☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

中秋の名月

今日は中秋の名月。お月見の日。
おだんご買って食ーべよっ!と昨日から決めてました。
さてと。近所の和菓子屋さんに行くかーと思ってたら、電話が

学校から。

学校からの電話ってドキッとしますよね、ホントに。
小5の今まで何度となく経験してきましたが、慣れないわぁ・・・
うわ、今度はなにやらかしたんだろって・・・(*_*;

んで今日のは、怪我。
体育の授業から教室に帰る時、友達の手がぶつかりそうになって
よけたら柱にドーン。
鼻血ドバー&前歯ポキーン。ちなみに永久歯。

まあこの永久歯は3年前に折れてしまってたもので、
人口樹脂をくっつけて歯にみせかけてた場所、すでに
4回くらいは折れてるのでその都度人口樹脂で治しての繰り返し
だったから、あーまたかって感じですが。

学校迎えにいって歯医者連れてって治して・・・とああたまたま
私休みの日でよかったと。ラインのゲームしてたところでよかったと
思いました

給食直前で早退しちゃったんですけど、今日の給食のデザートは
月見団子だったのに食べれずじまい。和の男・我が息子としては
歯のショックよりも月見団子食べられなかったことのショックの方が
デカかったという(笑)。

ちょうど月見団子買いに行こうと思ってたから今から買ってきちゃる!と
和菓子屋へ。


DSC_0874.jpg


サービスで和菓子屋さんがくれたススキが月見度アップさせてくれました♪

DSC_0877.jpg





PageTop

2013も残すところあと3カ月ちょっと。早!

ちょっと早いけど2013流行語大賞ノミネート

フライングゲット
いつやるか。今でしょ!
アベノミクス
じぇじぇじぇ

あまちゃん見てます。能年ちゃんカワイイ♪
ずぶん(自分)種市先輩のズーズー弁も好きです。
見てみてケロ!

さて前半に流行ったものって忘れられる率も高く、
あんなに連発してた「今でしょ」も今や小学生でも
言わなくなってしまったー。苦笑。
フライングゲットなんて去年くらいの気すらする。

そんな中ここにきてあらたにノミネート候補が登場!

「お・も・て・な・し」

おもてなしは5文字で色々応用できるから楽しいです。
「ク・リ・ス・テ・ル」でもいいし「や・く・み・つ・る」でもいいし。
今年の私だったらやっぱ「び・て・い・こ・つ」になっちゃうかな!
あとはオリンピック絡みで「オリンピック招致」とか「第四の矢」とか
個人的には「(無表情で)トキオ~(TOKIO)」
とかね、オリンピックじゃないけど「倍返し」も入るなーきっと。

と振り返ってばかりじゃありません。

2020オリンピック開催と聞いて、なんだかずぶんも何かしたいなー
ずぶんは一体何したいんだろーと考えてみたところ、昔からの夢を
思いだしました。

飲食店経営

第1話・小さくてもいいがら、オラずぶんの店開いてみてーんだ!!
脚本:こゆり


起業にむけて本でお勉強したり、コンセプトやターゲット、
店名、メニュー、テーブルクロスの色柄まで妄想で夢膨らませてんだ
思いついたらノートにメモしてるとなーこれがとても楽すいんだ!
業種はスナックでも寿司屋でもねぐ、イタリアンだ。
パスタの店か石釜ピッツァの店かー迷ってる。
ピッツァ職人の知り合いいるから共同経営もいいかも、とかね。
オラ夢に向かって・・・とかいうのあんま好きじゃねんだけども、
なんだかオリンピックとあまちゃんのせいなのか最近夢づいてるんだ。

宝くじに当たったら、絶対7年後までにはOPENさせてえなあー。
こゆりばっぱになる前にだ
まー夢の話だ。お構いねぐ。

PageTop

胃キャメラ再び☆

7月にアップした記事の胃キャメラ☆ 
あれ読んで実際胃キャメラしに病院行って「え?!」って
なった人いたらごめんなさい!


その記事で「胃キャメラがバリウムより全然楽でオススメ」的な
事を書きました。
ですが、胃キャメラには3種類あって全てがラクではない、という
ことを補足しておくべきでした。

一つは鼻からカメラを入れる経鼻式。これは口とは違ってオエオエ
ならないから大変ラクだと評判だそうですが、できる病院が限られてる
という問題が。

二つめは7月に記事に書いた経口式で鎮静剤あり。
これはオエオエならないから大変ラクで、バリウムよりも断然いい。
だからこゆりはオススメしたのですが、これも鎮静剤を使用する病院と
しない病院があります。というのはこの鎮静剤の副作用の心配で
病院によっては鎮静剤なしで行うという方針のところがあるからです。
こゆりの行った病院は「内視鏡はけして患者さんの負担になっては
いけない。負担を恐れて検診を受けない方がこわい」という方針
だったので、患者が楽に受けれるように鎮静剤ありだったのです。
副作用というのは呼吸困難、動悸、血圧上昇とからしいです。


さて三つめ。
これは一度経験した人みな口を揃えてつらいとこぼす、経口式で
鎮静剤なしの従来の胃キャメラ。



実はもともと9月に人間ドックで人生初胃キャメラを受ける予定
でいたのに、それより2カ月早く胃の調子が絶不調に陥ったため
急きょ胃キャメラを飲むことになったのが7月にアップした記事。

そこでの胃キャメラが鎮静剤ありで楽勝だったから9月の人間ドック
も楽勝だとタカをくくっていたら!!!


9月のそこは鎮静剤なしの病院だったという・・・・・・( c_,|||)ガ──ン


大の大人も泣くという、恐怖の鎮静剤なしタイプを経験してきました。


まず30ccくらいの液体を飲みます(胃の泡をけすため)。
ノドにトロッとした液体を入れられて3分待機(舌とノドの麻酔)。
舌がしびれてきて唾液が飲み込めないため容器にIN。
ここまでは前回と一緒。

問題なのがこの後前回はオエオエ防止のために腕に注入された鎮静剤。
が今回はなし。

で、ベッドに横になりマウスピースっぽものを口にくわえたら
いざ胃キャメラ挿入!!



まさに生き地獄・・・。゜+.(:.;゜;艸;゜;.:)゜+.゜ィ・・・



出産以来の衝撃でした。
うまくいかずに2度トライ。
飲み込んで~鼻で息して~なんていう声かけに答える余裕も
当然リアルタイム胃の中の映像なんか見る余裕ないし、
涙流しながらただただ時が過ぎるのを待つのみ・・・
ぼろぼろ泣きました。
終わった後も茫然自失でしばらく起き上がれませんでした。


鎮静剤なしとありでは天と地の差!
きつすぎますー涙。私何か悪いことしましたっけ?
あれは拷問ですって.+:。(p,_ゝq)゚.+:。エーン
早く医学の進歩で全病院に経鼻式内視鏡がおかれますことを
切に願うばかりです。


前夜19時から飲まず食わずだったので、飢餓状態。
終わった後は頑張った自分にごほうび!
こってりクリームソースのパスタ大盛にデザートセット
までつけちゃって無心に栄養摂取。
だからそーゆーのが慢性胃炎の原因なんだってばー( ´⊇`)ノ










PageTop
