☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

冷やしタンタン

201009051252000.jpg


千葉県鴨川市にある「馬琴」っていう味噌ラーメン専門の
ラーメン屋さん。信州味噌、九州味噌、房総味噌の3種類の味噌を使った
ラーメンがウリで、とってもおいしいの。
だから毎年夏に海に行くと必ず立ち寄ります。


で、2年前の夏に立ち寄った時、季節限定メニューって書いてあったから
ちょっと気になって頼んでみた、冷やし坦々麺。



めっちゃウマイ!!
ヤバすぎます!!!


【好きな理由】

・スープがものすごい深いコクがあって濃厚。くせになる。

・太麺が歯ごたえがあり、坦々スープとよくからまる。

・ひき肉がたまねぎのみじんぎりといい具合なかたまり。

・トマトときゅうりの夏野菜がスープに合う。

・氷入りで、器もキンキンに冷えている。



文句なしのウマさでね~、でも季節限定だからそう何回も食べられない
わけで、行くたびにこれがこの夏最後か?!と危機感さえ覚えながら
スープの味を何度も何度も舌の上で転がしてみるんです。

2年前にこの店で冷やし坦々麺にハマって以来、他店でも試して
みていますが、いまだ「馬琴」超えする店には出会っていません。
スープの味はよくっても器のキンキンさが足りず清涼感が得られなかったり、
逆に器はキンキンだけどスープが生ぬるくて気持ち悪かったり、はたまた
全く足元にも及びませんよってくらい全体的にマズかったり・・・。
とにかく器も含めたトータルで馬琴の冷やしタンタンを超える店には出会えず。
まだしばらくこゆりの、近場で馬琴超えの冷やしタンタンを探す旅、は
続きそうです。


「季節限定」そして「遠方」という高いハードルを越えなければ
口にすることができないからこそまた恋しさが募るってモンです。
あぁ次食べるのにあと1年も待たされるなんて、、、にくいアンチクショウです。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。