☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

GUAMへ行ってきました。シーズン4

食べ物の恨みは怖い。
恨み節ばっかでごめんなさいね。
でも言わせて。


やはり食べ物は日本が一番おいしいわ~


現地の人ってあれをおいしいと思って食べてるのかしらん?
納得がいかないこゆりの思いに答えるかのように、新たな証言を得ました。
帰りにホテルから空港に送ってくれた現地タクシーの運ちゃんです



「アメリカジン、味ワカラナイヨ。マズイモノバッカ!
東京ノホウガ、安クテオイシイモノ、イッパイアツマッテクル」

「アメリカジン、味ワカラナイネ。タベルノ、ニク、ハンバーガー、ポテト。
ダカラ、デブバッカリ!!」


「アメリカジンノママ、ゴハン作ラナイヨ。アサモヒルモ、コドモタチ、
ガッコウデゴハン食ベルヨ。アメリカジンノママ、ゼンブゴハンハ
カッテクルダケ!」


「アメリカジンハ、オトコモオンナモダメ!
オトコハハタラカナイ、ウワキモノ。オンナモハタラカナイ、ウワキモノ。
オンナノヒト、ソウジシナイネ。イッカゲツニイッカイスルクライ。
ヘヤジュウホコリダラケネ!」


さんざ身内批判を繰り広げたあと、

「ワルクチバッカデゴメンナサイネ。マタグアムニキテクダサイ




貴重なご意見ありがとうございました



以上、グアムではへたにレストランとか行くよりフードコートのピザ
とかファミレスのハンバーガーとか食べた方がおいしいよ、という
お話でした。



でもね、おいしいお菓子を見つけたの!
お土産用に売ってる「ググリア」っていうお菓子!


201009241621000.jpg


ググリアはグアムの伝統的なお菓子で、かりんとうみたいなもの。
合成ほにゃらら料とかが入ってなくて、素朴で本当に美味しい!!



201009241622000.jpg




それとCoco Jo'sのココナッティクッキー。


201009241623000.jpg


201009241624000.jpg


封をあけた瞬間ほわんと漂うココナッツ臭が南国感たっぷり。
さくさくっとした軽い食感で止まらなくなる~



ABCストアとかでよく売られてるメジャーお土産お菓子です。
この2つで今までの食事、チャラにしてあげます





つづく。



PageTop

GUAMへ行ってきました。シーズン3

くら寿司感覚で行っちゃったグアム。
だけどそこはやっぱりくら寿司では、ない。
グアムはアメリカなのです。


いろんなところで文化の違いを目の当たりに・・・。

例えば「グアムプレミアアウトレット」っていう
大きなショッピングモールにお買いものに行きまして、
そこにあるロスドレスフォーレス(激安衣料生活用品店)。


2010_0918_152259-P1020405.jpg



の、靴売り場。


2010_0918_153513-P1020406.jpg



ぐちゃぐちゃ~!!(⊃ ,_ゝ)⊃≡゚ ゚
棚から落ちててもそのまま~!!
しかも靴売り場に限らず、洋服売り場も雑貨コーナーもこんな状態~笑
店員もガム噛みながら接客だし、お客にお構いなしで店員同士で
おしゃべりだし、基本いい加減。



さて旅の重要ポインツである、食事。
食事も立派な文化です。食事で旅の良しあしが決まると
いっても過言ではない。ましてや私はくいしんぼう。
グアムでは・・・



・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・








ビーチ沿いにたたずむこんな雰囲気のいいレストラン。



2010_0919_120910-P1020449.jpg




ドリンクや料理が運ばれてきた瞬間、どこからともなく
ハエがやってきて(匂いに誘われるのでしょう。)

ブーン。(たかる→はらう)

ブーーン。(たかる→はらう)

ブーーーン。(たかる→はらう)



ヽ(益゚ヽ)チョッ… (ノ゚益゚)チョッ!!.。゚+.(゚益゚)ノ。+.゚ トォォォーーーーーー!!




さらに、頼んだ味噌Ramen、超マズイ!!!
お湯にしょうゆを混ぜただけのような(この時点で
もはや「味噌」Ramenではない)塩味も深みも全くないスープ、
具はゆでたまごにエビ、そしてなぜかビーフにポーク。意味不明。

雰囲気がよいお店だっただけに残念でした。。。



やっぱガイドブックに載ってるようなお店は観光客目当てだから
味を追求してはいけないのか・・・と、今度はネットの口コミで
リアルな情報を得て、評判のいいイタリアンのお店へ行ってみた。


イタリア人シェフによるカジュアルイタリアンの店。
カルボナーラを頼んだら、




2010_0919_183340-P1020484.jpg



こんなん出てきたΣ(゚c_゚)
カルボナーラってこんなんだっけ?と思いつつ食べてみたら、
これは単なる


まったく味のないボソボソした牛乳ソース



でした。。。
全然アルデンテじゃないし。

なんでだろ、なんだか悲しい気分になってきたよ・・・。
あぁそういえば行きの機内食(コンチネンタル航空)から
激マズだったし、ホテルの朝食ビュッフェもまずかったし、
もうここにいる間は食に関する期待は捨てて腹をくくるしか
ないんだなぁ。

ハッ!そういやハワイもまずかったんだ。それがこゆりをしばらく
海外旅行から遠ざけていた一因だったじゃないか!!



シーウォーカーはよかったのに、食の分野でぐっとグアムの評価が
落ちた感、否めず。グアムは食の面でもっと努力が必要です。






つづく。



PageTop

GUAMへ行ってきました。シーズン2

グアムでやりたかったこと。
そのひとつに「シーウォーカー」ってのがありました。

実はこゆりは一度沖縄で体験済でしたが、8歳からOKっていうんで
今回は是非我がコにもと思い、ツアーに申し込んだってワケ。


シーウォーカーっていうのは、フルフェイス型ヘルメットみたいのを
かぶって海底散歩をするもので、ヘルメットの中にはホースで
酸素が送りこまれるから息はふつうにできるし、メットのあごの下の
ところは空いているのにメット内には水は入ってこないので
メガネOK、化粧したままOKっていうありがたいアクティビティ。



まずはヘルメットをかぶらされて、海上基地からはしごを徐々に降りてゆく・・・。
まずはこゆり、コ、そしてツレアイの順。
もう後には引けない!オトコに二言はないぜよ!
我がコの雄姿をとくとご覧あれ!!



GUAM14.jpg


いったーーー!!!いけいけその調子!
はしごを一歩さがるごとに耳がツーンとするので、ツバを飲み込むなどの
耳抜き処置を行いながら慎重かつ大胆にはしごを降りる。。。。。

はしごを降り切ると
するとそこには・・・・・・




水深5~6メートルのアンダーウォーターワールド!!!


GUAM6.jpg

GUAM5.jpg


ぎょぎょ~~~~~!!
リトルマーメイドの世界~~~!!
アリエル~~~!!



水深5~6メートルの海底に設置された手すりをつかみながら
歩く。歩く。歩く。






GAM13.jpg




キレイ・・・というか美しすぎる!!!

我がコも難なくクリアして、海底世界を楽しんでいました。
本当に最高に素敵な思い出になりました
(この様子は水中で現地インストラクターがたっぷり写真やDVDに
撮影しておいてくれ、基地にあがってからの猛烈な営業攻撃により
購入したDVDより、静止画像にしてアップしてみました (・∀・)ゞ)




それからシーカヤックやペダルボート、シュノーケリングも出来る
というのでチャレンジ。

大海原でシュノーケリング。
ライフジャケット着てプカプカ浮いてる最高の気持ちよさと
ゴーグルの眼下に広がる海底世界。
ぼくたち地球人。人間も魚も海藻も、みんな地球の地球人なんだって
思わされる。
5~6メートル下でシーウォークしてる人間も見えたりするの。






2010_0920_083836-P1020497.jpg




我がコの足元(画像左下あたり)にお魚たち(白黒模様)がわらわらいるのが
お分かり頂けるだろうか??


大海原に浮かんでるとつくづく全ての生き物は海から始まったってことを実感するわ。
何億年を経て生まれ故郷に帰ってきた心地よさよ。




つづく。

PageTop

GUAMへ行ってきました。シーズン1

2010_0919_084501-P1020432.jpg


画像がデカすぎで、ゴメンクサ~イ!!
(デジカメ画像はどうやったら小さくアップできるの??)


さて9月の連休を利用して、こゆり一家は4泊5日のグアム旅行へ
行ってきました~(夏どっこも行かなかったからさ)

グアムへ行くのは、2回目。
1回目は妊娠8カ月頃で、でっかいお腹を抱えて歩きまくって泳ぎまくって
モーターボートに乗りまくってました。あの時お腹にいた我がコと、
この秋ついに結婚10周年に突入するツレアイと、実に8年ぶりの
グアムでありました。

日本を夜21時頃出発したので、グアム着は夜中の2時頃。
ホテル着いたら寝て、1泊目終了




翌朝。


2010_0919_104521-P1020439.jpg


雨期だけど、天気は晴れ
ホテルにはウォーターパークがあって、流れるプールや波のプール、
ウォータースライダーやらジャグジーやらいろいろあって
丸1日楽しめる感じ。
波のプールではボディボーディングタイムがあって、
海と違って波待ちする必要もなくガンガン乗れるのが超気持ちいぃ~!!



2010_0919_072029-P1020425.jpg


海に浮かぶ島は無人島。ホテル前の海はすっごい遠浅だから、
ホテルのビーチから無人島まで歩いていけちゃう。
ところを無料レンタルカヌーがあったから、カヌーで。
無人島周辺ではシュノーケリングもしました。魚、いるいる!!

スコールと雷で一時的にプールが閉鎖されたけど、天気は
おおむね良好。
気温は28度くらい。今年の日本の酷暑を経験した身にはむしろ
南国グアムの方が涼しいと感じました。


グアムは日本人だらけ。
お店も日本語ほとんど通じる。
そして成田から飛行機で3時間という近さのため、
家からまるで「くら寿司」にでも行くんですかってくらい
気の抜けたTシャツビーサン姿で行っちゃったため、
非日常感&異国情緒はあまり感じないけれど、
逆にヘンに委縮したり気張ったりせず
いつもどおり安心して過ごせる。
そこがグアムのイイところ。


っちゃーイイところ。



つづく。


PageTop

またパスタ

9月8日。
たらことマヨネーズのスパゲッティ。



201009081904000.jpg


キューピーのターラコーターラコー♪にマヨネーズを混ぜて。
マヨが入るとマイルドになって食べやすい。
お店ではキュウリの千切りがトッピングされるけど、なかったから
あさつきで色取り代用。



9月10日。

生フェットチーネでつくるカルボナーラ。
高カロリー食を夜に食べる罪悪感にさいなまれるのを
少しでも軽減させるために、アスパラとホウレンソウで自身を納得させる。

201009101936000.jpg



9月11日。

写真撮り忘れたけど、和風シーフードスパゲッティ。
エビとイカ、ワカメを入れてバター醤油味に。



9月13日。

トマトとほうれんそうの妊婦パスタ。
北海道直送トマトを頂いたのでいっぱい入れて。
めちゃ甘くておいしいトマトをいつものキューピーの
パスタのためのオイルソースしょうゆ&ペパーで。

201009131849000.jpg



こう見返してみると実に・・・・・・週4ペース


PageTop

読書の秋

朝晩は涼しくなって、猛暑だった2010日本の夏の
終焉を感じる今日この頃。
嬉しいような、それはそれでちょっぴりさみしいような。


一応暦の上では秋。読書の秋。
こゆりは通勤の電車内で読書をしています。
読むのはもっぱら心の師・マーガレット酒井こと、酒井順子氏の文庫本!



201009090952000.jpg




今手元にある酒井氏の文庫本を全て読んだので、
新しいのを買いにいくことにしました。
行った先はもちろんブックのオフ。BOOK OFF。
(「の」をつけた方が言いやすいのでいつも「の」をつけて言ってます)。
持ってるのを売って新しいのを買う。読み終わったらそれをまた売って
読んでないのを買う。これの繰り返しをしてきました。

だから近所のブックのオフで売ってるやつ、ほとんどこゆりの手元から入って
出たものです笑。
今日は上の6冊を売って下の8冊をGET。


201009091201000.jpg


そしたらあら大変。もう近所のブックのオフに置いてある酒井順子氏、全部
読んじゃったことになる!


次が入荷されるまでゆっくり読むしかないかな~。


本当にくだらなくて面白いんだから


PageTop

冷やしタンタン

201009051252000.jpg


千葉県鴨川市にある「馬琴」っていう味噌ラーメン専門の
ラーメン屋さん。信州味噌、九州味噌、房総味噌の3種類の味噌を使った
ラーメンがウリで、とってもおいしいの。
だから毎年夏に海に行くと必ず立ち寄ります。


で、2年前の夏に立ち寄った時、季節限定メニューって書いてあったから
ちょっと気になって頼んでみた、冷やし坦々麺。



めっちゃウマイ!!
ヤバすぎます!!!


【好きな理由】

・スープがものすごい深いコクがあって濃厚。くせになる。

・太麺が歯ごたえがあり、坦々スープとよくからまる。

・ひき肉がたまねぎのみじんぎりといい具合なかたまり。

・トマトときゅうりの夏野菜がスープに合う。

・氷入りで、器もキンキンに冷えている。



文句なしのウマさでね~、でも季節限定だからそう何回も食べられない
わけで、行くたびにこれがこの夏最後か?!と危機感さえ覚えながら
スープの味を何度も何度も舌の上で転がしてみるんです。

2年前にこの店で冷やし坦々麺にハマって以来、他店でも試して
みていますが、いまだ「馬琴」超えする店には出会っていません。
スープの味はよくっても器のキンキンさが足りず清涼感が得られなかったり、
逆に器はキンキンだけどスープが生ぬるくて気持ち悪かったり、はたまた
全く足元にも及びませんよってくらい全体的にマズかったり・・・。
とにかく器も含めたトータルで馬琴の冷やしタンタンを超える店には出会えず。
まだしばらくこゆりの、近場で馬琴超えの冷やしタンタンを探す旅、は
続きそうです。


「季節限定」そして「遠方」という高いハードルを越えなければ
口にすることができないからこそまた恋しさが募るってモンです。
あぁ次食べるのにあと1年も待たされるなんて、、、にくいアンチクショウです。




PageTop

パスタ祭り

タンポポ「乙女パスタに感動」(モーニング娘。から派生したグループ。
矢口真里とかがいた)という曲がありました(約12年ほど前かしら)。

その頃はそこまでパスタに固執していたということはなかった。
パスタより肉、肉、肉!!!だったはず。


イタリアンレストランでまかないなしで働いている今、
無性にイタリアン(パスタ)に固執している自分が、います。
日々おいしそうな匂いを嗅ぎながらおあずけ喰らってるんですもの、
絶対どこかにひずみが出てしまうって!



だから今、和食党のツレアイが夕飯いらないDAYには必ずパスタ。
平均週3日はパスタ祭りだ!うぇい!





8月26日

■スパゲティバジリコ。

超シンプル。
ダイスカットトマトがポインツです(店の真似っこ)。

201008261926001.jpg

8月27日

■ほうれんそうとトマトとじゃこの和風スパゲティ。
 別名・妊婦パスタ。


201008271909000.jpg



具はほうれんそう・トマト・じゃこ・玉ねぎ・しめじ、
トッピングは白ごま・大葉。

これはこゆりが妊婦時代、会社の先輩の旦那様がこゆりのために
腕をふるってくれて、めちゃくちゃおいしかったからそれ以来
真似してます。先輩の旦那様直伝、キューピーの
「パスタのためのオイルソースしょうゆ&ペパー」使用。



201008271853000.jpg



9月1日

■ナスとピーマンのアラビアータ。

猛暑でカラダがトマトの酸味を欲しがって。
揚げナスが合うわ~。


201009011934000.jpg





ほんの一部をご紹介。
パスタって美味しいだけじゃなくって、
野菜もとれるし栄養バランスいいと思うのよね~。
一皿で全部まかなえて丼(どんぶり)的感覚。
何よりワインに合う



前世はイタリア人だったのかも?というほどパスタ好きになってしまいました。
そういえば私、顔の濃さもイタリア人に近いかも。。。
(先日田舎の親戚に「○○家(←○○はウチの名字)の長谷川潤」と言われたし。濃ゆい!!)。



死ぬまでに1回はイタリアのナポリに行って、パスタ三昧
ピッツァ三昧イタリアン三昧してみたーい!!!

PageTop
