が暮れるのが早く、17時には真っ暗になるので子供には
「17時のチャイムで必ず帰ってくるように」
と言って遊びに行かせています。
それなのに先日17時半を過ぎても帰ってこなく
「こんな真っ暗の中どーこ行っちまったんだろう?帰ってきたら
お灸をすえねば・・・」なんて心配させられたという
ことがあったんですが(ちょっと離れたお友達の家に行ってて遅くなったと判明)・・・・・・

「親」という字。
木の上に立って子供の帰りを見ている。それが「親」なんだ。
という話を思い出し、妙に納得してしまいました。

そう考えるとまだケータイもなかった時代など
自分の親にはずいぶん心配をかけたのかもな、と
自分も親になってようやく、わかりはじめたマイレボリューションなのでした。





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

