☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

芦屋Takatora

先日六本木にOPENした注目の東京ミッドタウン。



今回カテゴリーに追加した「東京ミッドタウン」では、そのミッドタウンに入っているおいしいグルメ&スイーツをご紹介したいと思います。
(といってもここでご紹介するのは「お持ち帰り」商品オンリー)





記念すべき第1回目は「芦屋Takatora」さん。



20070413194358.jpg





芦屋に本店があってシュークリームとプリンが売りなのだそう。
芦屋本店ではカフェも併設されていて、そこではエルメスやらなんやらの高級食器でランチやシュークリームが頂けるということで、アシヤーゼ(?)に人気らしいです。




それはそうと実はこゆり、スイーツ界ではタルトとシュークリームがツートップ!
自分だけのこだわりと好みがあって、この2つに関してはちょっとウルサイです。


シュークリームは


①生クリームなしの100%カスタード

②なめらかカスタードではなくぼってりした重みがあるカスタード

③バニラビーンズ多め

④カスタードから濃厚な卵黄の香りがしてくる

⑤シューは薄すぎず厚すぎず、柔らかすぎず固すぎず、適度な高さと表面のでこぼこを保っている



であるべし。
この5か条を守れているか、いつもシュークリーム食べながら瞬時にジャッジします。


ちなみにこの5カ条を満たしてくれた極上シュークリームは、今まで新橋の小川軒さんのシュークリームオンリー。ひとつ400円ナリ。
パーフェクトな出来栄えでした。




さて、芦屋Takatoraさんのお味は???




実食。




上から逆時計回りにプレーン(230円)、抹茶(230円)、パイシュー(260円)、パンダ(360円)の4種類。



20070413194500.jpg




パンダとはシュークリームを1/2ずつ黒と白のベルギーチョコでコーティングしていて、黒と白だからパンダ。(王様のブランチで紹介されてました)

ちなみに中はこんな感じ


20070414085018.jpg





意外とフツーです






で、すべて食べた感想は・・・










意外とフツーです。。。







カスタードは生クリーム混合のなめらかタイプ(Notぼってり)でバニラビーンズ少なめ。
シューはやわらかめのしぼみめ。




・・・うーん、、、なんか特徴のない無難なシュークリーム。。。




フツーにおいしいけど、そんな行列してまで買う価値あるかな?と正直思ってしまいました。




アチキの5カ条にはあてはまってなかったっす。
残念っ!





評価。





ミッドタウンネタは【食いしんぼ満足度】5段階で評価します。







【芦屋Takatora】の食いしんぼ満足度






今回はハート2つ!




Takatora目当てにミッドタウンに行って行列に並ぶ必要はありませんことよ☆

食べたかったら大阪や横浜にも支店あるんで、並ばず買えるそっちで試してみればよいでしょう。









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

