☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~

スポンサーサイト


PageTop

メール人格

先日興味深い記事がヤフーに出ていました。




「メール人格」について




これはある人の実際の性格や印象と、その人が打ったメールの文調が大幅に異なる場合、それはメールだけに現れるその人の「メール人格」である、というもの。




あーーーーいるいるーーーそーゆー人!!!!
と妙に納得。



普段はおとなしい性格。
こちらが気を使って話をふってみてもそれに対する返答のみで話が続かない。(=要するに面白くない)


そんな知り合いの女性がいるのですが、たとえば彼女からのメールは



こんにちは
○○の件ですが、私はいつでもです
よろしくお願いしま~す

彼女のイニシャル




てな具合で、こちらの目がチカチカしてしまうほどの絵文字多用メールなんです。御年40代前半。



あなた、そーゆーキャラじゃないから!!!



と、私だけでなく周りの誰もが思っています。。。

やはり実際の印象とメール人格が大幅に異なってしまうと、周囲はかなり戸惑います。この女性のメールには、私だけでなく悲しいことに周囲の人間全てが「イタさ」を感じてしまっています。



そもそも絵文字って文章だけでは伝わらない微妙な感情のニュアンスとかを伝えるのに非常に有効で便利なものだと思います。
私もよく使います。
でも何ででしょうかねぇ・・・世の中には絵文字を多用していい人種といけない人種が存在する気がするんです。



やはりメールを送る相手と自分との関係(仲良し・仕事関係・知り合いなど)、相手から見た自分のキャラ(明るい・おとなしい・まじめ・ギャグが通じるなど)を考慮し、TPOにあわせて絵文字を使った方がよいと思います。

無理して明るく絵文字で演出しても、それは相手をひかせてしまう恐れがあるからです。





同様に、基本的に私、絵文字多用の男にも疑問を感じてしまいます。

この男、メール人格こうなんだ・・・( ´,_ゝ`)↓↓↓



http://ameblo.jp/oshio-manabu/





どんびき~


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

分かります~

メール人格!分かります分かります!
私も男性の絵文字乱用メールは引いちゃいます~

地味な人のテンション高めな派手メールも痛いけど
陽気な人の素っ気ないメールも、あら私嫌われてる?って心配になりません?

テテ | URL | 2007-07-04(Wed)19:55 [編集]


テテさま

確かに!普段は絵文字を使う陽気な人がたまたま絵文字なしの素っ気無いメールを返信してきたりした日にゃあ「何か気に障ること書いちゃったかなぁ・・・?」と自分が送信したメールを読み返しちゃったりします。
一通のメールにも複雑な心の動きが絡んでくるもんですねぇ。
ちなみにテテさんはメール人格そのままのお人ですね♪

こゆり | URL | 2007-07-05(Thu)10:06 [編集]


わかるわかるーーーー!
ブログもそうよね。こゆりさんのは実に等身大の内容なのだけど、私の知り合いで、毎回どんだけじゃぁーーっv-413って思わせてくれるヤツがいます。 世間を騙しちゃいかんよね。
あと昔、めっちゃクールなおとこの人が絵文字満載でドン引きしました。。
さてさてこゆりさん、二日前に月島入りしました。もんじゃ食べたくなったら電話してねん。
     

のざえもん | URL | 2007-07-07(Sat)15:01 [編集]


のざえもんさま

やはり男の絵文字メールはどんびきますよね~。そういう女性が多いはずなのに絵文字男は減らないってのが不思議です。彼らは自分で自分の評価を下げてしまっていることに気付かないのか?!彼らこそがホントの「サゲチン」なのです!!
月島入りおめでとうございます☆
もんじゃ、実は今ハマっているので絶対行きます!

こゆり | URL | 2007-07-08(Sun)10:20 [編集]


