☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~

スポンサーサイト


PageTop

タイトル「旬」と聞いて小栗旬のことだと思ったアナタ、ごめんなさい。
今日は旬は旬でも今が旬の「そらまめ」のおはなし。


実は私、そらまめのあの青臭い匂いがどうにも苦手でして。
(補足:同様にさやえんどうの青臭さもあんまり好きでないです)
枝豆やいんげんは大好きだというのに、そらまめに関してはいかんせんあの強烈な青臭さにさらには苦みまでプラスされているところがまったく好きになれなかったのです。



ところが。



克服*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*




んまいね~そらまめは~。
塩茹でしてビールのあてにすると最高です。
あの少し厚めで柔らかい皮を剥くときのピリピリ~って感触は、まるで足の裏の皮を剥いているような錯覚に陥るわぁ~。
そしてその中からトゥルン!と産まれてくるそらまめといったら・・・・。そのかわいさは枝豆のそれとは比になりませんて。



ではなぜ私はこんなにそらまめが好きになったのか。



理由は単純。




「塩茹でするときに酒をいれるとあの青臭さが抜ける」



という秘技を知ってしまったから。



それって秘技?常識では?
という方もいるでしょう。
でもそれを私は知らなかったんです。塩茹でっていうからには塩オンリーで茹でるんだろうと思っていたのです。(どうやら最近はなまるマーケットで紹介されたらしいです、この秘技)


さらには豆の袋部分にある黒い線のとこに包丁で切れ目をつけておくと、茹であげた後に皮がシワシワにならない、というプチ秘技も知りました。


でも本当に酒を入れてみたら青臭さが全然気にならなくなって苦味もむしろ旨みに変わり、すっごいおいしくなりました。感激!
サヤから出すとき、パカッと開いて中に綿がフワフワっとついてる感じもなんだか新鮮!
おまけにビタミンB1とか食物繊維とかも豊富で体にもいいらしいし。



そんなわけで、今わたし、そらまめLOVEなんです



20080512175945.jpg






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

恋空・・・豆

テテも空豆大好きです!
小さい頃から好物だったから苦手だと言う人の
「クサイ」 「ニガイ」
という感覚が「?」でした。
むしろ最近まで空豆嫌いな人がいるなんて知らなかったの!

確かに意識して食べてみたら
言われてみたらそうかもなーという感じはしました。

今度ウチの母が作った空豆食べにおいで~
ザルいっぱいご馳走するよ♪

テテ | URL | 2008-06-04(Wed)22:18 [編集]


テテさま

クサイニガイがわからないのは、きっとスーパーのでなくてテテママ手作り空豆だからではないでしょうか。テテママのはすっごい美味しそうだもんi-228
テテさんとこはさや(空豆ベッド)から出さないで茹でて皮の上から塩をふるんですね?今度テテさん直伝の茹で方にトライしてみますi-192
空豆マンセーi-88i-179i-88

こゆり | URL | 2008-06-05(Thu)13:25 [編集]


ちがうよちがうよ

ノンノン!
空豆はベッドから出してやって!
1個1個バラしてから、熱湯(塩入り)でフツーに茹でるよ。

とりあえず買って来たらグズグズしないで速攻茹でる!
面倒がらずに当日茹でる!
これがポイントです。
テテママ曰く「採れたてをスグ茹でるのが一番美味しい」ンだって。

テテ | URL | 2008-06-06(Fri)22:49 [編集]


ソーソゥリー!!

ベッドから出して茹でると頭でわかってたのに、なぜか文章では逆に書いてしまってました。豆はベッドインではないですねv-290
ちなみに最近空豆ベッドを裂き割る作業のやりすぎで、親指のつめが剥がれて痛いッス!
あ、茹でた空豆とベーコンにあらびき黒コショーを振って炒めてみたら美味しかったですよー。テテさんと空豆&ビールで空豆談義したいです!

こゆり | URL | 2008-06-07(Sat)15:05 [編集]


