☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

タジン鍋

タジン鍋ってご存じ?
なんだか最近よく耳にして&目にしてて気になってたので
購入してみました。


【枝豆】

①水洗いしてそのままタジンに投入。
②塩をほんのひとつまみ降りかけて、
中火で5分。フタから蒸気が漏れ出てきたら火をとめる。

終了。


201008181822000.jpg


水いらずお湯いらず塩いらずで、鍋でゆでるよりエコなのは確か!
もう鍋には戻れません。



【じゃがいもとタコのガーリックソテー】

①オリーブオイルとみじん切りガーリックをタジンに投入、弱火で香りを出す。
②小さく切ったじゃがいもを投入、弱火で10分ほど火にかける。
③フタから蒸気が漏れだしてじゃがいもに火が通ったら、ぶつ切りにした
タコを追加。
④塩コショーで味を調えて、パセリをふってできあがり。

じゃがいもホクホク!そのままテーブルに出して食べられます。

201008191958000.jpg





色々試してみてますが、どうやら火加減がポインツのようよ。
強火は焦げるからNG。基本弱火~中火がイイみたい。
素材の水分のみで火を通すからうまみが逃げず、味が凝縮されるらしいですね。



アンド、今日はカルボナーラ。
毎日イタリアンを見てるだけで食べられない仕事なので、
異様にイタリアンばかり食べたくなってしまい、今じゃ週4日は
イタリアンディナー。毎日パスタでも飽きない!


201008192011000.jpg


生フェットチーネを入手したので温泉卵をのせてこってりカルボ。
厚切りベーコンが合うね。疲れた体が高カロリーを欲しがるの。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

気になってた!

タジン鍋、私も気になってたの!
ぶっちゃけどうどう?
買い買い?

とうもろこしとかもイケるのかな!

テテ | URL | 2010-08-20(Fri)12:42 [編集]


テテさま

お料理上手なテテさんならマストバイアイテムでしょうi-236まだ試したことないけどとうもろこしもイケるらしいよ。

直火でも電子レンジでも使えるし、いろんなバリエーションが楽しめると思う。お客さん来た時とかワ~ッってなるのをほくそえむっていう楽しみ方もアリ!だよ~

こゆり | URL | 2010-08-22(Sun)12:57 [編集]


