☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

小豆島・後日談

夏の家族旅行のおみやげにと、「小豆島へ行ってきました!」
と書いてあるよくあるベタなお菓子をバイト先のお店にお土産と
して持っていき、みんなに食べてくださいと
置いておいたわけです。

するとAさん(25・男)が
「ベタなお土産ありがとうございます。ところで小豆島ってどこにあるんですか?」
と聞いてきました。
そこでこゆり、ビックリ((((;゚Д゚))))。
だってAさん


「ところでアズキジマってどこにあるんですか?」


アズキジマ・・・・・・・・・・・・・・・

冗談かと思いきや、相手はいたってマジと書いて本気。
速攻指摘したら

「えー!ショウドシマってああ書くんですか!知らなかったー。
てかああ書くって知ってる人の方が少ないんじゃないッスか?」

と返してきたので「いや常識でしょー」「いや知らないですって」
「いや常識だって」「いやみんな知らないですって」のやりとりに発展。
負けず嫌いのこゆり、仕事中ということも忘れ、意地になって、
仕事仲間にヒアリングしました。


Bさん(24・女)
「・・・ア・・・アズキジ・・・マ?」


Cさん(30・男)

「・・・うーんわからない。もしかしてアズキトウ?」



Dさん(25・男)

うーん・・・イヅ。ですか? 」


Eさん(21・女)

えーコマメシマかなぁ


Fさん(34・男)

・・・オズシマ? 」


Gさん(20・女)

オグラジマ?アズキジマ? 」



Fさん(32・女)

「・・・オ・・・オ・・・オ・・・オマメジマ」



うそーーーーーーーーーーーん!!!(;゚Д゚)!!!
みんな知らないーーー!!!! ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル
小豆島の人が聞いたら泣いちゃうよ(TT)
小豆島はショウドシマだよぅ!!
オマメジマだなんて言われた日にゃあ・・・あぁーん。。。。



結局ヒアリングの結果、正しく答えられた人はなんと\(◎o◎)/、ゼロ。
というまさかの展開。
ビッグダディの住んでる島なのに。



しょうがないから「もしかして、ゆとり?ゆとり教育の弊害だなこれは・・・ブツブツ・・・」
と悔し紛れに吐き捨てるしかなかったんだけど、30オーバーの大人も答えられてない
という・・・


これを機にみんなに正しくショウドシマと知ってもらうのにこゆりが
ビッグダディ並みの活躍をしたこと、是非ショウドシマの島民の皆さんに
この場を借りてお伝えしたい!







PageTop

2012夏の家族旅行vol.4

しょうゆソフトクリームを食べた後に、お昼ごはん(逆!)。

小豆島名物といえば、そうめん。
しかし最近ではただのそうめんではなく「生そうめん」が
キてるらしいとの事前情報もあり、是非その生そうめんとやらを
本場で食したく・・・

生そうめんの店「なかぶ庵」へ行ってきました。
(漫画「クッキングパパ」にも出てるお店です☆)
ちいさなお店の奥からにこやかなご主人が出迎えてくれました(このご主人も
クッキングパパに登場しています)。
メニューはただひとつ「生そうめん」のみ。
注文すると店の外の通りを挟んだ向こうの厨房で作られて、
厨房の方が外から運んで持ってきてくれるシステム。

乾麺じゃなくて生のそうめん、はやく食べたーーーい!!


(画像が横向きで失礼。クリックで拡大)
2012-09-05-09-48-51_deco.jpg


めっちゃ旨いーーー!!!
生のそうめんはモチモチしててノドごししっとり、派手さはなくとも
食べ進むにつれその良さがじんわり湧いてくる、そんな良さがありました。
お土産用の生そうめんも買って、帰ってから家で茹でたけど変わらぬ旨さで、
すっかり生そうめんの虜になってしまったこゆり一家です。
なかぶ庵のご主人。なかぶ庵で一儲けしたのか、お店のすぐ横に
「中武」って表札のある豪邸が建っておりました


大満足でなかぶ庵を後にして、次は小豆島名物のオリーブ畑へ。
日本でオリーブ栽培をっていう明治政府の政策で、唯一成功したのが
小豆島だったらしいです。気候が名産のスペインやギリシャに似ているから
みたい。
美しい風景でした。

2012-09-05-09-24-39_deco.jpg 2012-09-05-09-24-04_deco.jpg 2012-09-05-09-25-12_deco.jpg


私はしばらく美しい風景を楽しみたかったのに、男ってダメですね。
ツレアイと息子はこーゆー場所は飽きるのが早く
早々に退散



ホテルまでの帰り道に讃岐うどんを食べ(何回目だ!)、帰ってから
ホテルのプールでひと泳ぎ。ホテルのプールに飛び込み台があったから
深さ3mのプールに向かって何度も飛び込んで・・・楽しすぎました


帰る日は今度は岡山までフェリーで渡って岡山から新幹線というルートで、
人生初岡山県上陸も果たしました
岡山行きのフェリーは3階立てで海の生き物に触れるコーナーがあったり
足湯があったりで、キレイで豪華で快適な海の旅でした。




2012-09-05-16-47-48_deco.jpg


香川県、小豆島を旅した感想。



エンジェルロードがあって、猿がたくさんいて、オリーブ畑があって
おいしい讃岐うどんがあって・・・
そして生そうめんに出会えたこと・・・この夏の一番の収穫です。



と旅行から1ヶ月も経った今、まとめてみました


≪完≫





PageTop
