☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

くま+うま

突然ですが問題です。





       くま
    +
       うま
   ------------
     ますく


それぞれのひらがなにあてはまる数字を考え、計算式を完成させなさい。









コレ、わかりますか??
なぞなぞなんかじゃありやせん。しっかりした計算です。
ひっ算で、くま+うま=ますく、これを完成させるには各ひらがなに
どんな数字を当てはめればこのひっ算が完成するのか、というマジメな問題です。


ちょっと考えてみて下さい。さぁメモと鉛筆のご用意を!
(正解は下の方に載せておきます)





何かっちゅーと、お友達のお家のトイレに飾ってあったカレンダー。

そこに、この問題が書いてありました。
「くま+うま=ますく??ふつうカレンダーといったら、
人間だもの 相田みつを じゃないの?」と思いながら、
いつになく カレンダーin トイレ とは思えないムズイ内容のカレンダーに
足すはずの用もさておいてしばし考えたものの、答えが出ない。
でも、よーく見るとカレンダーの下方に答えが小さく出ていたの。

しかしバッチリ答えが出ているにも関わらず、答えの意味がわからない。


だからトイレを出て友達に、トイレのカレンダーの答えの意味がワカラナイ旨を伝えまして、
そこにいた数人にも一緒に考えてもらうことにしました。
だいたいが


「なに、これ。全然わかんない」
「マジカルバナナ系だったらすぐわかるんだけどなー」
「私も~♪マジカルバナナ!バナナと言ったら黄色!・・・」
などとリズムにあわせて歌いだしちゃったりする90年代を
生き抜いたお調子者(こゆり含む)がいたりする横で、
同席していた中学の教師をしているママが、ものの30秒で


「わかった。」




その先生の解説を聞いたら、なるほど!ホントだ!そうなるわ!
って一同納得。
すげー。学校の先生ってホントに頭いいんだー。


ちなみにウチのツレアイにこの問題を出してみたら、
く=x、ま=y・・・2y=x・・・などと方程式まで用いて計算しだして
ビックリ。30分くらいかかったけど一応正解してました。大袈裟!


では中学の教師ママの解説のもとに、正解を発表します。
まだ答え見たくない人はここでSTOP!!





【解説】




まず、2ケタと2ケタの足し算で答えが3ケタになるもの。
といえば、仮に2ケタの最大である99+99であったとしても、
答えの3ケタの百の位は「1」(99+99=198)。
絶対百の位が「2」とか「6」とかにはならない。

よって「ますく」の「ま」は

「1」

しかありえない。

ということで「ま=1」であるからして「くま」の「ま」と「うま」の「ま」は「1」。
ということは1+1で「ますく」の「く」は

「2」

になる。
よって「くま」の「く」も「2」。


今の状態のひっ算はコレ↓ですね。


  21
+ う1
---------
1す2



あとは「う」と「す」を求めるわけですが、「う」に0~7の数字を当てはめても
答えが3ケタにはならない。
また「う」に9を当てはめると答えは212ですから計算が狂ってきちゃう。


残るは「8」。「う」に「8」を当てはめると・・・・・・



  21
+ 81
-------
102






!!!!キタ━━(━(-( ( ( (*゚∀゚) ) ) )-)━) ━━!!!!




計算成立ーーーー!!!





ポイントは、

2ケタと2ケタの足し算で3ケタにするのは50+50以上であり、また2ケタの最大である99+99でも、答えの3ケタの百の位は「1」になる。

このことに気づくか否かにあるんですねぇ。
この「1」がわかるかがポイントだったんです。
中学教師のママはいち早くこの点に気づいたのですね~。


おわかりかな?
日々頭を使って柔らかくしとかないといけませんねぇ。


この計算をして少し柔らかくなったアタマで気づいたのは、
「くま+うま=まいく」
でも
「くま+うま=まーく」
でも
「くま+うま=まっく」
でもイケるってことかな!


マジカルバナナ~



(*´∀`*)ノ~☆








PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

