☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

サイン!

ダンシャリダンシャリ言いながら家を掃除してたら
こんなん出てきた。






縺吶℃繧ゅ→_convert_20120130114318





エロスの伝道師こと杉本彩姐さんのサイン~


1988年てことは24年くらい前のサイン
「BOYS」っていうデビュー曲だったらしい。
♪男はボーディアンソッの「B&S」がデビュー曲だったんじゃないのね。


ツレアイが昔もらったものでした。
どうするコレ



PageTop

ジョセフィーヌ☆

マンションのママ友・ミワコ姉。

ミワコ姉は美味しいものが大好きで(=くいしんぼつながり)
さらに美味しいものを探し当てるのも上手。
保守派の私なら絶対手を出さないであろう商品(ひとくせありそうな味だったり
見たことないメーカーのものだったり高額だったり・・・)でも、
ミワコ姉ならチャレンジして買う。しかもハズさない。という目利きのヒトで、
くいしんぼこゆりも一目置いている人物。

そういう人ってお料理も上手なんですよね。
同じマンションなもんでちょいちょい「今からお茶しにこな~い?」とお声が
かかり毎回ホイホイ行くんですが笑、その都度おいしいお菓子だったりつまみ
だったりを出してくれるんですよー。
中でもこゆりが大大大大好きなのは


ミワコのからあげ



これが世界一うまいんです


「好きな食べ物No.1はからあげ」を公言してはばからないこゆりですから、
からあげの味には相当うるさいのですが、ミワコのからあげは本当に文句のつけようが
ないこゆり理想のからあげの味!この味を追い求めてきたんです私、的な理想の味。
聞くと「えー別に特別に何もしてないよーフツーだよフツー」とおっしゃるのですが、
ポイントは味付けに醤油じゃなくって塩を使う。塩でしっかり下味をつけて醤油は
ほんとにちょっとだけ。あとはしょうが・にんにく・酒・卵・味の素を入れるくらいだそう。
ミワコ姉いわく「味の素をいれると大抵の料理はおいしくなる」らしい。

だから試してやってみるもミワコ姉の味は再現できない
何が違うんだ・・・分量か?材料か?と思い悩んだ結果、
わかりました。
違いは、




そだち




でした。
ミワコ姉は寿司屋の娘なのです。
幼少期から美味しい本物の味を食べてきたから舌でわかるのでしょう。
センスもあるのでしょう。忙しい両親の代わりに料理をしてたって言うし。

まーとにかく何を作っても美味しくて、ミワコ姉の家に行くといつもこゆりは
実家か!というくらいたらふく頂いて帰るわけです。



そんなミワコ姉から先日、
「ジョセフィーヌって知ってる??」と言われまして。
ネットで見てうっすら知ってたあのジョセフィーヌかな?と思って聞いたら
その通りだったのですが、ミワコ姉から詳細を聞いてビックリ。


紹介制なんですと!
一度買った人の紹介がないと買えないそうで、なかなか
手に入らないというではないですか!!


しかしそこはグルメなミワコ姉。
妹さんからの紹介で買えるというではないですか!!!
即便乗(笑)。






ジョセフィーヌ☆




繧ク繝ァ繧サ繝輔ぅ繝シ繝契convert_20120125124640




ドレッシングです。


”ドレッシングのイメージを変えたフランス生まれのオリジナルドレッシング”
と説明書には書いてありますが、製造元は千葉県。


噂にたがわず、超おいしいです



ドレッシングといっても酸味は全くなく、クリーミーなソースって感じの食感で
いろんなハーブやガーリックなどの味が広がります。説明書によるとワカメ・ヒジキ・
天草を数十時間煮込み濃縮したものも入っているそう。確かに海藻の風味もするわ。
複雑に絡み合った原材料の味がクセになります。


さっそく野菜で試したい!と思って、その日の朝のモコズキッチン(日テレ朝のZIP。
速水もこみちの)に影響されたレシピにて↓



繧オ繝ゥ繝?_convert_20120125124700


グリルで焼き野菜。
ちなみに旦那が作りました↑
近頃夕飯はモコズキッチンのメニューに影響を受けやすい傾向ありの私。


モコズキッチンのあるある言いたい~。モコズキッチンのあるある早く言いたい~。
オリーブオイルとにんにく多用しすぎ~!!

・・・RG、取り上げてくれないかな?


いや、グリル野菜にジョセフィーヌ、めっちゃ合いました!
スナップえんどうとか止まらないです。

このほかにもサンドイッチや魚のソテーとかにも合ったりするので
毎日ジョセフィーヌ食べてます。



そんなミワコ姉ですが。。。





3月にお引越しが決定 (T T)
親子ともども悲しんでいます(涙)


新居にお邪魔した際はまた「ミワコのからあげ」作ってもらお~



PageTop

2012

あけましたね~


2012年もマイペースで中身のないブログをだらだらやっていきたいと
思っておりますので、皆様どうぞよろしくお願いしますm(_ _ )m



今年は平和な一年でありますように・・・・・
やっぱり日本が好き。





正月早々3日からやっちまった系(深酒)だったので
8日の新年会はアルコール度の低いビールにしました。
福岡に嫁に行った子の帰省のタイミングで、独身時代の会社の仲間3人と
新年会@中目黒。

実は最近ナカメいいよな~と気になってて一回行ってみたかった場所だったので嬉しくて
前乗り。商店街を探索。



Jan_11_2012_605_convert_20120111165100.jpg


商店街と言っても超長い。1キロ以上はあるんでないかな。
昔ながらの商店や庶民的な店の中に、オサレなイマドキ風のショップが
点在する独特な商店街です。

そんな商店街の中に、前から気になってたスイーツのお店。


Jan_11_2012_944_convert_20120111164703.jpg


パティスリー・ポタジエ。
女性のパティシエのお店で、全品野菜を使ったスイーツのお店です。
ケーキに焼き菓子、ジャムなども置いてます。イートイン可。


トマトのマドレーヌ(左)。ごぼうとカカオ豆のマドレーヌ(右)。


Jan_11_2012_813_convert_20120111165007.jpg


全然野菜っぽくない。甘さもホント控え目でヘルシー。
野菜が入っている安心感かスイーツを食べているという罪悪感から解放されるのもイイ!


目黒川沿い


Jan_11_2012_900_convert_20120111164645.jpg

にもいっぱいお店があってステキ☆


飲食店がめっちゃ多いのね中目黒。隠れ家的なお店やこじんまりした
ビストロやトラットリアみたいのもあって、これはくいしんぼうには
たまらん街ですな。攻略したい!!



同志募集します笑



あらやだ。
肝心の新年会のお店の写真が1枚もナイ!

お料理もすっごくおいしくて雰囲気もよい333(サンズ) にて。


今年もよろしくお願いします

PageTop
