☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~

スポンサーサイト


PageTop

卒園式

先日、3年間通った子供の幼稚園の卒園式がありました

子供にとっても、親にとっても生まれて初めての大きな別れ。。。
あんなこともあったな、こんなこともあったな、などと考えていたら
数日前から涙が出ちゃったワタシ


覚えてきた歌を自慢げに披露してくれたあの日。
親の知らない名前のお友達の話をされて世界が広がっているんだと感じたあの日。
幼稚園のプールに入りたくないといって登園拒否をしたあの日。
桜の木から落ちて4針縫ったあの日。
ロタウィルスにかかり嘔吐&下痢で2日間点滴通院したあの日。
リレーでコケても立ちあがってゴールしたあの日。


子供にとっての3年間の幼稚園生活は親にとっての3年間の幼稚園生活
でもありました。
入園してから出来たママ友たちとは本当に仲がよく、この3年間よく昼間っから
集まって宴会をしたっけ
カラオケでは80年代90年代ソングで誰もが盛り上がれるそんな年代
本来子供がメインのクラスのはずなのに、ママたちの
クラスみたいな錯覚に陥ってまるで女子校のようなノリでした。
話題も豊富で子供ネタ・旦那愚痴ネタだけにとどまらず、自虐ネタや下ネタ、
過去ネタやら元彼ネタなど、本当に楽しい人たちに恵まれた3年間でした



卒園式ではしょっぱなの園歌斉唱からこみあげてきちゃいまして、
嗚咽しそうなのを我慢しながら泣いていたので
鼻の調子がおかしくなりました。


教室に戻って先生の話を聞いていると、女子は号泣してる子が数人見受けられました。
やっぱ感情でできているんだな、女ってのは。
対して我が子ときたら初めこそ黙って先生の話を聞いていたもののそのうちするすると
席移動、仲良しの子の隣に忍び込み、腕を上下に伸ばしての渾身の一発ギャグ
「焼きそば!」で爆笑をかっさらっておりました。(まったくもってその場で考えただけの
子供のギャグであり、世間的にはこの「焼きそば!」は一切流行っておりません。あしからず)

聞くところによると本人は「幼稚園バイバイの寂しさよりも1年生になれる喜びの方が大きい!」
とのことで、卒園の感傷にはまったく浸っていないのでありました。
そこ泣くところっ!!
親子でこの落差っっ!!


と思いましたが思い返せば私も自分の卒業式ではあまり泣かなかったような気が。。。
次は高校生!どんな青春が待ち受けているんだろう??
よーし!次は就職!バリバリ働くぞー!!
などと待ち受ける輝かしい未来に向かう気持ちの方が大きかったかも。


たぶん、若者はそれでいいのでしょう (´ー`)


今回思ったのは卒園式、入学式、結婚式など「式」とつくものは子供が主役なんだけれども
実は親のための式でもあるんだなーということ。ここまでよく大きくなってくれました、よく
立派に育て上げました、自分!と、人生の節目節目で体験する「式」によって子供の成長を
改めて実感するわけであります。
だってそうでないと日々の生活に流されちゃって改めて子供の成長について考えたり
感慨にふけるなんて行為は出来ないもの!!



そして無事卒園式、謝恩会も終わり、夜は家でテイクアウトの回転寿司パーリィだぁ!
と計画してたのに、嗚咽しそうなのを我慢して泣いていたあたりからおかしかった鼻が
夜は完全に機能しなくなり、匂いがわからないし味もわからない、とせっかくのお寿司にも
食欲がわかなくなるという最悪な結末に・・・。

その後鼻水鼻づまりに加えて頬骨が痛い、目の奥が痛いという辛い症状にたまらず
病院に駆け込むと「急性副鼻腔炎」(要は「蓄膿症」)を患っていたことが判明。
泣きたい気持ちを押し殺すと鼻によくないんだな・・・と悟りました。
蓄膿症がこんなにキツイとは・・・・・・
みんなー!泣きたいときは思いっきり泣こー!!
(まぁ泣きたい気持ちを押し殺すと蓄膿になるという科学的根拠は一切ありませんがね)



卒園式ということでネイルも張り切ってお花を両手で計4個&銀ラメをつけてみました。



20090316205128.jpg



手袋をして寝たというのに朝起きたらお花1個がとれており、さらに朝の家事中に2個とれ、
出発寸前になんとか復旧作業が間に合い、計4個のお花をつけて行けました。
(写真じゃわかりづらいけど3Dアートよん)




☆☆☆☆☆ご卒園、ご卒業を迎えた皆様、おめでとうございます☆☆☆☆☆





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

