☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

フランダースの犬

世界名作アニメ「フランダースの犬」。
ネロとパトラッシュのお話のね。
その有名な主題歌わかりますか。



♪ランランラ~ ランランラ~ チャンチャラチャンチャンチャーラッチャンチャン・・・



ってやつ。
この主題歌をよーく思い出してからこの先読んで下さい。




ちなみにこの歌『よあけのみち』ってタイトルらしいです。




そして本題。
このチャンチャラチャンチャンチャーラッチャンチャンの部分。
わからないからってテキトーにそれ風に誤魔化して歌っているのはぁーどこのどいつだい?!
・・・アタシだよっ (にしおかすみこ風)



そう、鼻歌などでよく、途中まではしっかり歌詞歌えてるのにわからなくなると
♪フンフーン%*;@}○×・・・・・・♪
などと誤魔化しちゃうことってありがち。
このチャンチャラチャンチャンの部分もその誤魔化しちゃい気味のよい例。



そのチャンチャラチャンチャンの部分が何て歌詞だったか、という話題でこゆりのお気に入り東原亜希ちゃんのブログが盛り上がってて


東原さんはわからないからみんなに教えてほしいと聞いているのですが、東原さん自身は「ねんがらねんじゅうランランランラ~」といって年がら年中ランランしてるおバカな歌だと思ってました、と書いている。

そしてそれに答える形での読者からのコメントで、人それぞれ『よあけのみち』の歌詞に対して勝手な解釈をしていることが発覚!




【勝手な解釈】


①ラララ~ン ラララ~ン ジーブルフィッシュ ララララ ラララ~ン ラララ~ン ジーブルフィッシュ ラ~ラ♪


②ランランラーン♪ランランラーーン♪ジングルベッル ランランラララ~♪


③リングルリップ パヤパヤ ランランラ~ ランランラ~
リングルレッテ パ~ヤ♪


④ランランラーン ランランラーン ジュングルリットタラタラー♪


⑤ランランラーン ランランラーン シンガラリックゥ ホーワヒッヒ…




 (⊃ Д)⊃≡゚ ゚ ヒエー



すげーいい加減なヒアリング!!
でも全部確かにそれっぽい。そう聞こえる。
みなさんにはどう聞こえますか??
ちなみに私は

「ディングルティンケントーワッティッティ♪」


と歌っていましたが。




でもこれが正解です↓





♪ランランラ~ ランランラ~ ZINGEN ZINGEN KLEINE VLINDERS ランランラ~ ランランラ~ ZINGEN VLINDERS ラ~ラ




ズィンゲン ズィンゲン クレーヌ ヴリンダーズ
ズィンゲン ヴリンダーズ ラ~ラ って読むんだそうです。


意味はオランダ語で「小さな蝶々よ歌うんだラ~ラ」と少々命令口調な意味合いアリとのこと。ちなみにズィンゲン=歌う、クレーヌ=小さな、ヴリンダーズ=蝶々、です。


あースッキリ!!
コレ、何気なく鼻歌できちんと歌詞歌ってたら周りの人に尊敬されそう。



でもね。

この後に続く歌詞が





♪ミルク色の夜明け~見えてくるまっすぐな道
忘れないよこの道を パトラッシュと歩いた~
空に続く道を・・・・・・






となるのですが、これって、、、これって、、、、


最終回、あの有名な、ネロが「なんだか眠たくなってきたよ・・・」とつぶやいた後天使に導かれながらパトラッシュと天国に旅立つシーン、あのシーンを歌った歌詞なんです。




悲しすぎるぅぅぅぅうううう  ゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン





シンガラリックゥホーワッヒッヒとか言ってる場合じゃないから orz



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

