☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

武蔵野うどん

昨今旅番組などでちょこちょこ出てくる「武蔵野うどん」てご存じかしら?


埼玉~東京多摩地区あたりの郷土料理で、地元でとれた小麦を使った
冷たい手打ちうどんを温かいつけ汁につけて食べるうどんのこと。
郷土料理っていってるけれど、多摩地区出身のこゆり、聞いたことも
食べたこともなかったさ!

でも地元イチオシ・ブルーベリーのように町おこしの一環なのか、
最近よく耳にするようになったので、地元民としては
食べておかないと!と思ってたの。


そしたら「小平ふるさと村」っていう、入場無料の施設で
藁ぶき屋根の古い民家があったり昔の郵便局を
展示してたりっていう、地元民でも行く機会のないマイナー施設があって、
そこで毎週末11時~先着50名様に1食450円で
手打ち武蔵野うどんをふるまってくれる、というイベントが地味に
行われているというもんだからさ~。



行くよね~(´ー`)


地味にイベントやってるよね~(´ー`)



201004031031000.jpg


ちょっとイイ感じでしょ?
ここは店ではないから、高齢者ボランティアの方たちが
早朝から頑張ってうどんを手打ちしたり準備してます。

201004031159000.jpg


食べるまで時間があったから散策。


昔の遊び道具。ケン玉、ベーゴマ、竹馬、輪投げなど、自由に
使えます。竹馬、まだ体が覚えてた!
竹馬アイドル・紫SHIKIBUに入れるな、ワタシ。


201004031033000.jpg


展示されてる古い民家の中も見れる。(実際に火がついてます)

201004031049000.jpg

水車。

201004031053000.jpg

かかし。

201004031053001.jpg


のどかです。非常に、のどかです。
でもそんな昔な感じ、キライじゃないヨ!


そしていよいよ、うどん。

うどん、どーーーん。


201004031142000.jpg


とってもコシがあって腹もちする感じ~。
手切りだから1本1本太さが違って、太いミミの部分とか
入ってるのがイイの(写真下部分)。
写真じゃわかりづらいですが、うどんの色は白ではなくって
少し茶色がかってるんです。

武蔵野うどんも地域によってつけ汁の具が違うみたいなんですが、
ここの小平糧うどんは肉っけなしの超ヘルシー、きのこと油あげ入り
の汁に、小皿に添えられたゆでた小松菜と大根とねぎを入れて食すもの。
体が浄化されてゆきます・・・

またこれを古民家で頂くってのがタイムスリップしたみたいで
楽しい~。



地産地消でスローフード。
実はすごい流行最先端を行くふるさと村なのでした






PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

どうも~
久々にコメントいたします!まりっくです。

我が地元でもある、あの場所で?!そのような催しが行われていたとは…

知りませんでした

以前から、ちょっと気になる場所ではあったけど、行ったことなかったんだよなぁ~

わざわざ遠くに出かけなくっても、楽しめそうなことってやってるね

桜ロールも美味しそでした

まりっく | URL | 2010-04-07(Wed)12:47 [編集]


まりっくさま

超おひさしぶりじゃないですかぁ!!!
コメントありがとうございます~♪

地元民まりっくさんも知らないとはやっぱり地味すぎますね~(苦笑)。

行きはバスでふるさと村、うどん食べたら腹ごなしに30分くらいグリーンロードを花見しながらのんびり散歩して帰ってくるってのがオススメですよ。
今週末ならまだ桜あるでしょうから、ご主人と行ってみてはいかが??

こゆり | URL | 2010-04-09(Fri)16:46 [編集]


