☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

大丈夫だろうかと思った出来事

縺九・繧翫%_convert_20120528162153



グリコのカプリコ(大好き)が1本、冷凍庫に入っていました。
息子に聞いたら笑顔で、





「凍らせたらアイスになるか実験してんだ!!」








PageTop

おもむろにPart2

金環日食、ばっちり見えました
ご近所さんもみんなベランダに出てみていました。
すごいすごいといろんなところから声が聞こえてましたが、
金環日食見た第一声の感想としては単純だけどやっぱり「すごいすごい!」になりますね。
あの瞬間、太陽と月と私、一直線に結ばれたのね
次は300年後というから最初で最後にこどもと見れたのは大きいな。

そして見た後ドリカムの「時間旅行」を歌いにカラオケに行った私。満足





おもむろに







縺。繧・≧繧点convert_20120517124242



チョウン アッチム!!!


ごめんなさいね、おもむろで。
前回のギュナイドゥンに続きダノンビオ(ヨーグルト)のフタの裏にこのような文字が。


まーネタばれしちゃってるし前回のギュナイドゥンより音的にインパクトは薄い気がするから
星ひとつってとこかな
なーんて思いつつ一応意味調べました。



チョウン アッチムは韓国語で(予想通り!)、
「おはよう」の意味でした。



やっぱね~。
と思ったアナタ!ノンノン!


韓国語でおはようはアニョハセヨ~でOK
なんだけど職場や目上の人とかにはこの「チョウン アッチム」を
使うんだって!
英語のGood Morningを直訳するとチョウン アッチムになるらしい。




深イイ。深イイ。深イイ。

ウーン。ウーン。ウーン。ウーン。ウーン。





若干ウーンの人の方が多いみたいですね。 ┐(´с_`)┌


そうそうあと、ダノンビオではおもむろに「大吉」ってのもあります。
これが出るとちょっと気分アガります




PageTop

すくすく

ウチのコ、順調に育ってます。


縺吶¥縺吶¥_convert_20120517124219



ね、大きくなったでしょ。


これがまたえらく賢いコでね(親バカと言わないで)、教えてもいないのに
ちゃーんと太陽の方向を理解してそっちを向くの!



太陽の方角へ斜めに茎やツルがのびているからまっすぐに戻してあげようと
わざと毎朝鉢の向きを太陽と逆の方向へと変えるんだけど、
1時間もしないうちにもう
太陽の方向へ向かってきちゃうのよ~
90度も自然にむくむく起き上がるという生命の神秘。




ここからの



ここ





太陽の方へ太陽の方へと行きたがるの。かわいっ




んで、今日なんて朝には所在なさげに行くあてを求めて
ぶらんぶらんしてたツルが、仕事から帰ってきたらもう
ぐわしっ!っと自分でベランダの柵という居場所を見つけて必死でしがみついてたり
するのです。



必死



ついこないだまでこんなに赤ちゃんだったのに↓。


縺ゅ&縺後♀_convert_20120508182815



PageTop

結局最初に買っておけばよかったといつも後悔する件

みなさ~ん!世紀の天体ショー金環日食は2012年5月21日(月)の朝7:30頃ですよ!
天気も予報では晴れなので金環食この目でしっかり見ることができそうで、ワクワク


この目でと言っても当然、裸眼で見ちゃダメダメ。失明しますよ。
色つき下じきやサングラスならOKというのもウソ!
赤外線を通してしまうから目がやられます。
絶対に「専用メガネ」で世紀の天体ショーを楽しむようくれぐれもご注意!



ところでその「専用メガネ」、もうGETしましたか??


こゆりは、1ヶ月くらい前に近所の本屋でその「専用メガネ」が525円で
売ってるのを見たのですがまぁまだ先だし。当日の天気もわかんないし。
という理由で買わずにいました。


また別の日、別の家電店で専用メガネが売っているのを発見。
それがアニメキャラクターのイラストなどがついた専用メガネで980円と
780円だったので高いと思って買うのをやめました。


そして昨日いよいよ天気も発表されて金環食見れそうだから、
1ヶ月くらい前に本屋で売ってたあの525円のを買おうと
思って買いに行ったら、






・・・・・・・・ナイ!!!




どこ探してもナイ!!!



本屋の人にたずねたら
「100個仕入れたけど全部売り切れちゃったのよ。今あるのは
そこにある「金環食」っていう雑誌(デアゴスティーニみたいなやつ)の付録に
ついてるやつだけなんだけど1500円もするのよ~。
でもそれも残りそこにある1冊だけなの」。




マジかーーー
あ、あの時買っておけば・・・・・



てことは。
ヤバイ!他の店も売り切れてたら大変だ!


あわてて近所のコンビニに駆け込んだらたくさん売ってたんだけど
1480円もする!!!無理!!!




迷うこゆり。
よし。20分かけてチャリ飛ばしていくしかないか。




そして急きょ家電店までチャリをすっ飛ばし、売り場に着いたら
前回見たキャラクターの専用メガネがなんとか残っていた
780円。高いとか言ってらんないので即効GET。










繧ヲ繝ォ繝医Λ_convert_20120517124422




繝。繝薙え繧ケ_convert_20120517124154




ウルトラマンメビウスwwwww
我が家はこれをかけてベランダで金環食を見ます(笑)


洋服でもなんでも結局こういうのって最初に見つけた時に買っておくのがいいんです。
あとでって思ってるとだいたいなくなってるパターン、非常に多いです。
そんで今回みたく焦ってあちこち探し回って無駄な労力ばかり使ってしまうんですよね。



下校してテーブルにおいてあったこのメガネを見つけて
小4の息子、




うわっ!かっけぇぇぇーーーーーー!!!






もう小4なんだけど・・・大丈夫だろうか・・・・汗






PageTop

ドリカム

5月21日、もうすぐ100年に1度の世紀の天体ショーこと「金環食(太陽が月に隠れる現象)」
がありますね!

天気もよさそうだからそろそろ専用メガネを買おうかと思案中。
皆さんはどうしますか???



そんなことを考えていたらふと、本当にふと、こゆりの脳裏にある歌が・・・。






こゆり世代が高校生だった頃、DREAMS COME TRUE
通称ドリカムが巷で流行り出しました。
ほどなくしてダチョウ倶楽部のリーダー肥後さんの
「ドリカムのベースの人のモノマネ」がウケていたので、カラオケで
誰かがドリカムを歌う横で必ず一人は「ドリカムのベースの人~」とか言いながらベースを
弾いているマネでフザけ、
女1人男2人の状態を「ドリカム状態」などと言ってはしゃいでたあの頃(逆に女2人に
男1人の状態を「だいすき状態(中山ヒデちゃんと松本明子&飯島直子の深夜番組名より)」などとも
言っていましたっけ)。
あ!イマドキのコはドリカムが3人だったって知らないコもいるかも?


こゆりは特段ドリカムファンってわけではなかったけれども、一応ブームに乗って
ドリカムのアルバムを買ってCDラジカセで聴いていた時期がありました。
んで、その時持ってたドリカムのアルバムの中の曲で「時間旅行」っていうのがあって・・・。



その中の歌詞に





♪指輪をくれる?ひーとつだけ2012年の金環食までー待ってるから
とーびきりのやつをーーー忘れーないでーねぇーーーー
そうよー太陽のリングーーーーー♪




っていうフレーズがあったのを最近急に、ふと、思い出し、






それって・・・今年の金環食のことじゃん!!! 





あの頃2012年なんて遠い未来で、自分がどこで誰と何してんのかな、生きてんのか
死んでんのか想像してみても想像できないくらい遠い未来のような気がしてたのに、
それがもう今年ッスか~。
光陰矢のごとしです。



っていうか1990年代に2012年の金環食のことを歌詞にする吉田美和!!
。。。素人感覚ではもうわけわからん!!
遠い未来がもう目の前。この勢いだとドラえもんの誕生までもあっという間
なんだろうな。


そんなんで「時間旅行」検索したら・・・
同じようなこと思ってた同世代の人がたくさんいたみたいで、ちょっと嬉しかったり↓↓↓



時間旅行




20年なんてあっというま

PageTop

お肌のお悩み

10代というよりもむしろ40代の方が近い私のお肌のお悩み。





Tゾーンが10代並に脂っぽいの!!
春になるとTゾーン特に鼻がテカテカしちゃって恥ずかしいの


朝お化粧した矢先からもうなんかテカテカしててアブラギッシュ(懐)な
雰囲気を醸し出してしまい、必死であぶらとり紙で皮脂を取りまくってるうちに
化粧がとれて赤みをおびた鼻がむき出しになるという見苦しい私。


春になると化粧品会社各社「皮脂に強い!」「化粧崩れしない!」「夕方まで
お化粧直しいらず!」などといったうたい文句の新商品(リキッドファンデとか化粧下地)
を発売するから、毎年改良に改良を重ねてついに今年こそ絶対に皮脂に負けない
新商品が完成したにちがいないと期待して購入するんだけど(バカ丸出し)、
やっぱり超強力なこゆりの皮脂に勝てるようなファンデーションには出会えない。
毎年そんなんの繰り返し。




で、先日もリキッドファンデが切れそうだったので新しいのを購入しに行きました。
今年も選ぶポイントは懲りもせず『皮脂に強い!』。
いろいろ考えながら吟味しつつ美容部員の話も聞きつつ(美容部員の説明がヘタすぎて
キレかけて店を変えたとかあったんだけど・・・)、探していたら
ふと思ったの。


ファンデに求めすぎてない?私。
ファンデに皮脂を抑えてもらおうっていう考え自体がおかしいんじゃないかって。
テメエが際限なくブンピツする皮脂を外から塗ったファンデでなかったことに
してもらおうなんておこがましいんじゃないかって。



そうひらめいちゃったこゆりは視点を変え、ファンデより前の化粧下地やさらにその前
のスキンケア系商品で皮脂を抑える機能を持ったものはないかと探し始めました。






そ・し・た・ら







いーの見つけちゃったの!!!






【ソフィーナ ジェンヌ Tゾーンさらさらムース】¥1995





花王ソフィーナから出てるもので、化粧水乳液の後、化粧前にこれを鼻やおでこに塗ると、
ブンピツされる皮脂を吸い取ってくれて一日中さらさらでテカらないっていうのよ!
キラ~ン
商品棚から後光が射してたわ




実際使ってみた。





本当に一日中テカらなかった!!!
感動!!!





コレよコレ↓↓↓


縺昴・_convert_20120508182902




神レベル。
ありがとう。長年の悩みを解決してくれて。
これ開発した人、天才。




PageTop

朝顔栽培はじめました

サボテンすら枯らしてしまう私なのに今年は次のような条件が偶然にも重なって、
やってみることにしました。朝顔の栽培。小1以来ということはかれこれ・・・・・・(まぁいいでしょう)。


・たまたま朝顔の種をもらった。
・こどもが学校で使ってた鉢が土の入ったままベランダに放置されていた。
・今年の夏も節電か?グリーンカーテン作戦の必要性。



あまり向いてないのよね~根気強くかつ地道な作業って~
まず努力って言葉が好きじゃないし~
などと頭の中で考えながら(特に口には出してない)特段期待もせず
毎朝鉢に水やりすることにしました。



2日目3日目4日目・・・と変化ないじゃん、ホントに芽が出るのかなと
疑心暗鬼になりながらもあきらめず水やりしていたら、7日目あたりから
それっぽいものが見え隠れしだした!!

縺ゅ&縺後♀_convert_20120508182815



おーーーーギュナイドゥン!!!





出だしたら早い早い。どんどん芽が出てきてめっちゃ楽しいじゃないの!!





縺励h縺・convert_20120508182838


これがなつかしの「子葉(しよう)」。
子葉から本葉になってゆくって習ったの覚えていますか?


人間のこどもの成長より早いし楽だしこりゃいいや!


無事立派な大人に育つよう母さん頑張る!!

PageTop

おもむろにギュナイドゥン!

美容と健康のためにほぼ毎朝ヨーグルトの「ダノンBIO」を
食べている私。


初めて食べた頃のお通じの良さには驚きを隠せず!!


BIOに体が慣れてしまった現在はあまり効果も体感できなくなって
しまってはいますが、それでも食べないよりは・・・と信じてもくもくと
食べ続けている真面目な私。
4個パックで売られているダノンBIOを買い、毎朝フタをめくり、
フタの裏についてしまっているヨーグルトもきちんと舌でぬぐって
ひとつの効果もこぼさないよう体内に取り入れるよう心がけている小市民です。


さてそんな「ダノンBIO」のフタの裏には、
「ヨーグルトの豆知識」やら「健康の豆知識」やら「キャンペーンの応募券」
やら「QRコード」やらとさまざまな情報が記載されているので、ヨーグルトを
食べながら「ZIP」を見つつそれらをさらっと読むというのも日課となっているのですが、
先日フタの裏をめくってみるとおもむろに、




繧ョ繝・繝翫う_convert_20120507210015



ギュナイドゥン! 





という文字が・・・・・・・・。
な、何?!ギュナイドゥンて?!


おもむろに「ギュナイドゥン!」って(なんかかわいく)言われても・・・
何の意味だかさっぱりわからんちんで、初めて困惑しながら「ダノンBIO」を
食べた私。





おかげさまで数日間もやもやを抱えてしまいましたよ。



そこで一念発起してインターネットで検索という文明の利器を使う手段に出ました。
「ギュナイドゥン!」で検索です。



したら出るわ出るわ
やはり皆さん同じように疑問に思ってたみたいで。
ようやく解明できました。
ギュナイドゥン!とは・・・・・・・・








トルコ語で「おはよう!」っていう意味






そうか~おはようか~




縺ゥ縺・s_convert_20120507210040







知るか!!!






PageTop
