☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~

スポンサーサイト


PageTop

メンタムでスイッチオン

久々に聞いた懐かしワード。



コートのことを、オーバー

運動靴のことを、ズック

小麦粉のことを、メリケン粉




皆さん、聞いたことありますか??光GENJI世代ならギリギリ知っているのでは?



実はこれらはこの正月に私のおばあ(80)に会って聞いた、懐かしワードたち。



「寒いからオーバーはおって行けし(甲州弁。行きなさいの意)」


「オ、オーバー!!!」


しりとりで「ず」から始まる言葉を考え中の曾孫に、得意げに足をさしてヒント。


「ほら、ココに履く”ず”から始まるものがあるでしょう


「ま、まさかズックと言おうと・・・?曾孫世代はその言葉知らないから!!!」



このおばあ、「ケガは何でもメンタム(メンソレータム)で治る」と豪語するメンタム世代(またの名を赤チン世代)。
今回は手荒れにメンタム塗っていてメンタム臭プンプン!!




・・・時に人は、音楽でその時代を思い出すように「匂い」でその時代を思い出す。



私の場合、メンタムの匂いでスイッチオン!
その時代(1980年頃)がフラッシュバックしてきました。
私、学校が休みになるといつもこのおばあちゃん家に一人で泊まりに行ってまして。夏休みはもうずっと、1ヶ月フルで居候したりしてて、おばあとの思い出は結構あるのです。



だから久々に聞いた懐かしワードとメンタムの匂いで、あの頃に引き戻された感じ。
懐かしワードがまだ普通に話されていて、ぶつけてアザができればすぐメンタム塗られたあの頃を思い出して、何だかもう一度戻ってみたくなっちゃいました。




・・・あ、そういえば昔プラスチックのことを「プラッチック」っていう大人、いましたよねぇ???

↑やべっ、また引き戻されるぅぅぅ~~~




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こゆりさん。今年もどうぞ宜しくお願いします♪
いやーーー。久々、ゆるゆる日記拝見させて頂きました。
クリスマスは素敵に過ごされたようで・・・。羨ましい・・・。
しかも、レストラン並みの美味しそうな食事。
つっーか、主婦の私でも作れない代物ばかりで、驚きですよ。
お子ちゃまもボウケンジャーをゲット出来て、良かった良かった。サンタさんにお願いするときの様子を目に浮かび
ニンマリしてしまいました♪
今年こそは、こゆりさんに会いたいわ♪
デジパーは健在でしょうか?すっごい気になる!!!v-207

ゆきんこ | URL | 2007-01-09(Tue)22:17 [編集]


ゆきんこさま

どうもどうも。こちらこそ今年もよろしくお願いしますね☆
こちらはようやく今日から幼稚園開始でホッとしております。
ゆきんこさんの例のクリスマスプレゼントはRちゃん気に入ってくれましたか?防災グッズになってませんかぁ?!
デジパー健在ッス!3ヶ月はもつらしいので。日夜スタイル研究しているのですが、何も手入れしないと「アルフィーの高見沢」状態ですi-237

こゆり | URL | 2007-01-10(Wed)09:34 [編集]


寒中お見舞いを申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

もしやこちらのお婆チャマは、
「そんなことばかり言っているから、おじいさんのふんどしが黄色くなるんですよ。」
のお婆チャマですか?
我が母方の祖母はオロナイン軟膏が万能薬だと信じ、わたしの幼少期に高熱でうなされていたら、それを塗って、うちの父に、
「馬鹿やろう、そんなんで治るか!!」
とどやされたというエピソードがあります。

アテナ | URL | 2007-01-16(Tue)00:47 [編集]


アテナさま

寒中お見舞い申し上げるよ!今年もよろしくです☆
そうです、そのおばあです。
アテナさんチのオロナインもすごいですね~。メンタムやオロナインなど昔の人って軟膏好きなのかなぁ?
ちなみに私は発熱時、おばあに足の裏にきゅうりのスライスをはられて治された経験もありますe-342

こゆり | URL | 2007-01-16(Tue)11:22 [編集]


