☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~

スポンサーサイト


PageTop

ナイト鴨シー

2010夏休みまっさかり!

毎年恒例となりましたが、千葉県は鴨川市に数日ステイしてきました。

ところがあいにく天気は・・・・・・雨。
猛暑が続いていたのにステイ中にあてたかのように、雨
誰だ雨女は!(犯人は同行していたこゆり母)

だからといってせっかくなのに何もできないのは悲しい
こゆり、負けない!!


というわけで、雨風でも行ける観光スポットを探し、
行きついたのが鴨川シーワールドの「ナイトアドベンチャー」。
夜の水族館を見させてもらえるツアー。
これに参加してきました。
(昼の鴨シーは行きすぎてもう行き飽きた感じだったので・・・)



夜20時から1時間、鴨シーのおねいさんが説明してくれながら
1周回ってくれます。定員100名。家族連れ多し。

ナイトアドベンチャーっていっても多少明かりはついてるでしょう
と思ったら大間違い。まっくら。非常口の明かりくらい。
おねいさんに何度も「絶対ついてきてください。はぐれないでください。
はぐれたら朝まで出られませんよー」と念をおされました。



だけど「あめんぼ」コーナーではコウコウと照明が。
理由→あめんぼって暗くしちゃうと飛んで逃げてっちゃうから。

「鮎」コーナーも照明がコウコウ。
理由→鮎って寿命1年しかないけど夜も照明をつけておくと
昼だと勘違いして2、3カ月は寿命が延びるから。


と、こういうマメ知識をおねいさんが話してくれるんです。
タメになったね~タメになったよ~。



夜の水族館では魚たちが寝てる姿が見れます
って書いてあったけど、20時じゃ魚もなかなか寝ないみたい。
イルカは人間たちが来ると華麗にジャンプしまくるし、
シャチはステージにあがって歓迎ポーズまで。
むしろ我がコの方が途中眠くなって機嫌が悪くなってたくらい


寝るアザラシ。


201007292043000.jpg


よく考えると当たり前だけど、海の動物たちも寝るのよね~。
寝姿とか考えたことなかったけど、それぞれ寝姿に特徴があったり、
人間の子供とおんなじでやっぱ寝顔ってカワイイわ~と思いました。


シャチもイルカも昼のショーの仕事から解放されたリラックスムードで
プールをゆったりと泳いでいるようにも見えたっけ。




最後におねいさんのクイズ。


Q.日本にいるシャチって何頭でしょうか?




正解は、8頭。
そのうち7頭が鴨シーにいて、残り1頭は名古屋の水族館にいるんだってー。



鴨シーのシャチのショーは本当に素晴らしいから大好きなのん!

ちなみに見れなかったけど、シャチは水面に浮かんだりゆっくり泳ぎながら
眠り、イルカは片方の目だけ閉じて脳の半分を休ませて眠るそうです。



自由研究に是非!!鴨シーナイトアドベンチャー!!



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

