☆☆☆こゆり公式ブログ☆☆☆

素人こゆりのゆるゆる日記。 ~聞いて下さい 今日もこゆりの 毒にも薬にもならない話~



PageTop

ブーム到来

当ブログのプロフィール欄の好きな食べ物に
「鳥のからあげ」と記載してあるとおり、
わたくし鳥のからあげが世界で一番好き
好きなのは中華風の衣デカ系のでもなく、数種類の秘伝のスパイスが
効いたフライドチキンでもなく、竜田揚げでもなく、、、


下味がしっかりついている、
ニンニクとショウガとしょうゆの香りがして食欲をそそる、
鳥胸肉ではなく鳥もも肉を使用した、
食べてみたら皮だけじゃん・・・てのではない、
お肉がジューシーな
「和風からあげ」



だから何かごほうびで食べたいものは?と聞かれたら迷うことなく
「からあげ!」と答えます。
そんなんだから出産したあと実家にて、こんなに頑張って産んだ自分のために
ごほうびとしてからあげを作ってほしいと母に頼んだら
「パパが糖尿だから揚げ物は・・・」と却下されたこと、
いまだに根に持っています・・・


そんなからあげ大好きこゆりは、朝は日テレのスッキリ!!派。
先日スッキリ!!を見てたら目を引き付けて離さないニュースが飛び込んできた!


201004230812000.jpg


からあげブーム到来www

ルーツは意外な聖地。
大分県中津市なのだと。

201004230818000.jpg


昔、養鶏場が多かったことから、中津市民の
生活にかかせない食べ物なのですと。
中津市にはからあげ専門店がいたるところにあるようです。
そんなからあげ専門店が最近東京に進出してきて、巷では
じわじわとからあげがブームとなってきており、からあげ好きな
人のことを「カラアゲニスト」と呼んでいるというwww

私、まちがいなく、カラアゲニスト!!


201004230821000.jpg


一応ポイント載せておくね♪

201004230820000.jpg

201004230822000.jpg



どうやら全国にカラアゲニストが増殖しているらしく
「日本唐揚協会」なる団体も存在するんだって!
入会したい!と思ったけど、名刺作成に実費5000円と聞いて
躊躇しています・・・。
ホントは本気(と書いてマジと読む)で入会したい!



日本唐揚協会



ちなみに目下、カラアゲニストこゆりが選ぶNo.1からあげは、
「ミワコのからあげ」。
ミワコという名のこゆりのママ友の作るからあげです。
下味がしっかりついていて、しょうがニンニクが効いていて
めっちゃウマイのですマジ理想!
ポイントは、「しょうゆメインではなく塩メインで下味をつけること。
しょうゆはこげやすいしちょっとだけでOK。」。

日本唐揚協会に報告したいくらい、おいしいのです






PageTop

武蔵野うどん

昨今旅番組などでちょこちょこ出てくる「武蔵野うどん」てご存じかしら?


埼玉~東京多摩地区あたりの郷土料理で、地元でとれた小麦を使った
冷たい手打ちうどんを温かいつけ汁につけて食べるうどんのこと。
郷土料理っていってるけれど、多摩地区出身のこゆり、聞いたことも
食べたこともなかったさ!

でも地元イチオシ・ブルーベリーのように町おこしの一環なのか、
最近よく耳にするようになったので、地元民としては
食べておかないと!と思ってたの。


そしたら「小平ふるさと村」っていう、入場無料の施設で
藁ぶき屋根の古い民家があったり昔の郵便局を
展示してたりっていう、地元民でも行く機会のないマイナー施設があって、
そこで毎週末11時~先着50名様に1食450円で
手打ち武蔵野うどんをふるまってくれる、というイベントが地味に
行われているというもんだからさ~。



行くよね~(´ー`)


地味にイベントやってるよね~(´ー`)



201004031031000.jpg


ちょっとイイ感じでしょ?
ここは店ではないから、高齢者ボランティアの方たちが
早朝から頑張ってうどんを手打ちしたり準備してます。

201004031159000.jpg


食べるまで時間があったから散策。


昔の遊び道具。ケン玉、ベーゴマ、竹馬、輪投げなど、自由に
使えます。竹馬、まだ体が覚えてた!
竹馬アイドル・紫SHIKIBUに入れるな、ワタシ。


201004031033000.jpg


展示されてる古い民家の中も見れる。(実際に火がついてます)

201004031049000.jpg

水車。

201004031053000.jpg

かかし。

201004031053001.jpg


のどかです。非常に、のどかです。
でもそんな昔な感じ、キライじゃないヨ!


そしていよいよ、うどん。

うどん、どーーーん。


201004031142000.jpg


とってもコシがあって腹もちする感じ~。
手切りだから1本1本太さが違って、太いミミの部分とか
入ってるのがイイの(写真下部分)。
写真じゃわかりづらいですが、うどんの色は白ではなくって
少し茶色がかってるんです。

武蔵野うどんも地域によってつけ汁の具が違うみたいなんですが、
ここの小平糧うどんは肉っけなしの超ヘルシー、きのこと油あげ入り
の汁に、小皿に添えられたゆでた小松菜と大根とねぎを入れて食すもの。
体が浄化されてゆきます・・・

またこれを古民家で頂くってのがタイムスリップしたみたいで
楽しい~。



地産地消でスローフード。
実はすごい流行最先端を行くふるさと村なのでした





PageTop

たけのこ公園@地元

201004031122000.jpg


写真の加減が出来ずに申し訳ありません。。。
こんなに寒くても桜って満開になるんですね。
春休み、ちょこっと実家に行った折、地元の桜スポットまで
足を運んでみました。


桜スポットの近くに「たけのこ公園」っていう竹林に囲まれた公園が
あって、昔だれかが「ちょっと遠いけど新しい公園を発見した!」といって
ワクワクドキドキでみんなでチャリンコ漕いで行ったっけ。

近所の公園より断然広くて、しかもその当時には見たことない遊具が
あったりしたので、「これはスゴイ公園を見つけてしまった!!」と大興奮。
でも家から遠すぎて(チャリで20分くらい?)道がわからなくて
絶対一人じゃ行けなくて・・・
だからこゆりの中では未だに特別な公園、という位置づけのまま。


花見ついでに久しぶりにその思い出のたけのこ公園に行ってみたい!と
寄ってみた。


201004031103000.jpg


よさこい踊ってた~(´ー`)
地元とカンケーないのにね。
(後ろを走る黄色い西武新宿線が地元を感じさせます)


ちょうど花見のイベントデイだったらしく模擬店が出ていて、楽しげ。
祭り大好きこゆり、ウキウキウォッチンであちこちそちこち見るとも♪

というかこゆりの地元はひそかに地味に地元イベントが多い気が。。。
帰省するたびどこかでイベントやってて、地元産の野菜や地元のお店の
食べ物を販売してたり、小学生とかが踊りを踊ってる率高し。
日本で初めてブルーベリーの生産に成功した地なので町おこしの一環なのかな、
地道に頑張ってる感がほほえましい、地元。

201004031116001.jpg




で、模擬店に出店してる地元ケーキ店の1本500円激安地元価格の桜ロールケーキを
買ってみた。
すげくウマシ!!生クリームじゃなくてバタークリームだったのが最高!!
あなどれません、地元。



201004031341000.jpg


下に敷いてある銀紙が、いかにも地元のケーキ店風情。


でも好きだなぁこーゆーの




PageTop
