☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~

スポンサーサイト


PageTop

まったりーなほっこりーな【すば&おみやげ編】

ハイハイーこれで最終章ですよー。
もうしばしお付き合い下さいー。


ρ(-ω-。)ヽ(・ω・。)イイコイイコ




沖縄行ったら必ず食べるものといえば?


そう!→→→→→→→→→→→→→→→→→→→「沖縄すば(そば)」



大好き!沖縄すば!これは絶対ハズせない。
5泊6日の旅行中6食食べました。毎日お昼は沖縄そば。
ここからは沖縄すば特集で。


■なかよし食堂(石垣島)

残念ながら写真ナシ(≧ー≦)
地元民多し。
沖縄すば屋さんには有名人の色紙がかなり飾ってあるんですけど
ここには小栗旬クンの色紙が飾ってありました。



■きしもと食堂(本島)


ここは本島では老舗というかかなり有名な店なんですが、儲かっているのか支店
出したようです。こゆりが行ったのは支店のほう。本店行きたかったな。
おつゆの味が「どん兵衛」に似てました。


P1000758.jpg

P1000755.jpg


■真壁ちなー(本島)


まかべちなー。
店構えがすばらしい!

P1000813.jpg

琉球古民家を改築した風情ある店構えで、沖縄の人のお宅にお邪魔して
食べている気分になれます。
それもそのはず。文化登録?っぽいのに指定されてます。


P1000797.jpg

「ちなー」の沖縄ぜんざい

P1000802.jpg

サクサク氷の下にあんこと小豆と白玉が入っている。
沖縄のぜんざいってこういう形がスタンダード。



■浜遊(石垣島)

P1000541.jpg

ダシが効いてて一口目から「!」って感じ。おつゆを全部飲み干したくなる味わいでした。
ウチのコと同じ年頃だろうお店の男の子が多分ずっとウチが気になっていたんだろうけど
アクションを起こせずにいたんでしょうか、ウチらが店を出た最後の最後に店の出口に
立ってずっと手を振ってくれた姿が印象的でした。



■竹の子(竹富島)

P1000617.jpg

麺もおつゆも完璧!
もやしが入ってます。


P1000618.jpg

自家製島胡椒「ピィヤーシ」が効いたじゅーしぃ(沖縄の炊き込みご飯)は独特でクセになる味。
はっ!もしや小島よしおの「らすたぴ~や」はこれが起源か?!

今回の旅ではこの「竹の子」さんがランキング第1位です
厳密にいうとカテゴリー的には沖縄すばというより八重山すばになるんですけどね。
(沖縄すばは麺が平たい、八重山すばは麺が丸い)

ご興味のある方はこちらを覗いてみて→竹の子さんHP


沖縄すばを食べたことない方。絶対食べましょう!!
毎日6日連続食べても飽きないヨ



それから沖縄行ったら必ず買うもの→→→→→→→→→→→→→→→→琉球ガラス。
種類も数も県内一の琉球ガラス村にて。


P1000821.jpg

20081031205009.jpg

今回も吟味してお気に入りをゲットしてきました。
キレイなの~幸せ~
食洗機×、熱湯×の繊細な琉球ガラスは大事に大事に使い
着実に数を増やしていってます。


そしてこちらはフツーのおみやげ。

P1000841.jpg

シークワーサーチーズケーキ、カルピスシークワーサーソフトキャンディ、さんぴん茶、
塩ちんすこう、エリーゼ紅芋&黒糖味、紅芋パイ。
紅芋パイとカルピスシークワーサーソフトキャンディは大ヒット!
もし沖縄に行くなら、もしくは行く人がいれば、買わなきゃソンですよ。
北海道ではまりもっこり、千葉県ではまめもっこり、なーんてのがありますけど
沖縄県では紅いもっこりが売ってましたwww
リアルwwwww


ということで沖縄旅行記はこれでおしまい。

タイトルの「まったりーなほっこりーな」はANAの沖縄キャンペーンキャッチコピーから。
まったり、ほっこりは京都弁。言葉のイメージではなんだか沖縄にぴったりな
のんびりした癒しのイメージですよね?
でも実際は

まったり→味がしっかりついている
ほっこり→疲れた

って意味なんだって Σq|゚Д゚|p ワオォ



長いこと旅行記読んでくれてありがとうございました。
ほっこりしたでしょ???




【おしまい】






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle

楽しんでこられましたね~!
あつかましくも 一緒に行った気になりました。
 
沖縄 いいですね。
まだ行った事ないので よいよい(これって方言?)になる前には必ず行きたいですー。

きょんこ | URL | 2008-11-02(Sun)15:11 [編集]


きょんこさま

沖縄は何度行っても飽きないですヨー。(今回4回目)
日本でいて日本でないような雰囲気だし、でも日本なので言葉も通じるし施設はキレイだし店員さんも愛想いいし食事はおいしいし、毎回気持ちよく旅が出来ます。海外ではこうはいかないことが多いので最近では海外行くなら沖縄って思います。
よいよい(わかります♪)になる前に是非行ってみてください(^^)ノ
完全リセットできますよ☆



こゆり | URL | 2008-11-03(Mon)15:50 [編集]


