☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~

スポンサーサイト


PageTop

ちびくろ・さんぼ

あれ、おかしいな。なかなか体重減らないんですけどー。



生協のカタログに載っていてひときわ目をひいた本があって、懐かしさもあり
思わず購入したのがコレ↓


20081002100150.jpg


ちびくろ・さんぼーーー!!!(「・」が入るのですね)

この真っ赤な色、かわいすぎと思って無性にほしくなっちゃったのです。
昔私もおんなじのを持っていたのですが21世紀となった今も当時と
まったく変わっていないこのデザインに胸にこみあげるものがありまして、
また最近絵本といえばポケモン図鑑やらウルトラマン図鑑などという
「本やないやないか~い!」的なものしか与えていなかった罪悪感もあり、、、
久々の「良書」とのめぐりあい、万歳です。


めくってみるとこんな感じで

20081002100239.jpg


イラストかわいくないッスか?!
原色が目にまぶしいッス!!


ところで、ちびくろ・さんぼのストーリー、覚えていますか?
私は大まかにしか覚えていなかったのですが今回読み直してみたら実に面白い。


基本的に無理がある設定。
ツッコミどころ満載。


まずお父さんお母さんからもらった新品の服を着てじゃんぐるに散歩に行くさんぼ少年。
じゃんぐるに散歩って・・・・・・



スケールでかっ!



そして次々とトラに遭遇。
「食べちゃうぞー」と脅され仕方なくトラたちに服をあげてしまうさんぼ少年。




それって恫喝やん~おいはぎやん~



泣きながら歩くさんぼ少年でしたが、途中「誰が一番立派なトラか争い」をしている
トラたちを発見。やしの木のかげで様子を伺うさんぼ少年でしたが、権力争いに
必死なトラたちはさんぼ少年から奪った服を放り出して大喧嘩。
互いのしっぽをくわえて輪になりながら木の周りをぐるぐる回ります。
そのすきにさんぼ少年は見事服を奪還。
その間もトラたちのぐるぐる回るスピードは加速度を増し、ついにトラたちは

お待たせしました。

ちび・さんのクライマックス。



・・・バターになってしまいます!!







・・・・・・ってなんでやねん!!!
なんでバターなん??




いやいやトラがバターになるっていう展開はどう考えても強引でしょー、
トラはバターにゃならないでしょーと大人になったこゆりは思ってしまうのです。
昔はそんなこと思わなかったのにねー純粋に面白かったのにねー。


しかも本当はバターじゃないし。


20081002100455.jpg


「ばた」


だし。
「コンピュータ」、「プリンタ」のさきがけか?!「ー」の入らない言葉、「ばた」。



どうやら年月というやつはこゆりから純粋さを奪い、うがった見方しかできない
悲しい大人へと成長させてしまったようです

でもこのようにツッコミどころ満載のストーリーに、子供の頃とは違った楽しみ方を
覚えてしまい、結構ハマッて読んでいる今日この頃。大人になっても違った意味で
充分楽しい絵本です。
ちなみにコはというと、何がそんなにおかしいのかってくらいゲラゲラ笑いながら
読んでおり時代を超えて子供の心をがっちり掴むちび・さんの普遍的な魅力に
感心した次第であります。



で、ラストはどうだったっけ??


トラのばたでお母さんにほっとけーきを焼いてもらって



20081002100523.jpg



169枚食べたとさ。







・・・・・って、ひゃ、169枚ってオイー!!!
いくらなんでもそりゃムリだろう!!!
ってどっから169って数字が出てきたんかいなー??!!







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle

ご無沙汰です!
こゆりさんはマメに更新されていますね!!
我が家にもこの絵本ありますよv-219
わたし達の世代は大いにこの絵本の影響を受けましたよね。
ですがこの絵本が再販になったのはここ数年で、世から「ちびくろさんぼ」が消えていた時期があったのです。
この名前が差別にあたいするとかで……
今の二十歳前後の子は知らない子が多いかも。
それで名前を変えて出した出版社とかあったりして。
でもやっぱり名前って大事ね。
「ちびくろさんぼ」がぴったりくるわ!!
ちなみに我が家には3巻までありますが、でも1巻目のこれが1番おもしろいわv-219
懐かしさもあるあるからひいき目もあるけれど。

今日次女の学校のお祭りに行ってきましたv-363
またこゆりさんにお伝えするネタを見つけましたよv-392

アテナ | URL | 2008-10-11(Sat)23:35 [編集]


アテナさま

確かに差別だと騒がれていたときありましたね。
ではなぜ今はOKになったんですかね??
さんぼはあの黒さがカワイイのにねぇ。
えっちびくろ・さんぼが3巻まであるんですか?
知らなかった~。続きが知りたいわ☆

学校ネタ、気になるわぁ~v-413

こゆり | URL | 2008-10-13(Mon)16:11 [編集]


