☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

きょうの猫村さん

きょうの猫村さん きょうの猫村さん
ほし よりこ (2005/07/14)
マガジンハウス

この商品の詳細を見る


知ってる人も多いと思います。「きょうの猫村さん」。
猫の"猫村ねこ"が家政婦として人間のおうちで働くお話。
鉛筆で描かれたラフな感じの漫画です。
ネットで毎日1コマずつ更新されていたものを本にまとめたものです。

祖母・母の代から猫嫌い家系のこゆりですが、この猫村さんだけは許せる、というか愛おしい

一生懸命家事をこなすのです、猫が。得意料理が「ネコムライス」(オムライス)だったり。でも猫だからこたつに入ったら眠くなっちゃったり、みかん箱で爪といだり。

注目すべきはダサさと作者の芸の細かさ!
猫村さん、エプロンはいつも縦結びです


20060727075000.jpg



猫村さんのエプロンに"neco"って名前が入っています
派遣先のおうちの尾仁子(おにこ)お嬢様の部屋のonicoプレート(ダサッ)


20060726222206.jpg



ネコムライスと尾仁子お嬢様です(爆)


20060726222306.jpg



そういえばこの間「昭和の日本の家庭の縮図はサザエさん、平成の日本の家庭の縮図はきょうの猫村さんだ」と雑誌に評されてましたっけ



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

よかった~ こゆりさんの実家に猫が入ってきたときに、熱湯かけてた話し聞いて少々ひきましたが、
猫村ファンで安心した! 
Casa Brutusに連載もあるよね~
2巻とも会社において苛々したときは
バイブルのように読んでました☆
これ、猫が主人公で、ちゃんと事情と目的があるから面白いんだよね~
人間が主人公だったら単なる「家政婦は見た」に
被ってしまうもん。
早く3巻でないかな~

grg_917 | URL | 2006-08-17(Thu)22:31 [編集]


ね、熱湯?

熱湯・・・本気でかけてない、よ、ね?
ええっと、取り乱しましたくるりんぱ
最近ついつい猫村さん語で喋ってる私です。

さて、バトンが回ってきたので、勝手ながらこゆりさんを紹介させてもらっちゃったわぁ♪
面倒ならスルーしてもいいみたいよ。
ネタ切れの時にでもやってみてはいかがかしらと思って~

ててつを | URL | 2006-08-18(Fri)01:25 [編集]


grg_917さま

ねこに熱湯話、思わぬ波紋を広げてるようです・・・フフフv-389
私が許せるねこは世界で3匹。キティちゃん、マリーちゃん、猫村さんのみ。です。

grg_917さんも猫村ファン=ネコムラーで嬉しいですっっ!そう、猫が主人公で人間のように家政婦してるってトコがミソなんですよね☆よくわからないけど3巻でなく湯けむりバージョンってのがあるようです。

こゆり | URL | 2006-08-18(Fri)09:43 [編集]


ててつをさま

豚に真珠、馬の耳に念仏、猫に熱湯・・・
母は本気で熱湯かけてました。はい。ドン引きですね。

庭にノラ猫が入りこんでくるたび、ポットのお湯を湯のみに移しジャッとかけてました。
まだ体罰とかゆとり教育とか動物愛護法とか叫ばれていなかった昭和60年頃の話です。でもノラも逃げ足速いからかかる寸前で逃げきれてたハズなので愛護法違反には至ってないと思います。
母の名誉にかけて・・・

でも一応「ゲド戦記」見させておきますわi-88

こゆり | URL | 2006-08-18(Fri)09:51 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バトンがキタよ(゜∀゜)

ゲド戦記は「命を粗末にするヤツは大嫌いだ」っていう話だそうです------皆さんご承知の通り、最近全然走ってません。そんな私みたいなヘッポコランナーを師匠と呼んで下さる心やさしきhiyokoさんから、バトンなるものが回って参りました。バトンと言えば、私の友人・知人に

サトウのジャージ★ 2006-08-18 (Fri) 01:15


