☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

山形のだし

今日で8月も終わり。
今年も猛暑ハンパなかったけど、いざ夏が終わりと思うと
ちょっぴりおセンチになっちゃう30後半女


今年の夏、よく作った料理。
山形名物の「だし」。

昨年の夏、仕事先の女の子に「昨日だし作ったんですよ~」と言われて、
「かつおで?こんぶで?」と返しちゃった私。
「違いますよ~山形のだしですよ~」と言われて、初めてその存在を知ることと
なった山形のだし。
メジャーなんスか?山形のだしって。


でもよく目を凝らすと、スーパーの漬物コーナーにひっそりたたずんでたりする、だし。


昨年その女子に作り方を教わったけど昨年は作らなかったので(特に意味はないけど)、
今年は作ってみました。


材料

・きゅうり
・なす
・大葉
・生姜
・みょうが
・塩こんぶ
・白ゴマ

作り方

①きゅうり、なす、大葉、生姜、みょうがを細かいみじん切りにする。
②①に塩こんぶ、白ゴマを投入。
③2時間くらい冷蔵庫でなじませる。

以上で完成!


めちゃくちゃ簡単だし。
火使わないから夏場のキッチンで楽だし。
味付けは塩こんぶの塩気のみで、失敗する恐れゼロだし。
これが山形のだし、だし。

材料がザ・夏野菜オールスターズ、さっぱりと体を冷やしてくれる夏の料理です。
材料なければみょうがとなすはなくてもイケます。

写真はみょうが&なすナシバージョン↓↓↓


201108031858000.jpg


部類の大葉好きなので、大葉さえ入ってれば後は何とかなると思っています。
塩こんぶの効果で少しとろーっとしてます。白いご飯にかけて食べるようですが、
私は完全にツマミとしてちびちびやる派です。






変わってこちらはちょっと前関西で発売されて話題になったモノ↓↓↓。
関東上陸したのでGET。


201108021141000.jpg


201108021140000.jpg


レンジでチンでできる、カップヌードルごはん。


食べるまでは自分の中ではセーフだと思っていたけど、食べてみたらアウトでした。
引退します・・・






PageTop

夏休みの旅行2011②

沖縄でたんまり遊んだ後は、朝イチの便で大阪へ!
(那覇空港で朝ごはんで食べた琉球バーガーっていうハンバーガーが
美味しかったぁ


そして向かった先は、ユニヴァーサルストゥーディオジャペァン
(略してUSJ。)

初USJだったのですが、評判によると千葉の夢の国より残念というか、
園内から外の高速道路が見えちゃってるとかアトラクションもう~ん・・・とかいうので
まぁあんまり期待しないで行ってみたんです。

そしたらー。
結果から言うとー。





すっごいイイじゃん!!!
むしろ千葉の方よりイイじゃん!!!



って感想です。



アトラクションが迫力あって乗り物もトリッキーな動きしたりガクガク揺れたり
3Dを駆使してたり火もガンガン使うし、なんかもう超楽しい!!って感じで。
千葉の方にはないエグさがあって、向こうはお子様向け、USJは大人向け
って感じでした。

1発目にスパイダーマンではまずUSJを甘読みしてた自分たちのバカさ加減にショックを受け、
2発目に乗ったスペースファンタジーでは「スペースマウンテンなんてもんじゃない!」と思わされ、
3発目に乗ったジュラシックパークでは「もうジャングルクルーズやスプラッシュマウンテン
じゃあ物足りないな」と思わされ、4発目に乗ったジョーズでは「イッツアスモールワールドの
平和さが懐かしい・・・」と思わされ、5発目に見たバックドラフトではどかんどかんと
ドラム缶が破裂して目の当たりにしたお子様が泣き叫ぶという地獄絵図のような迫力。


おみそれいたしました。USJすごいです。



そして特に印象深かったのがスペースファンタジーの出口で記念写真を売ってたおねえさん。
写りがよかったので1枚買おうとしてフツーに「おいくらですか?」と聞いたら、
思いっきり笑顔で



「1200ファンタジーでーす!!!」


と言われて・・・
さすがに一瞬「ウッ」ってなりました。
だから「あれ?スベりました?(苦笑)」って言ってみたら、またもや敵は思いっきり笑顔で



「スベリまファンタジー!!!」



敵のプロ根性に感服、1200ファンタジーで写真を1枚購入しましたとさ。
1200ファンタジー・・・
1200ファンタジー・・・
人間やりきることが大切だと教えられました



ちなみにブックレットという有料のファストパスを買っておいたので、
お盆の混雑もなんのその。
スイスイアトラクションを乗りこなし、12時に
入園して17時に退園したという時間の有効利用ができました。

朝イチでファストパスをGETするのに走り回って、あっというまに
受付終了、しかも利用できる時間帯が決まってるのが千葉の方のファストパス。
一方事前にネットでも購入できるから走り回る必要なし、時間帯の限定が
ないからいつでも好きな時に好きな順で行って乗れるのがブックレット。
有料ということの賛否もありますが、何年かに1度行くか行かないかの
大阪のUSJなら断然ブックレット買った方がスムーズかつ有効的にパーク内を
回れて楽しいと思います。


その日も猛暑で、最後頭痛くなってきちゃって、ブックレット7がなかったらと
思うと・・・




そんでおみやげ。


ジュラシックパークの「恐竜カツ」


201108171000000.jpg


思いっきり裏の原材料に「魚肉」って書いてあったケド。



スパイダーマンの「すぱいだぁ麺」。

201108171000001.jpg


まさか、すぱいだぁ麺だけに酸っぱい味なのかと思いきやフツーに醤油味。安心





年末また行く案も浮上するほどUSJにハマって、こゆり家の夏休みは
幕を閉じたのでした。



あー節約生活しないとだわ・・・




完。








PageTop

夏休みの旅行2011①

今年の夏休み、こゆり一家はどどーんと、5泊6日の
旅に行ってまいりました。


まずは沖縄。



201108112137000.jpg



沖縄はかれこれ2年ぶり、人生通算4回目になりますか、
何度行っても飽きない大好きな場所。
今回は本島オンリーです。

沖縄で何したい?こどもにと聞いたら
「犬の散歩がしたい」。

2年前泊まった北谷(ちゃたん)のホテルでやった犬の散歩がどうしても
またやりたいというリクエストにより、前回と同じホテルに宿泊。
2年前にいたホテルのワンコと無事再会、散歩もできて大満足。


・・・って、そもそも沖縄に犬の散歩しに行きたいってなんかオカシクナイカ??


さて、沖縄では沖縄ワールドっていう観光施設に行きました。
玉泉洞っていう鍾乳洞に入ったり、月桃っていう葉っぱをとかして作る
紙すき体験でしおりを作ったり、ハブとマングースの水泳大会を見たり、エイサー
見たり、盛りだくさんでなかなか楽しかったデス。
ハブとマングースのショーは以前は戦わせてたんだけど、今じゃ動物保護法により
「動物虐待にあたる」とのことで水泳大会になったとのこと。
水泳大会も面白かったんでアリです。(どっちが勝ったでしょう?笑)


余談ですが紙すき体験の沖縄のお兄さんが島ぞうり(現地で購入。沖縄のビーサン)を履いてるこゆりを見て
「オキナワの方ですか?」と言ってきたんだけど、、、、
たしかに私の顔濃ゆいもんな。。。



あとよかったのは「青の洞窟」ってところに行ってシュノーケリングしたこと。
真栄田岬ってとこの海の中に洞窟があって、狭い入口を入った先にはマリンブルーの
水面があるっていうので絶対行きたかったんです。
ツレアイとこどもと3人でツアー申し込んで、ウエット着て石の階段を降りていき、
お兄さんのウキワにつかまりながら海をシュノーケリング。
しばらく行った先にあるのが青の洞窟。
さすが人気のスポットだけあって、洞窟内は芋洗い状態でしたが、外からの光が
反射してとってもキレイなブルー
魚もいるし。
どんなとこかはネットでくわしく検索してみてください(投げっぱなし!)


プールで泳ぎまくったり、御菓子御殿で試食しまくったり、琉球ガラス村で琉球ガラスを
使った万華鏡を作ったり、海軍司令塔壕跡で戦争に触れたり、北谷で琉球古式マッサージしたり、
観覧車乗ったり、アラハビーチで水中で交尾中のカニを追いかけてカニのオスに両バサミあげて
めっちゃ睨まれたり、毎昼沖縄そば食べ歩いたり・・・


まーよく遊びました



201108122005000.jpg



つづく。


PageTop

この夏ハマってるアイス






猛暑お見舞い申し上げます。



沖縄の方が涼しいって、どゆこと??(◎-◎;)


こう暑いと体がアイスを求めます。年のせいか(うん絶対年のせい!)バニラやチョコのようなこってりアイスよりさっぱりシャーベット系がいいんです。

で、今年はこの「カルピスウォーターボトルアイス」にヤバイほどハマっております。


すっごい美味しい(≧ω≦)粒が大きめでザクザクしてる食感が、いい!


パピコの白いやつが最近近所に売ってないから、似たようなやつを…と思って買ってみたらパピコより美味しかったのん


あとクーリッシュのソーダ味もこの夏お気に入りでーす(^^)v




PageTop

ナマラムネ


生むぎ生ごめ生たまご。
生ビール生グレープフルーツサワー生マッコリ。


生がつくものはだいたいなんでもおいしいのさ。


マツコデラックスもおいしいと言ってたから
探して探して探しまくってようやくコンビニでGET!



201108011422000.jpg



生ラムネ☆


ラムネのやわらかい版てどんなんだか気になって夢がふくラムネ!


まずは常温で。ムニュッ。

次は冷蔵庫で冷やして。サクッ。

最後は冷凍庫で凍らせて。サクシュワー。

いろんな食感が楽しめるんだけど
こゆり個人的には冷凍庫の食感がお気に入り。


ラッキーハート1個入ってた
コラーゲンも入ってるヨ!



うん。確かに今までになかった感じ。
日本人ってホントよく考えるな~


PageTop

新大久保で再会②

コヒプリ2号店を押さえたところで、次は新大久保の街をぶらぶら。
B型友達の韓流スターグッズの買い物にお付き合い。

CDジャケットの画像をPCに取り込んでそのまま転写したうちわや
キーホルダー、メモ帳などが所狭しと売られています。
どこのお店もマッコリのCMで有名なグンちゃんことチャングンソクグッズが
一番の売れ筋のようで、たくさんありました。
韓流スターの名前は似通っていてよく覚えられないのですが、このスターの名前だけは
しっかり覚えました。


イ・ソジン




イソジン!!!
イソジンのCMがイ・ソジンだったら面白いのに(≧∀≦)
ということで完全にインプットされました。
帰宅後イソジンって何者だろうと画像をネット検索したら、ノド薬の画像ばかり
出てきちゃって~。
検索するときは「イ・ソジン 画像」と中点を入れて検索しましょう。




次から次へと出てくる韓流スター。
この人の売り場はもう奥の方に、こじんまりとひっそりと佇んでいる存在に。


201107311714000.jpg


年季の入ったメガネは壊れかけ、セロテープでこめかみに留められて悲哀を感じずにはいられません。
(幅広い年齢層の韓流ファンがいるのがこの画像からご理解いただけるかと)


スターグッズだけでなく韓国食材店、韓国衣料品店、韓国料理店の多さに
まるで韓国にいるかのような錯覚。日本でいて日本ではない感じ。
ぶらぶら2時間ほど歩いていたら17時くらいにお腹がすいてしまいました。


サムギョプサルの美味しい店「味ちゃん」(まっちゃん)で韓国料理食べたい!



サムギョプサル~。

201107311751000.jpg

斜めに置かれた鉄板の上でお店の人が豚の厚切り三枚肉をジュージュー焼いてくれます。
途中出てくる豚のアブラは斜面に沿って下に置かれたアブラ受けに落ちる仕組み。
いい焼き加減になったら店員さんがハサミでお肉を切ってくれ、それにネギやミソを
つけてサンチュで巻いて頂きます。
マシソヨ~!!(おいしい)


お通し的な?ごぼうとキャベツと辛い厚揚げ。これもマシソヨ。

201107311752000.jpg


トッポギ。
辛さの中にも甘みがあって食べやすかったです。

201107311821000.jpg



生マッコリ。
ツボみたいのに入って出てくるのでおたまみたいのですくって
深めの取り皿みたいのに入れて飲みます。
これもマシソヨ。


201107311820000.jpg



スンデ↓。
なんだかよくわからないけど、メニューの写真を見たらサラミっぽく見えて
美味しそうじゃない?ってことで冒険してオーダーしたのですが・・・
生涯最初で最後のスンデの写真となるでしょう


201107311807000.jpg



のちにスンデをWikipediaで調べたら、

豚の腸に、豚の血液、餅米、刻んだ香味野菜、唐麺(デンプンで作った麺。
チャプチェの麺などに使われる)などを入れた後、蒸して作る。
切った後に、調味塩(塩と胡椒)を添え、軽食として食すのが一般的。



・・・(無言)。



ビールと生マッコリで再会を祝ってイイ感じになった3人は、呑みなおそうと
外に出てあてもなくぶらぶら。
目に入った「K-POPを聴きながらお酒が呑める」と謳ったバーに入ると
そこは小さなカウンターだけの薄暗いバー。
カウンターの中には化粧っけのないさわやか系な韓国の女の子が2人にこやかに出迎えて
くれて、おつまみやお酒を出してくれたんだけど、後から考えたらあれはガールズバー的な
店だったのかも。周り全員男性客だったし。
その子が教えてくれました。



「韓国ではチャングンソクはあんまり・・・です。」




たしかヨン様も日本で大人気だったけど韓国では・・・て話だったし、
この感じ、光浦靖子がフランス人男性に口説かれたっていうのと同類項疑惑浮上。


結論。


新大久保まで行ってみたけど、こゆり、やっぱり韓流ブームにはハマらず!!


でもめったにない機会を与えてくれた友達に感謝。
こんなとこ行こうっていうのはチミたちくらいだよ

次の再会がどこになるか、今から楽しみです




ペ~


201107311713000.jpg



おわりハムニダ。

PageTop

新大久保で再会①

実に4年ぶり。

20代の頃、海に街に家にとよく遊んだ仲良しの心の友2人と会おうではないか!
という話になったのが今年の3月。

その後震災で延期。
その後楽しみにしすぎて直前にこゆりが体調を崩して延期(俗にいう遠足病)。
となかなか実現せずにいた再会の時。
待ち合わせ場所などの詳細をメールするたびに体調が悪くなりそうになり(寒気がしたり汗が
止まらなかったり。。。遠足病は大人でもなるものなんですね。)
、もう会うまで色々考えることはやめたため、体調万全で迎えることができました。
どんだけ楽しみなんだってハナシ!!(>∀<)


しかも4年ぶりの再会がなぜか、縁もゆかりもない
新大久保、という場所。
韓流ブームで盛り上がってる新大久保ですが、K-POPにハマっている
というB型の心の友の意向(独断と偏見)で決まりました。
(いっつもB型の人ってそんな感じ!笑)

こゆり自身はまっっったくといっていいほど韓流に興味なしですが、
まぁこんな機会でもなきゃ行かないしな、と流れに身をまかせてみることにしたわけです。


新大久保駅で感動の再会をはたしたこゆりたちは、改札を出て右方向へ。


201107311345000.jpg


噂に違わず新大久保の街は大盛況。原宿の竹下通りみたい。
韓流スターのグッズの店や韓国料理店が軒を連ね、女性客がごった返して
おりました。10代~80代くらいと幅広い年齢層に支持され、メディア側の
虚像ではなく本当に世間は韓流ブームなんだぁと実感した次第です。


とりあえず新大久保に来たらここはおさえとけ的なお店
「コーヒープリンス2号店」をご存じ?
韓流ドラマ「コーヒープリンス」を再現したカフェで、イケメン韓国男子が
たくさんスタッフとして働いてるということで話題になった店で、1号店から3号店まで
あるのだけど、中でも2号店にイケメンが多いということで2号店がイチオシらしい。

201107311347000.jpg


ビルの階段をあがって2Fがコヒプリ2号店。
さすが人気店。店内は満席、お待ちが出ていました。
白シャツに黒のベスト、黒のパンツ、前髪は9:1の割合で
斜めわけといういでたちの韓国イケメンがカウンター内でせわしなく動いています。


201107311348000.jpg


イケメン韓国イケメンスタッフ①に席に通されたらあとはカウンターまで
自分で注文をしにいきイケメンスタッフ②にお会計してもらい、
商品が出来上がったらお渡し口まで自分で取りに行ってイケメンスタッフ③から受け取る、
と3度韓国イケメン男子とふれあう機会が設けられます。



201107311402001.jpg


イケメンスタッフはこれといって特別なサービスや愛想はありませんのでこれから
行こうと思っている方は期待しないで下さい。
日本人女性客はギラギラした目でイケメンスタッフを見るでもなくはしゃぐわけでもなく、
静かにドリンクを飲み干しています。写真撮ったりしてるのはこゆり達ぐらいだったかも。


本当にイケメンなのかという件。
それには触れずにおきます。好みの問題だと思うので・・・。



プリンスワッフル2人前\1500なり。

201107311413000.jpg



麦茶かと思うくらい色うすっっ!このグラスってコーヒー用?
謎の多かったブレンドコーヒー。


201107311402000.jpg



つづくハムニダ。

PageTop
