☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

マックで30分

今日は新登場した「ピタマックタンドリーチキン」を食べにマクドナルドへ

藤田さんが退任した後の「i'm lovin' it」マックはイメージ一新、新メニューが増え念願のサラダも置くようになり、こゆり的には企業努力が見えて好き。
株式会社おたべhttp://koyurinoanntena.blog57.fc2.com/blog-entry-20.html同様企業努力が伝わってきます。

ちょっと早いかと思いつつ今日は午前中動いた分腹減り気味で、ランチ前倒しで11:30マック着。


・・・12:00ピタマック着。


ってどーゆーことよーーー


マックで30分待ちましたよ。マックで。
確かにちょい混みではあったけど、店員5人いるし、すぐ来るだろうと思ってたら注文するまで8分、そでで22分待たされた。

ヒマなもんだから店員観察して、遅れの原因を自己分析したところ、

①店員の平均年齢高すぎ
②分担作業しすぎ
③客に渡す直前の商品の確認しすぎ

ということが判明しました。

②に関して、受注後の流れ的にはポテト係、バーガー初期制作係、バーガー仕上げ係、商品確認係、レジ係の順で完全5分化されており、レジ係は商品確認係から商品手渡されるまでは何もしてない。ジュース作るくらい。

もーーー忙しいんならレジ係もポテト作れよ!バーガー初期制作係は仕上げまでやっちまいな!まったくオバサンは気ばっか焦って動きが鈍い!と、頭の中で業務改善シミュレーション。

そんな中店長が登場。テキパキと指示を出します。
「ハイ、まず出来てるものからお出しして」
店員たちの空気が変わっていきます。。。たまった商品が見事にハケてゆきます。。。

店長とはこうでないと!店長に適任よ、あなた!!


店長の見事な仕事っぷりにさっきまでのイライラが消え、まるで長編小説を読みきったような爽快感さえ味わったのでした。


・・・12:15ピタ完食。


おいおい食べてる時間より待ってる時間の方が長いっつーの!
もはやファストフードじゃありませんな。no longerファストフード。


20060815120703.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。こゆりさん、中学時代の友人です。
ほんとこれじゃファストフードの意味ないね…
しかし、こゆりさんの観察にあっぱれv-218

あ、それから企業努力が見える会社で私が好きなのは、
北海道の六花亭です!
とにかく値段も手ごろだし、味も素朴でおいしいし、
北海道でしか手に入らないのが残念だけど
そこにもこだわりを持っているみたい。
http://www.rokkatei.co.jp/top.html
誰かが北海道に行ったときはお土産頼むべし!

grg_917 | URL | 2006-08-15(Tue)23:19 [編集]


六花亭

ウチの夫が帯広出身なので、昨日まで帰省してましたv-233
結婚前、帯広市内の六花亭本店にはじめて連れて行ってもらって驚きましたよ。空港ではお目にかかれなかった種類のお菓子たちに釘付けになったのは勿論、生洋菓子が安い!!100円台ですよ、1ピースが!!味だって言うまでもなく美味!しかもコーヒーまで無料でいただけます。やればできるんですよ。どーですか?東京のお菓子屋さん!!

ノザえもん | URL | 2006-08-16(Wed)00:08 [編集]


grg_917さま

初コメありがとうございますv-238
初コメにしてタイムリー!今ウチにおみやで頂いた六花亭のお菓子があるのです。「さくさくカプチーノ霜だたみ」と「マンスチョコ」。特にマンスチョコ気に入りました。薄さ2ミリのほろ苦チョコ、大人味。ラングドシャ感覚でパリパリいけます。この薄さ2ミリを作るためにたくさんの企業努力をしたのでしょう・・・。オススメですi-236

こゆり | URL | 2006-08-16(Wed)09:56 [編集]


ノザえもんさま

北海道からお帰りなさいませ☆
六花亭本店には生洋菓子もあるのですね?!それも100円台で。さらにコーヒー無料で!!すごい企業努力ですっっv-353
北海道という土地は心も広くなるのでしょうか。きっとご主人の器もデッカイドー!なのでしょうねv-398

こゆり | URL | 2006-08-16(Wed)10:04 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。