☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

今年って何年??

重大なミスに気がつきました。





パスポートの期限が6月で切れてた・・・・・・・





ウワーーーー。・゚・(*ノД`*)・゚・ーーーーン



一旦有効期限が切れちゃうと、戸籍抄本とか必要になっちゃうのでメンドイ。正直シンドイ。


「ナンダヨーーーー」と、一人怒ってみる。
この怒りの矛先、どこに向かわせればいいのかわからない・・・・
誰のせいですか。私のせいにきまってますけどね。



とはいえ再度手続きせにゃあかん、どげんかせにゃいかん、というわけでぶぅぶぅ言いつつ手続きの準備を始めたわけさ。



まず戸籍抄本。
こゆりの本籍は大阪になっているので、定額小為替ってのを450円分郵便局で買って、それを切手を貼って宛先を書いた返信用封筒と一緒に本籍のある大阪の区役所までわざわざ郵送しなきゃならないというプロセスが発生。


取り急ぎこれを取り寄せない限り、パスポ申請に進めないので最初にやらねば。メンドクセー。


ま、以前皇太子さまもお妃選びは結果よりもプロセスが大事とおっしゃってましたし、頑張りましょうここは。



で、戸籍抄本届くまでにパスポ申請書を近所の区役所に取りに行って~、申請に必要なハガキも用意して~、住基ネットの番号は~・・・、
えっと住基ネットの番号は~・・・・・・ナ、ニャイ!!!

どこよ?どこよ?個人情報流出しちゃうよやばいよやばいよ。
あ、ありました。よく探したら出てきました。ホッ。


などと小さなハプニングも起こりつつ、
ハイ、戸籍抄本来ました~。


よしっ。
じゃあ申請に行くべ!!

おや?コの期限も10月で切れるじゃんよ?
ならちょっと早いけどまとめて一緒に申請しちゃおう!


というわけで、自分の分とコの分の2枚、申請用紙を書いて、いざパスポセンターへ!!


忘れ物はないかなとネットで入念に調べたり、ホントに持ち物これでOK?とお問い合わせに電話までして確認しちゃったり、A型の血が混じったO型炸裂させながらも準備万端



いそいそと暑い中、コ連れでパスポセンターまで行ってきました。



そして窓口で「えーと私のが期限切れで、子供のはもうすぐ切れるので一緒に申請に来ました~。でこれは私の分の戸籍抄本(*⌒∇⌒*)ニコッ(ちゃんと取り寄せといたゼ)」とどうだっ?!とばかりに準備万端の書類を提出。



けど



・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・



。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。





なんか窓口のおねいさん。
スッキリしないよな解せないよな、
FUJITSUです初めて会ったよな不思議顔、なんですよ。



ヘンな空気。
何?私、街角ピエロ?!
それはないんじゃない?!


とか思ってたら、





「あのぅ・・・コレもう申請しちゃってよろしいんでしょうか?えと、申請した場合残りの期限は失効しちゃいますけど・・・。
あのぅ、期限2008年6月になってますけど、えーとコレはぁ・・・」



まだ気付かぬ私。



「あと1年くらい残ってますけど今申請されちゃいますか?」




・・・・・・な、なぬ?!?!?!



今年って、、、2008ネンジャナカッタッケ・・・???マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?




そう、私ってば勘違いも甚だしく、あと1年も残ってるのにもう期限切れだと一人焦って申請しに行っちゃったんです。


そう、今年って平成19年で2007年なんですよね。
これがいまだに覚えられずピンとこない。
去年が平成18年だったからその8がなんか脳裏にちらついてしまってて・・・。喪中だったから年賀状出してないってのも年号覚えられない原因の一つでもある気がするんですが。


なんか今年の年って覚えづらくないですか?みなさん?

どうも平成18年で2008年のような気がしてならないのです。




結局窓口で「あーーーーーー!!!」とひとしきり大きな声をあげた後考えた末、せっかく戸籍抄本取り寄せたし写真も撮ったのにまた1年後取り寄せたり申請しに来るのメンドイから今回二人まとめて申請しちゃうことに決めました。

残りの1年分は、えぇーい太っ腹だぁーぃ、もってけドロボーということにしました。



でもこれで今年が「平成19年で2007年」ってことが確実に脳みそにインプットされました。もう下半期ですけどね( ´,_ゝ`)




失敗は人間を大きくさせるのです。









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

