☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

中国

いや~梅雨の暑かったり寒かったりで、風邪ひきました(もう回復)。


三十路超えると一度ひいた風邪の回復が遅いったらありゃしない。
2,3週間はずるずるいきますね。
あぁ・・・こうやってだんだん免疫力が弱くなって、ばあさんになったら肺炎に
進行して死んでゆくのね・・・と、忍び寄る老いに心まで折れそうになりました(涙)。
新大久保行きたかったのに!!!延期!!!




ところで先日、仕事で中国へ行かざるをえなくなりイヤイヤ2泊3日で
中国(大連)に行った、ツレアイ。

中国に着いたというメールが届いたので「どうよ?中国は?」と返信したら
たった一行、



臭い汚い危ない!




と返信がきました。


「何が?」と再度メールしたら、とりあえずメールでは長くなるので
詳しくは説明しないが、こゆりと我がコを連れてまた来たいかと聞かれたら、答えは絶対NO!
だということで、全ては帰国してから事情聴取することに。


3日後帰宅したツレアイの話によると、とにかく街中が霧がかかって
いるようにガスってて空気が悪い。ドブのようなにおいが漂っている。
交通ルールがめちゃくちゃで車も歩行者も信号無視は当たり前、3車線道路を
走行する車の隙間をぬって歩行者が横断しているなんて光景がザラらしいです。
それも赤ちゃんをおんぶした母親が横断してたりするという・・・
治安も治安で、ん?と思って振り向いたら案の定ウエストポーチが半分開けられてた
こともあったんだと(何も入れてなかったから被害なし)。
また空港のトイレにトイペがなく、同行した仕事の人は書類をくしゃくしゃにして
おしりをふいたという最終手段を取ったらしい

とはいえ中国4000年の味、ゴハンはおいしいでしょときけば、
全て八角とシャンツァイのニオイぷんぷんでギブアップだった模様。
つまみの枝豆ですら八角入りのお湯でゆでてあるようで八角くさくて
食べられなかったそう。
友人の旦那さんからは「街でペット用のネコが売ってる~と思ったら食用で売られてた」
という証言も得ました。

ツレアイは日本の中華屋さんの中華料理の方が断然うまい。とのこと。
帰国後クックドゥのバンバンジーを出したらこっちの方が全然ウマイわと
言っていました。




そういや思い出したのが、友達の中国人のおいっこが日本に遊びに来た時
家にあったティッシュをもぐもぐ食べ出して「おぉ!日本のティッシュはすっごく
オイシイアルヨ!」と言ってたという、衝撃エピソード。


経済発展の著しい中国。
日本企業もビジネスチャンスを探して今は中国進出するところが多い。
ウチのツレアイも今後もしかしたら「中国転勤」なんていう辞令が出るかもしれない。




すみません。単身赴任でお願いします。














PageTop
