☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~

スポンサーサイト


PageTop

キーワードは水

先日の緊急地震速報、驚いた方も多かったことでしょう。
みなさんどのようなご対応を??


こゆりの場合、枕もとに置いてあったケータイが不吉にピーホンピーホンと鳴り、
「この音色は・・・エリアメール!!!」
と気づき飛び起きました。(ちょっと前の静岡の地震の時にもケータイが鳴り、
エリアメールの存在を知っていました。)


ほどなく車で出勤中のツレアイからも
「TVで身の安全を確保して下さいとか言って大変なことになっている!」
と電話があり・・・。





とりあえずトイレで用を足しました・・・。


子供も起こしてトイレで用を足させました・・・。



水流れなくなったら大変ですからね!
そんでもってキッチンへ行って、水筒や容器に必死で水を溜めました。
食うものなくても人間水さえあれば何とかなる、という考えのもと・・・。


必死で水の確保に励んでいるうちに、思った。
「あれ?地震来なくね?」

静岡の地震の時のエリアメールは、エリアメールの10秒後くらいにはこゆりの住む街にも
震度4くらいの地震があったのに、今回はトイレも行って水も汲んで10秒以上たってるはずなのに
揺れが、来ない。






で、まぁご存じのとおり「誤報」だったんですけどね。
誤報でよかったんですけどね。
なんてゆーか・・・早朝から無駄に心拍数上げさせるなって感じですかねー。
(低血圧だから逆にありがたいかも?)
エリアメールの警告音、ピーホンピーホンってすっごい恐怖心煽らせるような
音色なんですもの。びっくりしますわ。


今回のことで、不意の地震発生時、こゆりの場合はねぼけながらもまず「トイレ」そして「水の確保」。
これに明け暮れていた。どうやらキーワードは「水」。
それを自分なりに分析したところまず「トイレ」と「水分摂取」のために行動したということは
排泄欲、そして食欲。人間の本能に根ざした行動だったのではないかと・・・。

ちなみにその夜見たTVキャスターの一人は
「私もエリアメールで起きて、まず玄関のドアあけました。」
と言っていました。
玄関のドアをあける。外に逃げられるような安全の確保を第一にしたのだなと。
そこで「ほほぅ、どうやら人によって最初にやることが違うようだな」ということに
気づいた次第です。


「緊急地震速報における人間の行動にみる性格占い」的な特集が組めそうです。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

