☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

無人販売の秘密

なにげに無人販売が好きです
近所の無販の位置は完璧、お店ごとの特長も押さえているつもり
(あそこの店はじゃがいもがウリ、あそこの店は春になると梅の花を置くetc・・・)

買い物の帰り道、久々の無販の前を通ったら、わーい!たくさんお野菜が並んでるぅー!
さっそく立ち寄ってみました。
そこのウリは”葉物系”だと認識しているのですが、この日は珍しく「イタリアンサラダに。7種類の野菜」なんていうオシャレな商品が!
さてはさっきそこの家の軒先にてホースの水でおばさんが洗ってたのがこやつだな。7種類は魅力だな、これは買うしかないっしょ、と100円を箱に払い買って来たのがコレ↓


20080421132354.jpg



この量!!
白いビニール袋にギュウギュウに押し込められていたから買うときはわからなかったけど、直径20センチのボウル2つ分!しかもよく数えると9種類も入ってるし!
サニーレタスにグリーンレタス、ロメインレタスにイタリアンパセリにクレソン、水菜などなど、こんなに入ってお値段100円。お!値段以上ニトリです。



しかし知っていますか?
100円で安~い♪と喜んで買っている無販の野菜。


実は農家の人に言わせると「いい商売」らしいです。。。


例えば農家の人が大根を市場に持っていくと「大根一箱100円」とかでしか買いとってもらえないというのです。一箱ですから中には何本も大根が入ってるわけです。何本も入って100円ということは1本あたり数十円程度(もしくはそれ以下)でしか買い取ってもらえないのです。
ところが無販では大根1本を100円で売れる・・・・・・。
よく考えて。市場では一本数十円のところ無販では一本100円・・・・・・・・・・・・。






いい商売だなーーーーー!!!  





けどいいの。
地産地消ってやつに協力するのさ。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。