☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~

スポンサーサイト


PageTop

いくつわかるかな

とある文献に懐かしい世界史ワードがたくさん出ていたので、たまらずブログに乗せます。


あーあーこんなワードあったよねぇ
っていう憎めないやつらです。






・メソポタミア
・コンスタンティノープル
・セルジュークトルコ
・メディチ家
・則天武后
・チグリスユーフラテス川
・ティムール朝
・法王グレゴリウス七世
・テンプル騎士団
・楚の項羽
・魔女狩り
・ナントの勅令
・プロイセン
・ピョートル三世




あなたはいくつわかりましたか?
すっかり忘れていませんでしたかこのワードたち。


最近とある文献を読んでいたらこれらのワードがポロポロ出てきて、そしたら突如としてこゆりの頭の奥の方にある記憶の引き出しが開き始めたのです。


ピョ、ピョートル三世!!!いたねぇーーーー!!!
ナ、ナントの勅令!!!あったあった!!!


ってね。
それを授業してた世界史の先生の顔まで15年ぶりに思い出して来ました。きっともう還暦迎えてるだろうな、世界史の佐々木。



大人になっても何となくその言葉を知ってるってだけでも、勉強した甲斐があったってもんじゃないでしょうか。




まったく説明できねぇけど (( ´∀`))






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

