☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~

スポンサーサイト


PageTop

ウィィィィーーーー

本日任天堂「Wii」初体験のこゆりです。

友人宅にて拝借、ダンスゲームをやってみたのですが、画面の絵とリズムにあわせてお尻ふりふり、シャッキーンと決めポーズ(オリエンタルラジオみたいなポーズなの)などなど結構ハード


みんな見ている前でいいオトナが決めポーズとか、若干恥ずかしいっちゃあ恥ずかしい。。。



その点、小3の子はある意味ピュア。
いろんな雑念のあるオトナと違って、みんなの前で↑こーんなポーズも堂々とできちゃうのね。


それはさておき、Wiiをやりながらふと、ゲーム脳とか怖いし子供が小さいうちからゲームを買い与えるのってどうなのよ?という素朴な疑問が。。。



みんな持ってるのにウチの子だけが持ってないなんてかわいそう



とかそういう理由なのかナ?
その辺どーなのよ?と友人に質問したら



「よくないと思うのよー。でもクラスの友達が一人持つと、みんなその最新ゲームをやりたいがためにその子のおウチに毎日わんさか押し寄せちゃうからさぁ。それじゃああまりにもそのおウチに悪いから家でも買うかってなっちゃってね・・・」




・・・なるほど。気を使った結果の結果なのですね。



なぜゲームを買い与えるのか?という質問の答えには「子供が欲しがるから」とか「持ってないと仲間はずれにされるから」という理由ではなく、


ヨソサマのお宅に迷惑がかからないようにするため



という正当(?)な理由があったわけです。
ゲーム脳にはその辺の複雑なオトナの事情も絡んでいるようで。。。



この調査結果、新事実としてどっかの週刊誌に掲載してくれないかな??




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昨日はどうもです~
今G社との面談終わりました。
感触はよかったわ。
その後ネットカフェに来てます☆

なるほどね、そういう理由があるのね~
私は小学4年生の時に父がファミコンを
クリスマスプレゼントとして我が家に買ってくれました。
突然のプレゼントにとても嬉しかった☆
しかし、本当の理由は、
本人がマージャンゲームをやりたかったからというのが
後から判明しました。

実は親のほうがゲームに夢中だったりしてね~

grg_917 | URL | 2007-02-02(Fri)15:17 [編集]


grg917さま

面接お疲れッス!とか言ってもネットカフェ行かないとこの返信も読めないのよねぇ。
grgさんのお父様はそういう「オトナの事情」があってファミコン購入したのですね。純粋に喜ぶ子供にはわからない様々な事情があるから、オトナって大変!とつくづく思う今日この頃です。

こゆり | URL | 2007-02-03(Sat)08:53 [編集]


これは難しい問題ですね。

我が家には今のところはゲーム機はないけど、夫がプチ単身赴任先から帰ってくると、プレステ2を持ってきて、子ども達とやっています。
でも夫と約束をかわしました。
平日は絶対持ってこないでと。

わたしが嫌なのは、子どもたちの生活のリズムが崩れること。

器用な子だったらいいけど、うちの長女は、ゲームにはまって宿題とかお手伝いもできない状態になって、就寝時間が遅くなってしまうから、まだやらせたくないというのが、母の考えです。

ちなみに長女が1年生のとき、夫がたまごっちを買い与えたら、しょっちゅうピコピコ鳴り、食事の途中でも席を立ったり、四六時中たまごっちが気になっていたので、全てにおいて、注意散漫になり、結局夫に没収されて、それっきりです。

アテナ | URL | 2007-02-07(Wed)00:49 [編集]


アテナさま

実は私もゲームはギリギリまで買い与えたくないなぁと思っている派なのです。最近では、小学生が公園に集まって黙々とゲームをしているという光景をよく見かけます。外遊びなのにゲーム、という不自然な光景です。
ちなみに友人の旦那さんは、たまごっちを買うなら本物の昆虫を飼え!という理由でたまごっちを買い与えなかったそうです。これは一理ありそう。
やはり子供は元気に動き回ってる方が健全ですよね☆

こゆり | URL | 2007-02-07(Wed)09:39 [編集]


