☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

キッザニア東京

こども会って響き、懐かしい~。

実はこゆり自身はこども会に入りたいのに入会させてもらえなかった悲しい過去をもつんです
よってこども会への憧憬は、深い。
だから「せめて自分のこどもにはこども会に入会させてあげたい!」と思い続けて、早25年。
こどもが小学生になった今、


遂にこども会に入会し、念願のこども会イベントに参加してきました~!!!


行き先は、「キッザニア東京」。
朝6時半集合で大型バス3台貸切でキッザニア。
少子化なんてどこ吹く風、な我が地域でございます。
低学年保護者同伴ということで、こゆりも同伴。悲願の人生初こども会体験です


さてこのキッザニアとやら。
大人はお仕事体験できません。
お仕事体験は子供オンリーです。

じゃあ保護者はなにするのかというと、ひたすら子供が列に並んで
入って体験して出てくるのをパビリオン前で待つ・・・。
子供が体験してるのを外から見物したりはできるのですが、あとは
食べたり飲んだり散歩したり、ブログ用に写真とったりしながら待つ。
9時OPENの15時OUTですから待ち時間6時間。
ひとりで行くのはキツイかと思われます。。。
(子供も、きょうだいか友達と一緒に行かないと待ち時間が退屈で、
列に並んで待っていられない恐れアリ)


街の様子。


ガソリンスタンド。

200907021300000.jpg



ソフトクリーム屋さん。

200907021001000.jpg


制服を着るし手洗いもきっちりやります。
低学年くらいまでの子が制服着てるとマジかわいいですが、6年生あたりになると
へたするとマニア向けのコスプレかと見間違う恐れアリ。
キッザニア行くなら低学年までに!いそげ!


街の様子。


200907021000000.jpg


おもむろに、人が倒れてた・・・。
(ご安心を。人形の子供。)



200907021005001.jpg


ハイ、救急車到着~。心臓マッサージ~。

これは救急救命士のパビリオンの一環で、街中をニセ救急車がホントに走って現場に行き(推定時速3キロ)、倒れた子供の人形を救急車に乗せて病院まで搬送する、という仕事を体験させるやーつ。


ちなみにもっとエグイので、病院(外科手術室)ってのもありました↓



200907021130000.jpg


待ち時間ゼロの不人気店、「理髪店」。

何するの?
髪は切らずに、「つけひげを書いてもらっておもちゃのカミソリで剃る」っていうパビリオン。

200907021017000.jpg


美容院と理髪店の違い、アピール!
スポンサーは安全カミソリで有名な「貝印」さん。
記念にヒゲ顔の写真をくれます☆



さて、キッザニアでは各パビリオンで働くとキッザニア内でしか使えないお金
「キッゾ」というものをもらえ、稼いだお金を自分専用口座に入れることができます。



200907021431001.jpg



こんな感じで子供が窓口で手続きして口座を開いたり預け入れたりします。
キャッシュカードももらえて、ATMで出し入れもできるんだよー。


パビリオンによって、お金をもらえるパビリオンと逆に払わなければ
ならないパビリオンが存在するのはやっぱ、スポンサー企業のチカラの差・・・?
まぁ大人の事情があると睨んでいますが、食べ物系は実際シェフになって
作った料理を自分で食べられる上にキッゾまでもらえるところと、
キッゾを払った上で食べ物を作って食べるところ、がある。
それなら作った料理を自分で食べられてキッゾまでもらえるところがいいよね!
こどものお昼代浮くし!(←これも大人の事情・・・)


その中で子供も一番楽しかったというし、キッゾをもらえる上に実際作った食べ物も食べられる
パビリオンがこちら↓


200907021413000.jpg



食品開発者。
冷凍食品の製造です。スポンサーはニチレイさん。
ビニール袋に具と炊き立てのご飯を入れ、そこにドライアイスの粉を加え、ひたすらビニール袋を
振る振る振る!
するとご飯も凍ってスーパーで売ってるような冷凍ピラフの完成です。
それを電子レンジでチンしてお持ち帰りさせてくれます。
ニチレイさん、太っ腹!!


そんな感じで6パビリオン、満喫してきました。
「楽しかった!」「また行きたい!」とこども評価は非常に高かったのはいいけれど、
真の目的である「仕事をすることの大変さ」を理解できたかどうかは・・・・・・



???




P.S.意外と狭くって驚いた~。1周3分くらいの距離!!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

