☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

おばあからの贈り物

こゆりが幼少時から不定期で届く、山梨に住むおばあ(83)からの
宅配便、大人になった今でも不定期で送られてきます。

ご近所からブドウをたくさんもらったから。

とか

親戚の畑できゅうりがたくさんとれたから。


とか言って送ってくれるんです。
気を利かせて一緒にお菓子も詰めてくれてたり、本当にありがたい。
少ない年金でお菓子を買って送料かけて送ってくれるんで、
あくまでもこゆりは、
「余ってて困るならありがたく頂きますが、わざわざ買ってまではいいよ。」
というスタンスなのですが、世の中には「もらうこと」より「あげること」に
喜びを見出すタイプの人がいるようで、うちのおばあも後者に
属するようで・・・
相手が使うか使わないかに関係なく、
とにかく送りたくてたまらないタイプ。
それが証拠に「使わんなら捨てちまってもいいから」と言っています。

きっとメールなど一生使うことのない人生の人だから、
送ったことによる「送ったよ。」「届いたよ。ありがとう。」という
電話も楽しみの一つなのでしょう。
コミュニケーションツールとしての宅配便。
「本人も送るのが楽しみになってるみたいだから、こちらも
いいよ、などと遠慮しないほうがいいだろう。」
これが親戚一同の見解。
そんなおばあからの宅配便をいつも心待ちにしています。




でもね。




指先が器用なおばあなので、裁縫が得意。
いろんな手作り品をこしらえて送ってくるのですが、



いらなくなった30年以上も前の布団だけど
捨てるのがもったいないからハンテンを作ってみただよ。


とか


もう使わなくなった風呂敷があったから袋をこさえてみただよ。
ちょっと買い物に行くときなんかにこれくらいの大きさのがあると
うんと便利ずら。


とか

おじいさんの遺品を整理してたらこんなものが出てきたから、
読むかわからんけどもこゆりのコにあげてくれし。



とか、そんな感じ。




201002170857000.jpg


201002170859000.jpg


201002170904000.jpg



センス~。


おばあちゃん、センスって言葉を知ってるかい??


ハンテンはすっごくあったかいんだけど、なんかお線香臭とナフタリンの
混ざったおばあちゃんちの匂いがするよ~。
さすがにこの袋は買い物には持ってけないや。。。
本はおじいの遺品だね。
だって全部におじいのフルネームと購入年月日が
おじい直筆で記入されているから!昭和50年って書いてあるや!




先日送られてきた手縫いのぞうきん。
何気にイヴサンローラン!


201002171342000.jpg


次は何が届くのか、毎回怖いもの見たさな気分で楽しみなのです




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵おばあ

こゆりさんちのおばあちゃま、超素敵だし!

いいじゃん、ハンテン!
きんちゃくは、旅行の時、着替え入れるのに超便利ずら!

本のチョイスにも隙がないよ!ナイスセンス!

豹柄の服とかくれた時もあったよね?

いつまでもお元気でいて欲しいね!

私もおばあちゃんに、もっといっぱいオモロイ話聞いておけば良かったなー
って思うんだー。

テテ | URL | 2010-02-23(Tue)23:19 [編集]


テテさま

そぉ?素敵?
そんなこと言ったらおばあが喜んじゃって「テテさんにもあげてくれし」
なーんて言いだすよ(笑)
豹柄の服wwあったねww。

同じようなものを兄の家にも送ってるようなので、兄嫁が困惑してるだろうなと
思うと心が痛いです・・・(苦笑)

こゆり | URL | 2010-02-24(Wed)16:45 [編集]


