☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

チャリ通

今年。
桜が咲くのが遅く、散るのは早かったような。
いろんなことがあってもそれでも去年と同じように
桜の花が咲くのを見て、元気が出てきた人は多かったのでは
ないでしょうか?

桜だけでなくって新緑の季節、道端の小さな花が咲いてたり
青々と草が生い茂ってる様子を見ると、生命の強さ、みたいなのを
感じます。身近な草花も充分パワースポットの役目を果たして
いるようです。


あったかくなって外の空気が気持ちいいので、最近は仕事場まで
チャリ通してます。20~30分かけて。



201104250921000.jpg

チャイルドシート付き電動ママチャリにまたがり風を切ると、
この時期多い「小虫」がガンガン顔にあたります。


201104250918000.jpg


早くも緑一色になった桜の木の下を突き抜け、


201104250921001.jpg


多摩川の土手をひた進みます。


201104250922000.jpg


ニコタマ(二子玉川)も大型ショッピングセンター[RISE]が出来て
さらに賑わってます。


201104250923001.jpg

3月11日には電車がSTOPしちゃったから、あの橋を歩いて渡って
帰ったんだっけ。


足元の草花からも、どどすこすこすこパワー注入されながら仕事場に向かいます。

201104250923000.jpg



電車と違ってチャリだと寄り道するのがラクってのがあって、
仕事帰りにケーキ買おうとRISEに寄ったら、なんだかずいぶん
派手なピンクのドレスを着た人がいて、ちょっとイッちゃってる系の人?
といぶかしげに見てみたら、


201104251443000.jpg


姫様とあきえちゃんだった~(王様のブランチ)
ちょうどロケ中だったところに遭遇(わかるかしら、姫様は後ろ姿)。
思わず「久しぶり!」と声をかけそうになりました。
(13年位前にも、青山でロケ中の姫様に会ったことがある)


三宿のラ・テールがRISEに入ったの。
そこで「かぐやひめ」っていうケーキに目を奪われ・・・
試食したら美味しくって・・・・



201104251535000.jpg


お買い上げ!
まんまるお月さまの形(直径20センチくらいあって大きい)の
シンプルなチーズスフレケーキ(1260円)。

ふわふわだけどしっとりできめ細かくって、いくらでもいけちゃう感じ


断面図↓

201104251538000.jpg


これならチャリでガタガタ道走ってもくずれたりしないし、
大正解でした




PageTop

名前をなくした女神

普段はドラマを見ない(見れない)私。
(おもな原因:早寝生活のため)


そんな私なのに今エグいドラマにハマってます。
フジテレビ火曜夜9時の名前をなくした女神

ママ友が出来てから8年の私ですが、、、
”ようこそママ友地獄へ。”
ってエグすぎる~


表面上は仲良く見えるけど実はDV、浮気、お受験、夫の無関心
などなど問題盛りだくさんのママ友グループ(主演・渡辺杏)。



ドラマだからちょっと極端な描写ではあるけれど、
なかなか近いものが現実にもあるかも・・・
一言でいうと、エグい。これにつきるわ。


ちなみに私の仲良しのママ友たちは、
「面白くない人には容赦ない」
という空気があります



イケメン先生(26才♂)の各家庭10分程度の家庭訪問が
今度あります。
「こちらへどうぞ~と言って寝室に連れ込む。」
「嫌がる先生に、いやいやすぐ、10分で済みますから!といって
連れ込む。」
などという作戦会議を繰り広げる私の厳選ママ友メンバー。


最低ですね(爆)!!!





PageTop

はじめての雪山

世の中自粛ムードが漂う中、悩みに悩んだけど
被災してないわしらが日本経済回さないでどないすんねん
と関西弁で強引に気持ちを奮い立たせて、、、





2011_0327_104034-P1020762.jpg




行ってきました家族旅行in北海道・富良野。
前から予約してたし、毎日余震だの計画停電だの原発問題だの
ちょっと気分が滅入ってしまったので現実逃避したいし、
なにげに自分の誕生日だったけど震災騒動で家族友人に忘れられちゃってたし、
なにより自分自身も誕生日に気付いたのが昼過ぎだったし、
やっぱお金使うことが間接的に被災地復興につながるし!


ということで人生初北海道は富良野でスノボ、です。
着いた瞬間言っちゃうよね
「ル~ルルルル~」。



キャンセルも多かったらしいけど、ホテルにはお客さんがちらほらいたので
ちょっとだけ罪悪感も薄れ、ゲレンデに出てしまってはリフトにスイスイ
乗れちゃうし周りに邪魔者が少ないので滑りやすいしで、完全満喫。


初めての雪山でキャッチボール。



2011_0326_125918-P1020750.jpg



手作り感いっぱい(笑)。



初めてのスノボ。


2011_0327_124153-P1020770.jpg



2時間スクールにぶちこんだらあっとゆーまに滑れるようになりました。


私は約12年ぶりのスノボで転ぶたびに軽い脳しんとうをおこしていました(苦笑)。
でも体はアナタを覚えてた♡
一応なんとか滑れたし楽しかったです♪


一日遊んだあとは温泉で温まり、マッサージ機で疲れを癒し、
日本経済回すためにいつもより多めにお土産を物色しました。
この富良野の大雪原にいると、ちょっと下ったところにあんな大津波が
来たなんて、嘘のよう。




平和な元の日本に一日も早く戻れますように。





PageTop

【ドキュメント】その時わたしは・・・

まだまだ余震が続く東日本ですが。。。



2011年3月11日(金)14時45分頃。


その日その時皆さんはどこで何をしていましたか?



こゆりはというと、都内某イタリアンレストランにて仕事中でした。
突然ゆらゆらと振動を感じ、「地震じゃない?」
そう言った直後、ガタガタガタガタ・・・・・・
と大きくなる揺れと音。木枠にガラスがはめこまれたお店のドアは割れんばかりの音を出し、
逆さに吊って収納しているワイングラスが上から落ちてきて割れ、
洗い場に出してあるお冷グラスも下に落ちて割れ、飾り棚において
あったピザ箱もバタバタと落ちてきた。
床が揺れるというよりも店全体が揺れている、そんな感じ。


あわてて店の外へ飛び出すと(←店内のお客さんの安全眼中なし)
周囲の店からもたくさんの人々が出てきていた。
見ると電線が長縄のように揺れていて、街中がうねって見えた。
これはちょっとただごとではない・・・と感じ、学童クラブに預けている我がコが
心配になる。

15時あがりだったので15時でソッコーあがって(地震直後に新規で
来店したお客さんもいて驚いた)家族の安否を確認しようにも、
もうケータイがつながらない。。。
生まれて初めて級の揺れだったので自分予想では震度6は行ってるな
と思ったけど、お客さんが「三陸沖では震度7らしいですよ」と教えて
くれた。(実際には都内は震度5だった)

とりあえず最寄駅に走ったけど、すでに電車はSTOP。
改札前には人だかりが。
バスは走っているようだからバス停に行くも、なかなかバスが来ない。
その間も余震は続く・・・。
ちょっと興奮状態で冷静に考えられなくなっている自分がいた。
歩こう。
来ないバスに苛立って早歩きしだした直後、バスが通り過ぎる・・・
あぁ、マーフィーの法則!

結局一つ先のバス停まで歩いて次のバスに乗り、行けるとこまでバスで行って、
そこから先は徒歩を覚悟。
結局1時間ほど歩いて、我がコの待つ学校へ迎えに。
まさかの帰宅難民・・・。
これはあれじゃないか!アンビリバボーの「もしも大地震が首都圏を襲ったら」
のシミュレーション映像で見たやつじゃないか!


ケータイが圏外になってしまい通話もメールもiモードもできなかったため
世の中どういう状態なのかがわからず、学童クラブの建物が崩壊してはいないか
気がかりだったけど、アンビリバボーで見たほど街も荒廃した風景ではないし
途中通った美容院では何事もなかったかのようにシャンプーしてる
お客さんがいて、なんか大丈夫かも、と変な自信がわく。


歩いてる最中も何度もケータイをかけようと試みるが、圏外のまま・・・。
ケータイを開くそのたびに目にとびこんでくる待ち受け画面の「幸運を呼ぶ
黄色い三輪明宏」(つい先日友人からGET)。
開くたびに出る黄色いあの姿にだんだんイライラが募り、歩きながら
待ち受け画面を我が子の写真にチェンジする。


早足でようやくついた学童クラブでは、汗だくの母の心コ知らず、
フツーに出てきた、コ。
「ゼーゼーハーハー・・・大丈夫だった?!」




「ジェンガやってたら全部崩れた。」



致命的。
ジェンガ中に地震は致命的だ。





幸い被害はジェンガが崩れた程度で、コも怖がって泣いてとかはなかったので
ひとまず安心。帰路につく間もいつもと変わりない町の風景でちょっと落ち着く。
自宅マンションにつくとエレベーターは停止。階段で家まであがる。
高層マンションでなくて本当によかったと思う。

家の中に入ると被害は、洗って立てておいた水筒がカウンターから床に落ちてたり、
ベランダに置いてた観葉植物の鉢が倒れて割れてる程度の被害。
と同時にTVをつけて、尋常でない様子に恐怖とこれから先どうなってくんだろうと
いう不安にかられた。


人っていうのは強い恐怖やショックを感じると平常心を保とうという防衛本能で
興奮状態になるという心理が働くそうです。
おそらくあの日の私もそうだったんだと思う。
エレベーターが止まってるだけでまだ停電してない(TV見れてるし)し、
計画停電の話もあがってなかったし、水も出てる(マンションなので停電したら
水も使えない)のに頭が混乱しちゃってたらしく、帰宅直後に


ポットの湯を水で薄めて最小限で体を洗う


という行動に出てました。
コとリレーでお湯を運び、それぞれ洗面器3杯くらいで洗いあげたという・・・。





その後はカップラーメンをすすりながらTVに釘付け。
ツレアイと連絡がついたのは22時頃になってから。
帰宅難民と化したツレアイは会社の車に同僚と分乗して帰ることに
なったとのことだったが、1時間に5メートルしか進まないという大渋滞らしく、
結局帰宅したのは朝5時頃。
次にこうなったら間違いなく歩きで帰る、という結論を見出してました。


正社員で働くママ友なんかは徒歩で5時間かけて帰ってきたとか、帰れないから
友達に連絡して子供を一晩面倒みてもらったとか、やはり子供がいるとそれぞれ
大変な思いをしたようです。
家に一人でいた時地震にあって、怖くて泣いていた子供もいたようです。


TVでは恐ろしい津波の映像、増え続ける被害者の数、
ウィンウィンウィンとけたたましく鳴るエリアメール(ケータイの緊急地震予報)・・・
生まれてはじめてのこんな非常事態。
アンビリバボーでしか見たことのないような状況が
今本当に起こっている。


今、何をすべきなのか。
何を、どう備えておくべきなのか。
いざというときどう子供を守ればいいのか。


考えることがいっぱいすぎて苦しい、そんな夜でした。






PageTop

3.11

このたびの東日本大震災において被災された全ての皆様に
心よりお見舞い申し上げます。


こゆり。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


早いものであの未曾有の大震災から1ヶ月が経とうとしています。

連日報道されているように東北地方で
たくさんの人々が命を失い、
たくさんの人々が避難生活を余儀なくされ、
たくさんの人々が心に傷を負うことになりました。

被害は少なかったけど神奈川に住む私自身も今までにない大地震を
体験するとともに色々な面で平穏でない生活を送らざるをえない状況
となり、とてもブログを更新する余裕はありませんでした。
ご心配頂いた皆様、すみません。こゆりは無事です。


まだまだ乗り越えてゆかねばならない問題が山積みの日本。
だがしかし。
桜の開花とともに少しずつ前に進もうとしている世の中の動向を感じ、
自分の気持ち的にもブログ更新すっか、という気持ちになってきたので
これからは今まで通り色々たわいもない、毒にも薬にもならないような小話を
できる範囲で書いていきたいと思います。


ってゆーか水ガラス、すげー。
水なの?ガラスなの?


地震の2日後、食料の買い出しにスーパーへチャリで何往復もしてる最中、
家のカギを紛失・・・。
即効通った道を戻って何度も探したけど、見つからない。
次の日も探したけど、見つからない。
カギをなくしたら防犯上玄関のカギ本体ごととっかえないといけないっつーんで
かなり焦りました(5、6万円かかる)。
近所の交番に紛失届まで出しました。


半ばあきらめかけていたのですが、それから3日ほどしてまたその道を
通ったんです。
そしたら、



201103141905000.jpg


ガードレールに
「落し物です。」って赤いボールペンで書いたこの紙(見づらさ勘弁)と
一緒にカギがくくりつけられてたぁ



゚・*:.。..。.:*・゚ヽ(´∀`。)ノ゚・*:.。..。.:*・




きっと親切なおばあちゃん(筆跡で判断)が拾って一度家に持って帰って、
また用事でそこを通った時にくくりつけたから時間差があったんだと推測。


ありがとうございます!助かりました。
すごい探してたんです。


と同じ紙に書いて同じ場所にくくりつけておいたら、数日後にはその紙は
なくなっていました。きっとおばあちゃん(あくまでも筆跡で判断)が見て
そっとほどいたのでしょう(あくまでも推測。風の仕業かもね)。
こんな時期だけに人の優しさが心にしみる・・・(涙)。


落ち着かないここ1カ月の中でちょっと嬉しかった出来事。


そんなこともあったり今の世の中の空気といい
「日本てまだまだ捨てたもんじゃないよな!」
ってすごく感じる今回。


被災地の1日も早い復興をお祈りするとともに、そのために自分の出来ることを
精一杯やって微力ながら応援させて頂きたいと思っています。



201104061226000.jpg


生協パルシステムでしか売ってない大好きな三陸産わかめ。
しばらく食べられなくなるのは残念だけど、また絶対買います!!

PageTop
