☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

残暑お見舞い申し上げます

この殺人的な残暑は、いつまで続くんでしょうか?(ハァハァ)
とはいえ18時すぎには暗くなるようになり日が
短くなったなぁと感じるようにはなりましたが。
とにかく今年は梅雨明けが早く、夏が長い!
そして連日の猛暑!つきさす太陽光!



ついにこゆりも禁断の「アレ」に手を出してしまいました。
人間やめますか?それともアレやめますか?
ダメ!絶対!
と思っていたのに。。。。。










201008300749000.jpg


UVカット手袋。またの名を、おばさん手袋。
数年前のブログ記事に、そうとうきつくおばさん手袋批判を繰り広げた
こゆりですが、さすがに今年の猛暑にはプライドも折れ、、、
腕ジミが心配になり、、、買ってしまいました。。。おばさん手袋。。。

でもねっ!でもねっ!
「車の運転時」と「ベランダで洗濯物を干す時」限定ですんで!!!
外ではしない。って心に誓ってるので!!!


本当に効果があるのか、シミができないのか、は疑問。。。
まぁ今さら感・手遅れ感は否めないですが、とりあえず気休めって感じで。




ところで、ご報告。



こゆり、



時給が10円上がってました~



店長、あーたす!!







201008300749000.jpg


PageTop

多摩川花火大会

201008211906000.jpg


毎年恒例・多摩川の花火大会にえっちらおっちら徒歩で
行ってまいりました

ビールと奮発して用意したお惣菜を持参し、楽しく花火鑑賞。





・・・と行くはずが、ツレアイとケンカ





【理由その1】

・ツレアイが一部お惣菜を家に忘れたことが発覚→テンションさがる。


プラス



【理由その2】

・人の話をまともに聞かない(いつものことだが)


プラス



【理由その3】

・静かに鑑賞したかったのに、隣の家族連れがうるさい。さらに
花火があがるたびに「キタキタキターーー!」とか言うツレアイの声もうるさい。



イコール



・「今の花火はすごいねお母ちゃん!?」というツレアイからの問いかけに


「静かにして!!!(イラッ)」






・・・・・・以降、本当に会話がなくなり静まり返った我が家なのでした。。。チーン。。。








PageTop

タジン鍋

タジン鍋ってご存じ?
なんだか最近よく耳にして&目にしてて気になってたので
購入してみました。


【枝豆】

①水洗いしてそのままタジンに投入。
②塩をほんのひとつまみ降りかけて、
中火で5分。フタから蒸気が漏れ出てきたら火をとめる。

終了。


201008181822000.jpg


水いらずお湯いらず塩いらずで、鍋でゆでるよりエコなのは確か!
もう鍋には戻れません。



【じゃがいもとタコのガーリックソテー】

①オリーブオイルとみじん切りガーリックをタジンに投入、弱火で香りを出す。
②小さく切ったじゃがいもを投入、弱火で10分ほど火にかける。
③フタから蒸気が漏れだしてじゃがいもに火が通ったら、ぶつ切りにした
タコを追加。
④塩コショーで味を調えて、パセリをふってできあがり。

じゃがいもホクホク!そのままテーブルに出して食べられます。

201008191958000.jpg





色々試してみてますが、どうやら火加減がポインツのようよ。
強火は焦げるからNG。基本弱火~中火がイイみたい。
素材の水分のみで火を通すからうまみが逃げず、味が凝縮されるらしいですね。



アンド、今日はカルボナーラ。
毎日イタリアンを見てるだけで食べられない仕事なので、
異様にイタリアンばかり食べたくなってしまい、今じゃ週4日は
イタリアンディナー。毎日パスタでも飽きない!


201008192011000.jpg


生フェットチーネを入手したので温泉卵をのせてこってりカルボ。
厚切りベーコンが合うね。疲れた体が高カロリーを欲しがるの。




PageTop

心配ごと

知り合って15年以上でしょうか。


こゆりの大好きな人が、最近病気になってしまったようです。


詳しい状況は知ることができないのでもどかしいのですが、
今はとにかく早くよくなって、またみんなに笑いを振りまいて
ほしいな。




201008192109000.jpg


あなたのいないTV界なんて・・・・・・

あぁ心配だ・・・・・・・



PageTop

8歳

201008121318000.jpg


8月12日、わがコの8歳のお誕生日でした

初めて超音波写真で対面した時は身長が「親指の先」だったのに、
母子手帳の成長グラフの平均枠の中のちょうど真ん中を突き進み
続け、今じゃこゆり(158センチ)の肩下まで背が伸びました。



ケーキ。
ウチは誕生日が真夏&残っても冷凍庫で保存できるという理由で
もっぱらアイスケーキ。

これはサーティーワンのミニコーンアイスケーキ。
土台が抹茶アイス、上にミニコーンアイスのクリームソーダ味・
オレオクッキー&クリーム・バニラが乗ってマス。
土台もミニコーンアイスも好きな味を自分で選べます♪
コの好みで全て選ばせました。
緑色のケーキってどうなの?と思ったけど・・・おいしかったからOK!



8歳を迎えたコに送る切なる母の願い。


わんぱくでもいい。たくましく育っておくれ。
これだけは頼む。
けしてアキバ系にはならないでおくれ。






PageTop

パルテノペ in 広尾

広尾なうの続き。

お友達オススメのお店でディナーをする予定でしたが、人気店のようで
20時~じゃないと予約がとれなくて。

それまで広尾のカフェデプレでシャンパン2杯ひっかけて待つ。
炭酸がじわじわと食欲を刺激する!
だって仕事前の昼前におにぎり1個食べただけなんですもの。

201008131812000.jpg


20時になったので今晩のディナーはイタリアン。
ピッツァが美味しいというパルテノペ広尾店へ。

ちなみにココのピッツァは淵がふくらんでて生地は薄目でモッチモチの
ナポリピッツァ。
真のナポリピッツァ協会にも
認定された店ということで期待値高し。


小さな店だけど満席。不景気などどこ吹く風。
やっぱ来るとこには来るんですなぁ~。
人間のおいしいものを食べたいという欲望には不況の波も勝てない
ということか。


まずはイタリアのビール、モレッティーで乾杯!
(余談:「モレッティー」というネーミングが仲間内で
プチ流行。少々漂うおシモの香りには30代になっても反応。)





■水牛のモッツァレラチーズと生ハムの盛り合わせ

201008132039000.jpg

生ハムは薄切りで柔らかくって塩加減も絶妙で美味しかった~。
ワインがすすむ!!
今は安価に牛乳から作られるモッツァも多いので、頼むときは「水牛の」って
ついてるモッツァを頼みましょう。


■ゼッポリーネ(青海苔を混ぜたピザ生地を揚げたもの)

201008132037000.jpg

■素焼きピッツァローズマリー入り

201008132036000.jpg


■夏野菜とマルゲリータのハーフ&ハーフ。

201008132122000.jpg



シャンパンにモレッティーに白ワインとアルコールが回ってるため
写真ブレブレ。モレッティー!(意:ごめんなさい!)
写真で見返してみるとちょっと炭水化物多いね
しかしどれもハズレなし!大当たりのお料理ばかりで大満足!
ピッツァはやっぱりナポリ風のが一番好きだな~。


写真撮り忘れちゃったけど、ムール貝のワイン蒸しも身が柔らかくって
とっても美味しかった!


この日のメンツは学生時代の友達で海外旅行も3度も一緒に行った友達だったので、
懐かし話に花が咲きました。
スペイン旅行ではフラメンコを見たらすぐ影響されちゃって
ホテルの部屋でフラメンコを踊りまくっていたらしい、私。
自分の記憶にはない過去の自分の話を人から聞くのって面白いですね。

友達の「あの人は今」話を聞くのも面白い。
今回は、友達の元カレ(15年位前の)の現在の写真を入手し
見せてもらったらツルピカハゲ丸くんになっていて衝撃を受けました

あと友達の勤務先の隣のデスクの子が、こゆりが小学生の時習っていた
バドミントンクラブにいた子だったことが発覚!
こゆりのことを覚えていると言っていたとのことで急きょ
食事中にメールをしてみたら返信がきまして。
約25年ぶりにメールで会話できたのでした。サプライズ!





「嬉しい」「楽しい」「悲しい」「つらい」といった感情は、
相手が年上だろうと年下だろうと共有することが可能ですが、
「なつかしい」という感情だけは、いくら気が合う者同士でも、
世代が違ってしまうと共有することができない。



(私の密かな心の師、コラムニストの酒井順子氏(流行語にもなった著書
「負け犬の遠吠え」の著者)の著書「駆け込み、セーフ?」より引用)


同じ時を過ごした友人との「なつかし話」。
なつかし話をできる友人ってのは本当に限られた人達だから
貴重だな。大切にしたいな。と思わせられた、そんな広尾の夜
でした





PageTop

広尾なう!

久々にこれから都内で友達とディナーなのん
 
時間があるから広尾のデプレでシャンパン飲みながら待ってるの。うふふ
 

PageTop

祭り大好き

201008081754000.jpg



よいこのみんな~!
夏祭りと言えばWhiteberryじゃなくってジッタリンジンだよ~!
覚えといて~!



子供会のお手伝いでスーパーボールすくい。
紙のポイですくうのに67個とかすくっちゃう神(小学生)、出現~!


祭り会場には知り合いのママ友がいっぱい。
「お~」「あ~」みたいな挨拶、何回したことか。
すっかりここが地元と化している感が否めません。

お手伝い終了後はそのまま会場で、焼きそばとフランクフルトつまみに
ママ友たちと生ビールでイイ感じ~(酔)。
その間、子供達は自由に泳がせる(放置)。



コレ、最高でしょう(笑)





PageTop

ナイト鴨シー

2010夏休みまっさかり!

毎年恒例となりましたが、千葉県は鴨川市に数日ステイしてきました。

ところがあいにく天気は・・・・・・雨。
猛暑が続いていたのにステイ中にあてたかのように、雨
誰だ雨女は!(犯人は同行していたこゆり母)

だからといってせっかくなのに何もできないのは悲しい
こゆり、負けない!!


というわけで、雨風でも行ける観光スポットを探し、
行きついたのが鴨川シーワールドの「ナイトアドベンチャー」。
夜の水族館を見させてもらえるツアー。
これに参加してきました。
(昼の鴨シーは行きすぎてもう行き飽きた感じだったので・・・)



夜20時から1時間、鴨シーのおねいさんが説明してくれながら
1周回ってくれます。定員100名。家族連れ多し。

ナイトアドベンチャーっていっても多少明かりはついてるでしょう
と思ったら大間違い。まっくら。非常口の明かりくらい。
おねいさんに何度も「絶対ついてきてください。はぐれないでください。
はぐれたら朝まで出られませんよー」と念をおされました。



だけど「あめんぼ」コーナーではコウコウと照明が。
理由→あめんぼって暗くしちゃうと飛んで逃げてっちゃうから。

「鮎」コーナーも照明がコウコウ。
理由→鮎って寿命1年しかないけど夜も照明をつけておくと
昼だと勘違いして2、3カ月は寿命が延びるから。


と、こういうマメ知識をおねいさんが話してくれるんです。
タメになったね~タメになったよ~。



夜の水族館では魚たちが寝てる姿が見れます
って書いてあったけど、20時じゃ魚もなかなか寝ないみたい。
イルカは人間たちが来ると華麗にジャンプしまくるし、
シャチはステージにあがって歓迎ポーズまで。
むしろ我がコの方が途中眠くなって機嫌が悪くなってたくらい


寝るアザラシ。


201007292043000.jpg


よく考えると当たり前だけど、海の動物たちも寝るのよね~。
寝姿とか考えたことなかったけど、それぞれ寝姿に特徴があったり、
人間の子供とおんなじでやっぱ寝顔ってカワイイわ~と思いました。


シャチもイルカも昼のショーの仕事から解放されたリラックスムードで
プールをゆったりと泳いでいるようにも見えたっけ。




最後におねいさんのクイズ。


Q.日本にいるシャチって何頭でしょうか?




正解は、8頭。
そのうち7頭が鴨シーにいて、残り1頭は名古屋の水族館にいるんだってー。



鴨シーのシャチのショーは本当に素晴らしいから大好きなのん!

ちなみに見れなかったけど、シャチは水面に浮かんだりゆっくり泳ぎながら
眠り、イルカは片方の目だけ閉じて脳の半分を休ませて眠るそうです。



自由研究に是非!!鴨シーナイトアドベンチャー!!



PageTop
