☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

再・おばあからの贈りもの

全国の「おばあからの贈りもの」ファンの皆さま、
お待たせいたしました!
またまたおばあからの宅急便(不定期)が届きました!


今回の目玉商品をご紹介させて頂きます。



まずはこれ。



201006021402000.jpg


中身は何でしょう?
オープン・ザ・フタ!!



201006021402001.jpg


なななんと!
なぜか散髪用バサミ。

それもおばあが子供の頃これで散髪してもらっていたというから、
約80年前の散髪バサミ!!(ちなみにおばあに
80年位前のじゃん?って言ったら「75年前くらいじゃないか?」だって。
変わんないし!

よ~く見てみると、
フタの裏っかわにハサミのサビがついてるし!
ハサミはピンクのティッシュで包んであるし!
見よ!この家庭用とは思えぬ、危険性大の刃先!シャッキーン!!
(現代の家庭用のはもうチト刃先が丸みを帯びてたり安全処理が
なされているのに)。


ちなみに箱の裏にはおばあの旧姓が書かれていました。



お次!ザンッ!!


201006021401000.jpg





甲州方言手ぬぐい~~~!!!
笹一っていう酒蔵の手ぬぐいらしいけど、一面にア行~ワ行までの
甲州弁がびっしり。
おばあ曰く

「こゆりが小学生の時に、宿題で地方の方言を調べてくるっていうのを
出されて、その時に甲州弁をおばあちゃん教えてくれと言っていたから・・・」

ハイ、それ28年前~。記憶力どんだけ~。
今、方言調べてないし


しかしさすが山梨県。
てぬぐいには山梨のキーワード「富士山」と「武田信玄」がハッキリと
記されています。
ケンミンショーでも山梨県人は富士山と武田信玄を崇拝しているって
紹介されてたもんね。



そしてお次は、




201006021403000.jpg




おじいの遺品シリーズ。
どこで入手したのか?意味不明の冊子~!
よーく見ると上の方におじいの直筆でS62.10.11.って書いてある!!


どうやらこちらは山梨県の観光スポットなどを紹介する
冊子のようですが、、、


201006021404000.jpg



この地域はオリエンテーリングも楽しめちゃうよ!!


201006021405000.jpg


このコの顔、なんかちょっとエロいんですけど・・・。
(そのすぐ上ではゴボウのようなものにけっつまづいて転んでいる
ようなイラストが!)



ま、おばあの名誉のため言っておきますが、
サラダ油やお醤油、ジャムなど助かるものも送ってくれています。
イヤ、ほんとありがたいです。


でも・・・





でもォ・・・・・・・・・







(´Д`;)=3
















PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

わーい、わーい!
好き過ぎる、こゆりさんのおばあ!

絶対天然のフリして、狙ってるトコもあると思うナ!

こゆりファミリーが甲州へオリエンテーリングに行く時は
是非テテも誘って下さい!

テテ | URL | 2010-06-07(Mon)21:31 [編集]


テテさま

ちなみに先日法事でおばあに会ったときに、おばあが
こゆりに渡そうとお菓子を持参してくれたんだけど、
その時

「風呂敷持ってきたかい?」
(お菓子を持ち帰るための)

と聞かれたので、
風呂敷はさすがに持ちあわせておりません、と
答えましたi-230

その時他にもあやしげな手作りきんちゃくを
いくつか頂きました~(苦笑)

こゆり | URL | 2010-06-08(Tue)15:21 [編集]


