☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~

スポンサーサイト


PageTop

あわよくば

レストランで働きはじめて早6ヶ月。
ついたあだ名が



「スケバン」



なんでやねん!!!



水くださいトイレ行ってもいいですかすら言えなかった
私についたあだ名がスケバンってどういうことですか?
市民権を得たにもほどがあるでしょう。

そしてついに、
ホール(オーダーとったり料理運んだりお皿下げたり
会計したりの仕事)を飛び出し、
デシャップ(飲み物作ったりキッチンからのお料理を
ホールにさばいたりデザート作ったり)
までこなしちゃう域まで到達いたしました。
ちなみにデシャップってのは入ったばっかの新人や
そんじょそこらのバイトには任せられない、選ばれし人間しか
やることのできない仕事なのだ!

これぞ飲食業でのバイトならではの達成感。
学生時代に感じた、1Fから2Fにリフトで上げられた料理をホールに
さばく「リフト前」というポジションにまでのしあがった時の
達成感と同じ気持ちを今、36歳にして再び味わっているのです


そしてこゆりが高校2年生の時からバイトといえば飲食業を
選び続けている理由。
それは


「あわよくば」


おいしいものを頂ける。
まかないも然りなんですけどまかない以外の部分で、オーダーミスで
余ったお料理をつまんでいいよ、だとか新作作ってみたから試食して
くんない?的な、そーゆー「あわよくば」。
これが魅力的なんですね。

で、先日。
朝行ったら店のみんなが必死になってあるものを探して店のマットを
ひっくり返したり機材のすきまを覗き込んだり。アレがないと本当に
ヤバイという店のあるものを探していました。
そしたらスケバンこゆりはマットひっくり返したりとか全然しなかったのに、
そのあるものを偶然見つけ出したのです。
そしたら店長が

「ありがとうーーー!!!本当あれがなかったら取り寄せで
すごい出費になった。お礼に好きなケーキ好きなだけ持って帰ってください!」




醍醐味~これが飲食業の醍醐味~


今回あわよくばで頂けた、苺あんのタルト。
苺とあんこのハーモニーが絶妙なウマさ、に
「あわよくば」がプラスされてウマさ倍増!!



201006011631000.jpg





やっぱ飲食業はやめられませんがな!









スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

登りつめたネー

こゆりさん、じゃなかったスケバンさん、
(このネーミングのセンスに、職場の温度が伝わってくるヨ!)
島耕作越えしたんじゃないの!?
この出世のスピード!

いずれこうなる、とは分かっていたけど
本当に今の地位まで登りつめたと知って
自分のことのように嬉しいです!
サスガ!
オメデトウ!

そして食べ物に関しては、強運を発揮するよネ!
苺あんのタルト、おいしそうww

テテ | URL | 2010-06-02(Wed)22:25 [編集]


耕作越えしました

テテさん自分のことのように喜んでくれてありがとう
ございますe-349
スケバンこゆり、平日ランチの女王の座まで登りつめてみせました!(嬉涙)

社会人として働いてた時はペーペーのまま終わって
たのに・・・いいのか悪いのか、どうも私の場合バイトの
ぶんざいでいる方が出世が早いようですi-229

でも時給はまったくあがりません(苦笑)。

こゆり | URL | 2010-06-03(Thu)15:55 [編集]


