☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~

スポンサーサイト


PageTop

ハワイ旅行記vol.3

いよいよ大詰めのvol.3。

vol.3ではフード&ショッピング系でせめます。(長文です)


まずはフード編。


今回の旅行は朝食なし昼食なし夕食1回つきの5泊7日。
時間や場所など好きに選んで食べたいものを食べられるからその方がいい。よって食事は全部自分らで調達or外食。
そこでいろいろ食べ歩いた結果のハワイのビミョーな食事事情をご紹介しましょう。



《ビミョーな食事事情》



ハワイ本では行列必至、人気ナンバーワンの店になっていたから行ってみたザ・チーズケーキ・ファクトリー。



20071029200923.jpg



スパゲティーゆですぎ。フレンチトースト固すぎ。ピザはまあおいしいけどセットのサラダ異様にデカすぎ。と、すぎすぎすぎの三重苦

すでに給食ソフトメンと化した巨大スパゲティを完食しろというのはアルデンテというのを覚えてしまった日本人には無理です
お昼休み スープパスタに感動♪(byたんぽぽ)、できませんでした・・・。


アラモアナS.C.のフードコートのロコモコ。
ワイキキで入った日本名のラーメン屋のラーメン。
ハワイ本でおいしいと書かれているイタリアンレストランの
ペペロンチーノ。
ふわふわが命のスクランブルエッグなのに完全にたんぱく質の凝固したホテルのスクランブルエッグ。


お店の選択がいけなかったのでしょうか、ことごとく味に裏切られました


そんなハワイの食事に辟易し、もう期待するのはやめようと覚悟を決めた頃、ワイキキショッピングプラザのフードコートでなにげなく買ったPOPEYE’Sのフライドチキン&ポテト。


P1000186.jpg



ウマッ!
期待値0だったのに意外や意外めちゃウマでした!
おいしいものに飢えていたこゆりはむさぼるように無心でチキンの骨までしゃぶり倒しました。
想像して。
チキンにむしゃぶりつく本能むきだしの飢えた旅人、こゆり。
・・・こわいです


次に、脂っけが続くとそろそろ恋しくなってくるのが日本食。
ハワイにも沢山和食屋さんがあるので行ってみることにしました。


割引クーポンがあったから行ってみた日本食「踊子」。
お寿司がメインです。
とりあえず手始めにハワイ名物「ポキ」(まぐろを醤油などに漬けて海藻などと和えたもの)。


P1000070.jpg


ようやくイケてる食事に出会えました。
とってもおいしかったです。安心しました。

「レインボーロール」なるお寿司。


P1000071.jpg



写真お皿の上部にアボガトやまぐろやサーモンなどで巻かれているのがレインボーロール。虹色のお寿司です。色がきれいです。
これもおいしく完食。
レインボーロールは日本で売ったら人気になるんじゃないかな。


それから、ほとんどのハワイ本に載ってる「田中オブ東京」。
お客の目の前の鉄板でステーキなどを焼いてサーブしてくれる店。
3組くらいの相席でひとつの鉄板の周りに座り、炎がボーッと燃え上がったり塩の入った入れ物をくるくる回したり投げたりというパフォーマンスを見ながら食べます。


P1000027.jpg



見事な手さばきで肉や野菜を焼いて切って味付けした料理が取り分けられるのを、お客は飼い犬のようにじっと待ちます。
テーブルによってはパフォーマンスに歓声があがったりして盛り上がるのですが、私のテーブル(日本人2組インド人1組)は大きな盛り上がりもなくたまに「おー」と唸ったりする程度のシャイな飼い犬っぷり。
難しいですね、その辺のリアクションて。気恥ずかしさもあったりして。彦麿呂あたりいてくれたら非常に助かったのですが。

味のほうはご飯がタイ米っぽかったのと味噌汁のダシがイタかったですが、肉野菜海鮮類などおかずはおいしかったしパフォーマンス見れるのも楽しいので、もう少しリアクションがうまくなったらまた行きたいお店です。



それにしても。




踊子も田中オブもノースのサンドイッチもおいしかったとはいえ、思ったのは







やっぱり日本のレストラン(コンビニ含む)うめぇぇぇーーーー





あらためて日本の食べ物のクオリティの高さをしみじみ実感。
おいしいものが食べられる国に生まれてよかった、と。
私が総理大臣になるなら美しい国より「美味しい国日本」ていうマニフェスト掲げます。
結局美しい景色とかより食べ物かよ!っていうことなんですけど、食いしん坊こゆりからしてみればそういうことなんです。




さて話は変わって。

食事面では少々困らされたハワイ生活でしたが、めげないめげない
ハワイのもう一つの楽しみといえばショッピング!
さすがハワイは、ショッピング天国

ワイキキのメインストリート、カラカウア通りには朝から晩まで様々なお店が開いていて、ついつい寄り道・・・。楽しすぎて寝る間も惜しんで徘徊しました。お店の人たちもみんな愛想よいので、気分よく買い物できるのも素晴らしい☆




《ロクシタン》


6×3=18

6×4=タン

・・・あれ?

6×4=タン


・・・ヤバイ。ロクシと問われてタンと答えてしまう・・・
病的にハマっているロクシタン。
ハワイでごっそりゲットしました。


20071029134147.jpg



日本よりだいぶ安くて嬉しくなってハンドクリーム、トリートメント、クレンジングミルク、入浴剤、エッセンシャルオイルなどなど手当たり次第にお買い上げ。

ホント、いい香り~

あぁ、家のどこか一室をロクシタンルームにして一日中香りをかいでいたい・・・




《セレブ?!》



20071029132525.jpg




アラモアナS.C.で狙いを定めていたアバクロ、ホリスター、ルールNo.925に行ってゲットしました。
これもちょうどクリアランスをしていて日本じゃ考えられないお値打ち価格。ヨーカドー価格でした!!


これで花田美恵子さんを目指します(笑)



《ハワイアンキルトコレクション》


20071029132242.jpg




ワイキキに4店舗(多分)あるハワイアンキルトのお店「Hawaiian quilt collection」。全部手縫いなので丁寧に作られてる感、高し。粗悪品が出回ってるけど比べてみるとデキが全然違う。素人こゆりでもわかる。

ここのが気に入ってちょこちょこ店に顔出し過ぎて、とうとう店の人に顔覚えられたくらい!



《おかし》


よくハワイ本に載っているのが「ホノルルクッキーカンパニー」。
パイナップルの形をした個包装のクッキーです。

20071029133111.jpg



本での紹介頻度とかわいさに魅かれて買ってみた。
かためだけど確かにサクサクしててフツーにおいしい。
けど森永のムーンライトの方がイケてると感じてしまいました。


それよかクッキーでおすすめしたいのがこちら「SATURA(サチューラ)」。

PICT0016.jpg



地元産のものやオーガニックの素材を使ったケーキ&カフェのお店(ワイキキに2店舗)。
クッキーめちゃくちゃウマイ!全然甘くないのがいいの!
サクサクじゃなくってホロホロッと崩れる感じが超ハマった!
ムーンライトよりおいしいです。
一説によると日本から来た店だとか?

写真のチョコレートクッキーにはハワイの塩が使われてます。
アイスラテもめちゃウマで帰る前にもう一回飲みたい!と店に駆け込んだくらい。




そしてよく日本の雑誌に載っていたのでほしかったのがこれ。

20071029132920.jpg




ABCストアに売ってるミント。$1.99。安っ。

缶のデザインがかわいいと思って。
食べ終わったらピアス入れか薬入れにしたらよいかと。



ここにご紹介できなかったものも沢山ありますが、ハワイのショッピングは最っ高に楽しかった!
感化されやすいこゆりは、自分で買い付けてハワイアンセレクトショップを日本で開きたい・・・と帰国直後は本気で野望を抱いてしまいました。



今?





今は・・・・・・やめとく方向です






そして次はいよいよファイナルへ!!!


つづく。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

