☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

人体の不思議展

【注意】今回はお食事中や心臓の弱い方は読むのやめた方がいいかもです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



川崎駅前のルフロンってビルでやっている「人体の不思議展」を
見にいってきました。


突然カミングアウトしちゃいます。



実はこゆりは人体マニア



人間の体の内側のことに興味津々で、子供の頃から
手術シーンとかTVでやってるとキャーとか言いながらも
釘付けになって見る派です。
かといって本物の手術とかを見るのはダメ。あくまでも
本とか写真とかTVとかの媒体を通して見るのが好き(好きと
いうとちょっと語弊があるような・・・)な派です。
言ってる意味、わかります?
あ、みんなひいてませんかね?
お願い、ひかないで

ま、そんなこゆりですからこんな展覧会がやっていると
知ったら行きたくてウズウズしちゃったので
行ってきました。


この展覧会のすごいところはなんといっても、


本物の人体を使っているところ。


いわゆるご本人の遺志による「献体」なのですが、ホルマリン漬けに変わる
無臭で弾力性に富み半永久的に保存できるプラストミックという技術を用いた
人体標本での展覧会なのです。
理科の実験室にあるようなプラスティック素材ではなく本物の人体のままで
あるってところがゾクゾクします。(ちょっと毛が残ってたりもする・・・)


会場のいたる所にプラストミックされた人体が、


全身が縦切り横切り輪切りになり、
脳が縦切り横切り輪切りになり、
全身の大小の血管だけで人体が形作られていたり、
骨と神経だけで人体が形作られていたり、


とにかく「すげー」の一言につきます。
実際そのプラストミック人体に触れたり、プラストミック脳を手にのせて重さを感じられたり
もできちゃう体験コーナーまでも。
超リアル。


でも本当に人間の体ってのはよくできてるモンだなぁとつくづく感心
させられました。ひとっつも無駄なものがない。


1人の人間の血管を全部つなげると地球2周分にもなるんだとか。
小宇宙ですな。



人間ってすごいな。



てか自分、すごいじゃん。



地球にうまれてヨカッターーー!!



3月1日までやっていますので興味ある方はぜひ。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

